テレビ「SONG TO SOUL」ヴァン・ヘイレン⑩

物議をかもしたというこのジャケットへの批判的な意見に対して、ルナス氏は「持たせたのは、シガレットチョコよ。2〜3歳の子にタバコを持たせるわけないわ。タバコの箱が見えるけど、使ったのはシガレットチョコの箱よ」と答えた。30年以上の月日が流れたわけだが、「時代を象徴するアルバム・ジャケットとして有名になった…今でも人気があることに誇りを感じるわ」と語った。色々なエピソードが聞けて面白かったが、それ以上に、このイラストを描いた本人を見れたことが嬉しかった。そう感じた人も多いのいではないか。「ソング・トゥ・ソウル」よ、よくぞやってくれた。
SOFT MACHINE BAN BAN CALIBAN (1976年リリースの通産8作目「ソフツ」のA面3曲目から。年始二日目、まだ気分も緩く、レコード屋へ。新入荷コーナーでこれが陳列されていた。止せばいいのにと想いながら、オリジナル盤でジャケも綺麗、値段もスゴイ安かったから買っちまった。新しいスピーカーで聴くのは初めて。5年ぶりに聴くかな。370) ::: https://www.youtube.com/watch?v=8DzsQ-oZSfg