帰国後読書その5

こんなスピードで読めるのは漫画しかないのだよ。


ヴィンランド・サガ(2) (講談社コミックス)

ヴィンランド・サガ(2) (講談社コミックス)

ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(3) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(4) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(4) (アフタヌーンKC)

1巻から読み返した。アーサー、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! トルフェン、強くて良いわぁ。目がイッちゃってるところが良いわぁ。仇のアシェラッド、なにげにウェールズの血が入ってていいわぁ。ウェールズ内の諸国の名前がちょっと変な気がするが、ウェールズ中世史は耳学問なだけなので何ともいえない。アイルランドがちょこっと出てくる、という話だったが、どれ? アーサーが帰って来るという妖精の島? でもアヴァロンはアイルランドじゃないぞ。クヌートは想像を超える美少年だし。アイルランドの(というかアイルランドの東部、レンスター地方の)、ノルマン・イングランドの侵入よりおよそ50年前の話なんだね。