「あずまんが大王 1年生」感想

会社の帰りに「あずまんが大王 1年生」を発見。「あーねー、良くある新装版か」とスルーしかけたのだが、帯に「描き下ろし16ページ付き」と書かれているのに気付いて、久々に正調・買うた止めた音頭を踊る私。うーん、16ページのために税込みで約 650円を払うべきか否か。それが問題だ。To buy or not to buy, that is the question. って、何言ってんだか。

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずま きよひこ

小学館 2009-06-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

んで、悩んでる内に何だか面倒になってきたので、「えいや!」と気持ちに勢いをつけて購入。行きつけのラーメン屋でキムチチャーハンを食いながら読む。あー、何度も読んだマンガでも久しぶりだと新鮮な感じが …… って、何か変だなこれ。なんつーか、こう、ネタに見覚えはあるのに、絵に見覚えがないっつーか。

不審に思い、単行本の奥付付近をチェックしてみたところ、描き下ろし部分だけでなく、従来作品にも加筆修正が行われていることが判明。なるほど、そういうことか …… と、いったんは納得したのだが、単なる加筆修正にしては違和感が妙に大きいことに気付く。

つーことで、帰宅後に旧版のコミックスを引っぱり出して、両者を比較してみる私 …… (見比べている) …… これ、加筆修正なんてレベルじゃないぞ。ざっと見ただけでも、約1/3 のマンガが丸々描き直されてるじゃん。おまけに、セリフが細かくアレンジされてニュアンスが変化した作品や、ネタそのものを作り直した作品まであるし。んーむ、手間暇かけてるなぁ。ただまあ、描き直した方がより面白くなったかというと、そうは言いきれない辺りがアレですが。

ともあれ、旧版の単行本を持ってる人でも、いろいろ楽しめる部分が多いので、一読の価値はあると思うぞ。

 

更新の一時停止について

6/12 (金) 〜 6/19 (金) の間、鼻ポリープの手術を受けるために入院するので、更新が止まります。復帰は6/19 (金) の予定。初入院&初手術なのでいささか緊張気味ですが、同時に「これは日記のネタがいろいろ拾えそうだ」とか思っちゃう辺り、我ながら業が深いですな。