ZIGGY 「東西夏開き」渋谷AX

ネタバレが嫌な方はスルーをお願いします^^;


・文句なしのライブ^^


この間とセットリストも同じなので、軽く感想でも。
友人と渋谷とブラブラした後、5時ぐらいか、AXに到着。物販見て、ロッカーに荷物を入れ、わりと短い時間だったな。すぐに中に入る。今回は整理番号が良い^^ だから、けっこー前の方を確保できたな。5列目ぐらいだったかな。森重さんと宗仁の間ぐらい(JOEもよく見える)の位置に移動。BGMはストーンズばかり。友人は、ほとんどわかったようだ。すげえ。


ドキドキしながら待っていると、諸注意のアナウンスが流れるが、終わりに「久しぶりのZIGGY公演ゆっくりお楽しみください」だって。粋だね〜。会場中拍手が起こる。お客も、たくさん入ってたみたい。森重さんが2階煽ったとき、反応大きかったのもすごかったな。


1曲目はやはりSTRIP DOWN〜DEADEND KIDSとストーンジーな展開。ラヴィアンでは、合唱状態。今日は、森重さんやたら客席にマイク向けてた気がするな。森重さん、DVD撮影もあってなのか衣装が気合入ってた。歌も方もこの間のチェルシーのときより、ずっと調子がよかったと思う。絶好調だったんじゃないかな。I WANT YOU TO KISS ME〜では、反応すごかったな。これかよ!って。もちろん良い意味で^^ 新曲では、宗仁とJIMMYが中々息が合わず、2人とも苦笑。さっき、宗仁さん「ストーンズ以上のツインギターを見せてやっかんな!」って言ってたじゃないっすか〜w JIMMYも「しっかり合わせようぜ〜」みたいなこと言ってたのかな? 


新曲終わってからZIGGYクラシックのオンパレード。盛り上がったな〜。初期の曲ばかりで意外だったけど。翳りゆく夏にがすごい大好きです。本編ラストはI'M GETTIN'BLUE。この曲がなきゃZIGGYじゃないよな。個人的に1番好きな曲であり、はじめてコピーした曲でもある♪


アンコールはバーニングラブとヘブヘル。宗仁は椅子に座って演奏。そーいえば、宗仁、本当に良いギター使ってんな。プロサンでも使ってたっけ?あのアコギも白いギターも高そうだな…たしか何百万とかするんだっけ?本当に良い音出してたなぁ…。


アンコール2回目は流転。本当に激渋。「流されてぇ〜」ってやっぱりコブシが効いてんな…この曲、好きになったので、早くDVDでチェックしたい。ラストは「I don't have to worry」。森重さんも「ラララ、ラララだけなんで歌ったください!」ってすごい煽る。大合唱、大盛況のうちにライブは終了。



冬のツアーも楽しみになりましたよ。




補足
・JOEのドラムセットがいつもよりシンプルだった。
・JOEの投げたスティックが友人の頭部を直撃。「痛ぇ!」って歓喜?の叫び。
・愚か者のとき、「みんなZIGGYが好きなんだなぁ」(宗仁)
・新作は何曲か1枚目のアルバムのアンサーソングになっていて、「その歌になり〜」はBIRDS ON STRINGSのアンサーソングで。詞を読めばわかるらしい。
・JIMMY、弾いてるときの顔おもしろい。コーラスうまい。
・JAMESはブイブイ引っ張るベースではなく、本当に縁の下から支えるって印象。



さ、今日は学校に用あるから早く家を出ますか…ガンズ@武道館(昨日の日記参照)も楽しみ♪