ハートフルフェスタ

3月14日(日)に地元CATV局「KATCH」主催の「ハートフルフェスタin愛知こどもの国」へ当店も出店させていただきました。

KATCH(以下キャッチ)さんの番組で個人商店のこだわりを説明してくれる


「まるごと!いっぴん館」
http://www.katch.co.jp/community/ippin/


という番組に出演した刈谷安城知立・碧南・西尾の各店舗の中から、
今回のこどもの国イベントの目玉として出店を募り、目玉イベントの一つとして開催されました。

その他のイベントは以下のサイトをご参考ください。
http://www.katch.co.jp/community/katchtime/detail.html?id=49


今回のフェスタの責任者キャッチの安野さん。
キャッチの皆さんお疲れ様でした!
特に安野さんにはいっぴんメンバーのお店と本当に良くコミュニケーションを取ってもらってこのイベントは大成功でしたね。



当店のブース。
「あなただけのオリジナル刺繍」をメインに


「復活、三河木綿」として、地元の木綿をアピールしてきました。


反省点として、刺繍機を持っていったんですが、重いし土台(砂地だったので)がしっかりしていなかったことから本来の性能を発揮できずに終わってしまったこと。たまたまウルトラマンのショーがやっていてお客様から「ウルトラマンの刺繍して!」という声が多く「すいません。。版権が^^」みたいな話へ・・・


三河木綿は画像の私の嫁さんが「みかん染め三河木綿」を着て帯は「キャッチ君柄のオリジナル刺繍」を着ていたのでおかげさまでアピールできたと思います。

_______________________

ここからはイベントの内容をパチリ!

天候に恵まれ、物凄いお客様の数でした。
ウルトラマンNEOショーは特に凄かったですね。
時代は変わってもウルトラマンあなどれず!

しかも今回の主人公さん南翔太さんは地元幡豆の出身ということでファンの皆さんには2重の喜びだったと思います。



さぁいよいよ次は「なるほどTHEいっぴんワールド」の話題へ!


ウルトラマンほどではないんですが(汗
商店のこだわりを面白おかしく、なるほど!と思って頂けるステージにもお客さんがたくさん見に来てくれました。




まずは我らが西尾市、「れんが亭」さんが出演した
「ザッツBENTOO(弁当)バトル!」

れんが亭さんの「真空調理こだわりハンバーグ」
ただの冷凍ハンバーグでは無いその美味しさの説明を
シェフ自らが熱く語ってくれました。

れんが亭さんのブースでは喋ってる間に早くも行列の人だかりが・・・

れんが亭さんの真空調理ハンバーグはネットでもお買いもの出来ますよ〜!
その訳やこだわりを知りたい方は下記サイトをチェック!
http://www.grill-rengatei.com/



こちらも西尾市、「へあーさろんあおやま」さん

「オリジナル抹茶パック」

西尾は抹茶の生産日本一!という事で、最高級の抹茶を使用した美顔パックを紹介してくれました。
当日試されたお客様からは「抹茶の香りが癒される〜」と好評でしたよ!
あおやまさんのサイトは以下をチェック!
http://www.iyasi-saron.com/


西尾の「刃物のこわや」さん

「切れ味もお料理の味」

研いでいない切れない包丁とプロが研いだ研ぎたての包丁の差を実際に「焼き豚」を試食に使って紹介されました。
私も経験しましたが、本当に味が劇的に変わるんです!
切れない包丁はかえって危ないし、料理をダメにする。
逆に言えば切れる包丁は美味しい料理が出来る!?

こだわりの刃物屋こわやさんのサイトは以下をチェック!
http://www.kowaya.com/

ちなみに焼き豚は西尾の三楽亭さんの焼き豚を使用。
私のお店の近所で美味しくて人気のお店です。


西尾の「こめ蔵パトス」さん

「究極のおにぎり」

お米マイスターのおかみさんが、日本一のお米で作ったおにぎりを例にして
炊き方の違いでお米の味が変わる!を紹介されました。
いくら良いお米でも炊き方次第で味が変わる。季節も変われば水の量も違う。。
実際に試食をして食べ比べると・・・
皆さん真剣にレクチャーを聞いていました。

こめ蔵パトスさんのサイトは以下をチェック!
http://komegura-patos.com/

西尾の「睡眠ハウス たかはら」さん

「オーダーメイド枕」

人生の半分は眠ている。 確かに!(笑
最適な眠りと健康を維持するにはオーダーメイド枕が一番!
その人の体形・頭の形を計測して世界でたった一つの枕を作り上げます。
しかも15分ほどで出来上がるシステムに皆さん興味津津!

睡眠ハウスたかはらさんのサイトは以下をチェック!
http://www.suimin-house.com/

西尾の「フレーバーコーヒー」さん

「プロの技見せます」

小売りもやってるコーヒー豆屋さん
淹れ方の違いで、圧倒的な味の差を説明されました。
フレーバーさんのブースは初めから終りまで人だかりが出来ていましたね。
当店もお客様に出すコーヒーはフレーバーさんのコーヒーを使っています。
徹底したハンドピック。焙煎の技術の高さ。
遠くからお客様を呼ぶお店です。

フレーバーコーヒーさんのサイトは以下をチェック!
http://www.flavorcoffee.co.jp/

このフェスタがご縁で仲良くさせて頂いている

刈谷市の「おそうじ本舗」さん

「プロが教えるおそうじテクニック」

ハウスクリーニングを扱うお店です。
ご家庭のお掃除のレベルではなかなか出来そうで出来ない、
エアコンの中の掃除や洗濯機の中のお掃除。
プロならではの視点でお掃除のコツを教えてくれました。

あと、二人暮らしの老年ご夫婦へ、子供夫婦からのプレゼントに「おそうじ券」が受けてると言う話にすごく興味がわきました。知らない業者が老夫婦のお宅にリフォームなどで問題になっています。地元で信用のあるお店に頼めば安心ですよね!

おそうじ本舗さんのサイトは以下をチェック!
http://www.just-1.co.jp/souji/

こちらは知立の商店街で活躍して見えます

「シューズハウス クゼ」さんです。

「こだわりのNIKEシューズ」

とにかく、NIKEシューズならこの人に聞け!
そのくらい凄い知識と商品量。
レアなシューズから最新のNIKEシューズ。
ホームページに載せるとすぐ完売だそうですよ!

クゼさんのサイトは以下をチェック!
http://www.shkuze.jp/

____________________

今回わかったこと、

今生き残っている、個人商店さん達の持っている経験や技の凄さ、こだわりは値段では付けられない得難いものがあるということ。

それをアピールすることによって、情報化社会にも負けない独自の経験からズバリ的確にオススメしてくれるオンリーワンの接客。


マニアになればなるほど、専門店(プロショップ)へ行かなきゃね!