今朝、寒いけど、コートは無しで

出るときの気温は、4から5度くらい。寒いけど昨日ほどではないようだ。もっとも、昨日一昨日の朝は休みで出ていないから、実感としてはわからなあのであるが、気象データを見ると、確かに零度くらいもあって、確かに寒かったようである。

寒さも今日は緩んでひと休みになりそうで、コートの着用は数日先伸ばし出来そうである。

そして、そうこうしていると、身体が寒さに慣れて、また耐えやすくなることもある。

寒いとはいっても、家から駅まで、それから駅から会社までの歩きのときだけ。
あとは、暖かいところばかり。電車の中なんて、コートを着てたら暑くて、座ったりしても、コートを脱いだりしてられなくて我慢したりしてると汗ばんだりするようなことも。

ところがその電車の中、先週の金曜日の帰り、武蔵野線で帰ったのだが。電車の中、寒くて仕方なかった。
急に寒くなったことではあろうが、なんでこんなに寒い電車が走っているのだろうと、こんな、都会から外れた電車とはいえ、東京駅に乗り入れている路線なのに!

暖房が効きすぎて、座っていると暑くなるなんてこともあるのに、もっと上手く稼働してもらいたい。

電車の中で冷えた身体のまま、駅に着いて、外に出たらもちろん寒い!
身体が冷えてるから寒さが余計に応える!
これでは、この前の風邪のときの、帰りのさむけと同じようになってしまう。
そう思い、そのときは風邪ではなく体力だって無い訳ではないので、走って帰ることにした。
と、そんな形で帰ったのだが、かえって身体には運動になったかと。

しかし、これとは別と思うが、あとの土日は、体調は低調だった。
ほとんど外に出ず、こたつでテレビ見たり、うつらうつら、うとうと寝したり、どうしようもない状態。
脈拍数も40そこそこと、かなり低かった。
日曜の夕方も暗くなったころ、外に出て、車を出し、ガソリン入れに行き、それからちょっと買い物をして、少し体調に刺激する。
それで、今朝はなんとか、通常の出勤となっているようなものか。