短編の切れ味、1章だけのユダの手紙

短編の切れ味、1章だけのユダの手紙              
                     
[1] 序
(1)手紙の発信人
イエス・キリストのしもべであり、ヤコブの兄弟であるユダ」(1節前半)
ヤコブは、手紙を受け取った人々に良く知られた人物。エルサレム教会の指導者(使徒15章13節)、主イエスの兄弟(マタイ13章55節)。ペンテコステのとき、祈る群れの一員(使徒1章14節)。そのヤコブの兄弟ユダ。

(2)手紙の受取人
「父なる神にあって愛され、イエス・キリストのために守られている、召された方々」
キリスト者・教会の特徴を明示。
①「父なる神にあって愛され」
 ユダは、受取人たちに向かい、「愛する人々」と、3節ばかりでなく、17節と20節でも繰り返して、自らの彼らに対する愛を明らかにしています。
 しかし何よりも驚くべき、「父なる神にあって愛され」ている恵みの事実。

②「イエス・キリストのために守られている」
 主イエスの再臨によって完成する救いの成就のために。私たちではなく、キリストご自身を中心に救いの理解。参照ヨハネ17章1−5節。

③「召された方々」
 選び、召される恵み。
エペソ1章4節
「すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない者にしようとされました。」

(3)手紙を書く必要
「聖徒にひとたび伝えられた信仰のために戦うよう、あなたがたに勧める手紙を書く必要が生じました。
というのは、ある人々が、ひそかに忍び込んで来たからです。彼らは・・・」(3節後半、4節前半)。
 この「ある人々」について、ユダは明らかにして行きます

[2]兄弟愛の実践と信仰告白
 ヨハネの手紙の第二の主題と内容は、基本的には、ヨハネの手紙と同じで、「真理と愛」(Ⅱヨハネ3節)の二本柱。
 愛については、「お願いしたいことがあります。それは私が新しい命令を書くのではなく、初めから私たちが持っていたものなのですが、私たちが互いに愛し合うということです。」

[3]「私たちがともに受けている救い」(3節前半)、20−25節
(1)救いの内実の提示・確認、20−23節
①3節、17節に続いて、3回目。頂点と言うべき「愛する人々」に対する呼び掛けで、
まさに手紙の書き手ユダの心のマグマに触れる、「手紙を書こうとして、あらゆる努力し」(3節)つむぎ出された心のこもったことばです。

②「信仰の上に自分自身を築く」(20)

③「聖霊によって祈り」(20)
 ローマ8章26−27節。

④「神の愛のうちに自分自身を保つ」(20)。神の愛の事実、ほとばしりが基盤。

(2)頌栄、24,25節
ユダの頂点。
主日礼拝においても、頌栄が頂点。
①24節
「あなたがたを、つまずかないように守ることができ、傷のない者として、大きな喜びをもって栄光の御前に立たせることのできる方に、」

②25節
「すなわち、私たちの救い主である唯一の神に、栄光、尊厳、支配、権威が、私たちの主イエス・キリストを通して、永遠の先にも、今も、また世々限りなくありますように。アーメン。」

[4]集中と展開
(1)集中
 「お方」信仰
「あなたがたを、つまずかないように守ることができ、傷のない者として、大きな喜びをもって栄光の御前に立たせることのできる方に、」
キリスト教ではなく、キリストご自身
単なる超自然的な力としての聖霊でなく、聖霊ご自身
三位一体論でなく、生ける三位一体なるお方

(2)展開 
エペソ6章10−20節。