玉川上水 三鷹〜羽村

晴れたので玉川上水の続きを歩いた。三鷹駅前から羽村取水口まで28.8Kmであった。一部を除き、ほとんど水路が維持され両側は遊歩道になっていた。またこれから行う整備工事の案内板が出ていた。
出発が遅かったので拝島駅前にさしかかると薄暗くなっていた。しかし、ここまで歩いたからには取水口まで行こうと、LEDライトで暗い中を進んだ。かやと橋あたりから多摩川が見渡せた。その水面はかなり低い位置にあり、一方玉川上水は丘の上を流れているのであった。この落差が台地を潤す玉川上水の利点だと思った。羽村取水口に到達した。玉川兄弟の銅像をフラッシュ撮影した。
このところ法事が続いた。こんな時はウオーキングや登山をするにかぎる。自分の場合「喜びも悲しみもウオーキング」だ。



 五日市街道が並走(東小金井付近)



 うっそうとした道が続く(小金井公園付近)



 鷹の台駅付近



 小平取水口



 拝島駅



 玉川兄弟像(羽村取水口)


【記録】2016年10月2日

11:23 三鷹駅前 発
12:14 東小金井駅 入口
12:25 小金井公園 (休憩 :16分)
13:45 セブンイレブン (休憩 :13分)
14:03 西武線踏切 桜橋 
14:40 鷹の台駅前 
15:14 小川橋 
15:20 こもれび足湯 (休憩 :10分)
15:42 小平取水口
16:25 見影橋 公園 (休憩 :10分)
16:58 天王橋
17:34 西武線踏切
17:44 拝島駅
18:35 かやと橋
18:49 新橋
19:23 羽村取水口 着 

 所要 8時間0分 (うち休憩 49分) 距離 28.8 km