パソコン管理者の日記

2006-12-27

今回、NEC Lavie LL900/6を2台GETした。

2台とも通電するが起動さず

1台はカスタムメイドらしくCPUのクロック不明(ただし、Celeron)

もう1台はPen4-M 1.8G ただし、液晶割れ

Celeronマシンはなんかいじっていたら起動したのでラッキー

でも、起動時に「ピー」とビープ音が鳴り響いて「Esc」ボタンなどを押すとBIOS設定画面に進み

これの繰り返し。

むむむ。。。。どうしたものか?

液晶割れの具合はこんな感じ

f:id:kimura502:20061225232233j:image

まずは通電チェック!!

f:id:kimura502:20061225232251j:image

電源を入れると、なんか動いているようだが、画面でず

とりあえず、液晶割れのマシンのCPUを載せかえることにした

f:id:kimura502:20061225232220j:image

裏のネジをはずす(このとき、バッテリー部にあるネジもはずすのを忘れないように)

f:id:kimura502:20061225232716j:image

後ろ側のネジ2つもはずす

f:id:kimura502:20061225232809j:image

キーボードの上の辺りのプラスチック部にドライバを突っ込んではずす

f:id:kimura502:20061225233038j:image

f:id:kimura502:20061225233141j:image

本体の中のネジをはずしていくと。。。。

f:id:kimura502:20061225233754j:image

CPUとごたいめ〜ん

f:id:kimura502:20061225234357j:image


もう一台の液晶割れなしのマシンも同じように分解してCPUを載せかえる

f:id:kimura502:20061225234754j:image

Celeronマシンが

f:id:kimura502:20061225234804j:image

Pen4マシンに変身(^ ^)

f:id:kimura502:20061226011013j:image

マシンの状況は?

電源も入り、ロゴの表示された時点で「ピー」とビープ音がなり、どれかのキーを押すとBIOS画面に移る


今後の予定

,泙此△个蕕个蕕砲靴娠嫋蹴笋譴離泪轡鵑魯ークションにて売りさばく予定

CPUを載せ変えたマシンはもう少し原因を特定する予定です。