パソコンのスリープがマウスで解除されてしまう

Windows7のノートパソコンであるが、スリープさせていたものがいつの間にか起きていた。
マウスを動かすことで解除されることも確認した。
バイスでのスリープ解除が許可されている場合であるときの事象であり、以前にこの対処はしていたと思っていたものだが、デバイスマネージャで確認すると、やはり「電源の管理」で”このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態が解除できるようにする”にチェックが入っていた。
そのチェックを外して。
だが、それでも、また同じこと、マウスを動かすと、スリープが解除されてしまう。

おかしいな、と思い、他に何かないかと探すと、
「キーボード」の項目で、”Wireless Keyboard Filter Device”でも、同じチェックが入っていた。
これもチェックを外してみたところ、このマウスでのスリープ解除は行われなくなった。

マウスは、Microsoft wireless Mobile Mouse 3500"で、
バイスナージャーでの表示名は、"HID 準拠マウス"である。

以前にも設定していたと思ったのだが、他のパソコンとで記憶があいまいになっているようでもあり、単に思い違いだろう。
OSにより、マウスにより異なるようである。