定年のご挨拶


拝啓 ブログご覧の皆様、
桜も咲き誇り、木々も一斉に芽吹き、いよいよ新しい季節が本格的にはじまりましたね。

私、木村学、2016年3月31日を持ちまして、18年間勤めた東京大学理学系研究科を定年退職いたしました。長年のご支援に心から感謝申し上げます。

4月1日から、国立大学法人 東京海洋大学学術研究院へ特任教授として勤務することになりました。
非常勤ですが、新しい人生のはじまりと心を引き締めております。
羽田と浜松町を結ぶモノレールの車窓から見える品川キャンパスです。
品川駅から港南側へ出て、徒歩10分のところです。運河に臨む高層ビル群の中にある閑静なところです。環境を変えて、晩節人生に臨む決意です。
新幹線も停まり、いくつもの路線電車の集約駅となっている品川駅のちかくの便利なところですので、お近くへお寄りの節にはお寄りいただけると嬉しい限りです。

また、長年、本ブログを愛読頂き、心より御礼もしあげます。
多くの励まし、時には正確なご批評、ご批判もいただきました。全てが血肉になっております。

この4月1日からは、同時に記しております。facebookの公開ページに集約して、日々の徒然、飛耳帳目録として続けますのでそちらをご覧いただき、ご意見、ご感想などを寄せていただけると幸いです。

https://www.facebook.com/gaku.kimura.3

公に私に、思うところ、感ずるところを記し続けていきたいと思います。

改めて御礼申しあげると共に、今後ともよろしくお願い申しあげます。
                                  敬具

木村 学拝