品川インターシティの桜とくら寿司

昼は郵便局記帳のあとインターシティくら寿司に行った。インターシティの桜はまだ咲いていた。

くら寿司は久しぶりに行ったが、誰とも接触せずに食べて会計して出る仕組みとなっていた。また100円の皿はなくなり150円となっていた。
タブレットで注文したお寿司は高速コンベアーで届く。かなりのスピードだが寿司が皿から落ちないよう加速減速できているようだ。すごいことになっていた。

 

品川インターシティの桜

 

イランの新型極超音速巡航ミサイル

イランが報復としてイスラエルへ撃ち込んだミサイルの中に新型極超音速巡航ミサイルファタハ2」があったようだ。ラムジェット・エンジンが搭載されており最大速度はマッハ15、射程距離は1400キロ、伝え聞くところ「ファタハ2」は撃墜されずイスラエル基地を攻撃したと言う。ドローンは落とせても「ファタハ2」が落とせないとなるとイスラエルは厳しい状況になるのではないか。

宮古島・二泊三日(4/9~4/11)

宮古島に行ってきた。今回は事務的仕事なのですんなり済むと思っていたがそうではなかった。一日目と二日目はほとんど不動産の打ち合わせや考察に費やした。課題があがったので検討したのであった。二日目の夜は晴れて星が見えるので南十字星を見ようと前浜ビーチに行った。しかし水平線近くに雲があり南十字はついぞみえなかった。カラス座やケンタウルスまではみえていたので残念であった。
三日目の午後にやっと時間ができたので西平安名岬展望台と池間島に行く事ができた。西平安名岬展望台は楽園であった。池間島では北東海岸にホテルを建設中であった。ヤシガニビーチは健在だった。(ヤシガニビーチ=池間ロープ)
池間大橋駐車場では陸地が出現していた。大潮かつ干潮時刻だったので広い陸地が出現していた。ここまで広い陸地は初めてであった。歩いてみたが感激であった。

 

4/9(火)羽田~下地島空港 17エンド~渡口の浜~アパート修繕~不動産屋さん打合せ~BiBiホテル~マックスバリュ西里~BiBiホテル
4/10(水)BiBiホテル~琉球銀行~メイクマン~BiBiホテル~熱帯植物園~管理会社引継ぎ~店舗物件~アパート~大戸屋マックスバリュ宮古南~BiBiホテル~前浜ビーチ(星空観望)~BiBiホテル
4/11(木)BiBiホテル~店舗物件排水検討~不動産屋さん打合せ~くになか食堂~西平安名岬展望台~池間島一周~ヤシガニビーチ~池間大橋駐車場~アパート~下地島空港~羽田

渡口の浜

池間島ヤシガニビーチ

池間大橋駐車場陸地

池間大橋駐車場陸地

池間大橋駐車場陸地

池間大橋駐車場陸地

 

「バックパッカーズ読本」

バックパッカーズ読本」という個人旅行の本がある。これをみると昔にくらべだいぶ旅のやりかたがかわった。LCCスマホの登場が大きい。LCCは飛行機代を下げスマホは便利なツールとなった。対面でやっていたローカルな情報交換がスマホでできるようになった。グーグルマップやストリートビューが使え言葉の壁も乗り越えやすくなった。

イスラエルがイラン大使館を爆撃

イスラエルがダマスカスのイラン大使館を爆撃、イラン革命防衛軍司令官が死亡した。ゆゆしき事だ。戦禍が拡大しないことを祈る。もういいかげんやめてくれ と思う、イランは報復すると言っている。

川勝静岡県知事 辞職の意向

川勝平太静岡県知事が2日辞職の意向を示した。1日に「県庁はシンクタンクです。野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりということと違って、皆様方は頭脳、知性の高い方たちです」などと訓示し問題視されていた。

お役人は知性が高く、八百屋、農家、工場労働者は知性が低いと言っている訳ですから問題発言そのものでありました。知事のその後の話では「原稿を作ったわけではなくて、新入職員のお顔を見ながら話しておりまして・・」なので本音が出たという事でしょう。とにかくリニア静岡工区の早期着工を望む。JR東海はほっとしているのではないか。

バルコニーに飛んでくる黒いすすのようなものが減った

昨日バルコニーの掃除をした。我が家は18階にあるが昔にくらべ黒いすすのようなものが減ったと思う。東京都のトラックバス・ディーゼル車規制が効果を出しているのではないか。規制は粒子状物質排出基準を満たさないディーゼル車は東京都内の走行を禁止というものである。
当時の石原都知事が黒い粉の入ったペットボトルを持って説明していたシーンを思い出す。