週末グランドスラム

土曜カルペディエム

トーマスのデラヒーバテクニック。午後から仕事なのでコウシロウさんとは終始目線を合わせなかった笑

イワタさんとは一旦これでお別れ。また藤沢かグランドスラムでお会いしましょう。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:フラワースイープとバンプスイープの組み合わせ2回目。来週からはコムロックをやる予定。柔術:デラヒーバの崩し方、外し方、スイープ。色々詰め込んだけど全て大事なので来週もやります。今週も20人位来てて嬉しい。グラップリング:ノーアームギロチン。やる事無いのと良いテクニックなので。MMA:片足タックルのカウンター。これも良いので来週同じことやります。

 

中華丼を初めて作ったけどなかなかな出来。また違うレシピで作ろうかな。

異動の時期です

カルペディエム朝練。グランドスラムにも何回か出稽古に来てた仲の良いサトウさんが柏に引っ越す為カルペディエムを退会、噂の黒帯ジャパンに移籍するみたい。あそこはゴリゴリのMMAジムなのできっと合ってると思う。またそのうちお会いしましょう。

 

茶/黒帯が1ヶ月間毎週金曜日に朝クラスを受け持てる制度。毎週休めないので無理かと思ってたけど、たまに朝クラス行ける時は担当して良いそうな。これはラッキー。指導は好きだしカルペディエムでクラスを持つのは柔術をやる上で結構な栄誉だと思うのでね。次行ける時は早めにトーマスに伝えておこう。

 

溝の口でナガノグッズ売ってた。

平日カルペディエム

水曜日のベーシッククラス。

コウシロウさんの片足タックルディフェンスから参加。流石きちんと習いに行ってるだけあって所謂立ち技が出来ない柔術家には教えられない本格的な防ぎ方だった。

 

スパーは白青紫と気軽な感じで楽しんでいたら遠くからコウシロウさんが手招き。1度目は見えない振りしたのだけど、2回目は名前で呼ばれたので即準備(笑)

1度位しか寝技に入ることなく後は徹底的にレスリングでボコられた。どうすりゃ良いのこれ。。ただし5分間ひたすら挑んだので平日の練習としてはこれ以上の充実感は無いと思う(嫌がったクセに)。

 

4月から渡米だそうでホッとする反面これを体感出来ないのが寂しくもあり。早く最強になってください。

出稽古みたいな

昨日は午後休して美容室と出稽古。

美容室はカルペディエムの会員さんが勤めている平間にしてみた。他のインストラクターや会員さんも結構来ているみたいで切っている間中ずっと柔術の話題ばかり(笑)美容室で寝なかったのは10年以上振りかもね。道場価格にしてくれたのでラッキー。

 

暴風雨の中、初igloo。

体験のゴトウちゃんと勝村さんも同行。行く前に菓子折りを買っていったけど、入った店が超高級店でかなりの支払い。まあいいや。山中さんクラスがいいとお願いして設定しただけあってクラス内容は相当良かった。アップからすでに真似したい動きが沢山。少数精鋭なイメージ通り人数は少なめだったけど見るからに猛者揃いな感じだったね。

まあ後はカルペディエムにするのかiglooにするのか他も見るのかはゴトウちゃん次第。俺的には続けてくれるならどこでも良いので色々悩んで決めてくださいな。

週末グランドスラム

土曜カルペディエム

ワタナベさん初カルペディエム。イワタさんだけでなく他のサーフィン経験者・興味のある人とも繋げられて良かった。クラスはトーマス試合で不在のためエルメスが担当。全体的に強度高めのデラヒーバテクニック。久しぶりに満足出来た内容だったな。

 

ハヤシライスとの違いが分からないのでハッシュドビーフを作ってみた。おれが作るとシチューもハヤシライスもハッシュドビーフも全て味が濃い、というかしょっぱい。なんでだろう、、。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:フラワースイープとバンプスイープの連携。柔術:参加者が20人もいた(笑)デラヒーバの攻防基本。女性も先週に続いて5人参加で喜ばしい。グラップリング:バックの取り方とエスケープ。MMA:ローキックの基本と蹴りマス。この後の中級MMAを見据えて選手達が集まってきてるので人数も雰囲気も良い。

 

グラップリングMMAはもう何時でも譲って良いんだけどまた固定客が増えてきた。想いとは裏腹にありがたいお話ということで(笑)

訃報が続く、、

鳥山明が亡くなり続いてTARAKOも亡くなった。大御所の訃報は毎回驚きと悲しみを覚えるけど、例えば美空ひばり石原裕次郎とか親世代は言葉を失う程ショックを受けてたけど世代がずれてるおれにはそこまで響かなかった。だけどこの辺のリアルタイムで影響を受けた方々の訃報は本当にショックだ。

 

俺的にはこのブルマの絵柄がすごく好きだった。みどり先生も良かった。基本等身を低くしたり簡単に描くデフォルメは好きでは無いんだけど、鳥山明の描くデフォルメはリアルを前提に描いているので本当に上手いと感じてた。

 

唯一無二のまるちゃんを演じていたTARAKOさんにも沢山笑わせてもらった。パトレイバーにもザブングルにも出てたよね。

 

ただただご冥福をお祈りします。

 

朝練

朝から客先だったのでその前に朝練。スパーで調子悪いなあと思ってたけどよく考えたら自分が弱いだけだった笑 もっと頑張ろう。

練習後ソンさんとしばし雑談。柔術について、ジムについて、練習についてかなり踏み込んだ話をしたけど価値観がほぼ一緒で楽しかった。

 

仕事は1日バタバタしてたけど結果どの案件も何とか纏められたので充実感あり。

Xは基本リアルな知り合い以外はフォローしてなかったけど、ふと懐かしい漫画家を見つけてそこから芋づる式に過去のヲタク時代に知った名前が溢れてきてタイムラインが一気に染まってしまった笑