アリクイ 大正浪漫日游    Myrmecophaga tridactyla このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-04-05 あんバーガー このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

kimikoishi2007-04-05

君知るや、ウェンディーズを。あんバーガーを。

知らずや君、あんバーガーを。

ウェンデーズと言いますのは、ハンバーガーショップでございます。

日本ハンバーガーショップには、マクドナルドロッテリアドムドムウェンディーズ、わにのマークマスコットにした名前を忘れた一店(後刻追記、ファーストキッチンです。開店当時はわにのマスコットがいました。好きでした)と五つがございます。他にもあるかもしれません。あったらご教示ください*1森永ラブというのが昔あったように記憶しますが、今あるのかどうかは定かではございません。

先日、わたしはウェンデーズに行ってまいりました。

ウエンデーズは、映畫「アダムファミリー」の登場人物からとった店名かと思っていました。商號のそばかす姐さんがそうかと思っていました。

そんなわけはありません。あれは「ウェンズデイ」です。

それはともかく、ウエンデーズには「あんバーガー」というものがあります。

店内にポスターが張ってあります。

「あんバーガー

一個百二十圓とあります。臺灣のビンロウ*2竝に不思議なものだなあと横目で見ておりました。

しかし、奇怪なものは敬して遠ざけるなかれ、です。

なぜならば、

後悔というものは、行ったことに對するより、行おうとして結局行わなかったことに對するほうがより深い。

というではありませんか。

物はためしです。

あんバーガーをたべてみました。餡とマーガリンチーズが入っておりました。

D

今度はあたためて食べてみたいです。

映像の歌は「小城故事」と「釆檳榔」です。「釆檳榔」(ビンロウとり)は中国の古い歌です。ビンロウは試してみたかったのですが、機會がありませんでした。あまり後悔もしていないのですが・・・なほ、ビンロウを日本に持つて歸ることはできないさうです。