冬がぁ始まるよ〜♪


なんか誰かの歌詞からの題名みたいですが・・
当店が冬が来るなぁ〜と思うお客様からのご注文の一つに
「綿入れ半纏(はんてん)の衿」
があります。


そうです、衿だけなんです。
昔は、お家のおばあちゃんが着用出来なくなった着物などをほどいて、「綿入れのはんてん」に仕立て直すご家庭が結構あったんです。皆さんがイメージ出来るのは、受験前の学生さんが冬の夜中にはんてん姿で勉強している姿でしょうか?w


で、その時に必要になるのが、「中綿(わた)」と「衿」です。
今ではほとんど置いていない呉服屋さんが多いと私のお店を探して見えます。
着物って本当に最後まで使える「エコ」な物だったんですよね♪


ちなみに。。
「男物伴天の衿」は3尺5寸必要で¥595
「女物伴天の衿」は3尺3寸必要で¥561
です。

衿の元となる「新モス(綿の生地)」は各色いろいろあり、1反¥1,400です。


こんな、おばあちゃんが一人でもいる間は、当店はず〜っと「はんてんの衿」を売り続けて行きますので安心してくださいね。





で、話は変わって私のプライベートでも冬が始まったなぁ〜と思える事が。。

先日の火曜日に久々に船で釣りに行ったのですが、
釣友から「河和沖でハゼが釣れるよ」とのことで親父とゲストさん4人で行ってきました。


河和沖のハゼは、越冬に備え三河湾のハゼがこの時期、集まる場所です。
釣り業界では深場に移動することから「落ちハゼ」と言うんですが、
夏の間に成長した15cmから20cmの型の良いハゼがたくさん釣れます。
おかげさまで私の船も一人100匹ほど釣れました。


寿々家さんのブログでもありましたが、この時期の「ハゼの刺身」を楽しみにしています。
我が家の食卓には1年に1度の「ハゼづくし」が並びましたw




春光社さんのカメラ屋さんの商品が面白いので見てください。



Diana mini ←←←←←クリックで詳細ページへ