記事 早稲田大学YMCA創立130周年、信愛学舎創設100周年記念講演古賀博氏と千葉眞氏への応答

記事 早稲田大学YMCA創立130周年、信愛学舎創設100周年記念講演古賀博氏と千葉眞氏への応答

http://www.christiantoday.co.jp/home/news/services/print.php?article_id=24745

 クリスチャントゥデイに掲載された本記事を興味深く読みました。
一つの理由は、記念講演会の講演者千葉眞先生との主にある交流のためです。
 1977年、母校ゴードン神学院卒業後10年再訪を中心に旅行する機会を与えられました。その際、1969年最初に担当した授業で出会った永田竹司兄が学んでいたプリンストン神学校を訪問素晴らしい時を持ちました。
 ところがその同じ時期に、千葉眞先生と沢正彦先生とそれぞれ違った契機から深い心の交わりを与えられた三名の方々が同じ場で生活し学びをなさっていたことを後になって確認しました。

 共に同じ場で学ぶだけでなく、共に生活することの重要性。札幌農学校での先達以来の道の尊さを、今回の千葉先生の講演は改めて指し示していると理解します。
 クリスチャントゥデイの事務所を二回まで訪問下さり心を開いた対話に徹する千葉先生の姿に、「仲間と学び、対話と対論をしながら心を育む場」の経験を踏んだ方のさらなる歩みを見、心から励まされます、感謝。