Hatena::ブログ(Diary)

行く川の流れは絶えずして… このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-06-10

[] 機種変きっかけに断捨離10:20  機種変きっかけに断捨離をを含むブックマーク  機種変きっかけに断捨離をのブックマークコメント

4年前購入した時にはその画質の良さに感動すら覚えたスマートフォン電池が駄目になったのだろうか、残量が70%表示なのにブラウズすると突然シャットダウン。

予備のバッテリ購入して暫くは使い続けていたものの、もう無理!と諦め新機種に買い替え。

通勤時に片手で操作できる小型サイズを期待すると4インチクラスのスマホが欲しくなる。大画面高画質スマホを使いたい時にはデザリングすればオッケーと割り切り、普段使いようにとiPhoneSEを買ってみた。

昔は機種変の時にはお店側で電話帳の入れ替えとかをやってもらった気がするが、スマホになってからはお店側ではやらない事になったのだとか。入れ替え方をお店の人に聞くと「電話帳あずかり」とかいうソフトを使うんですというので、旧端末を一緒に操作してみたが、何度トライしても失敗。まぁ、いいや、機種変しても旧機種を自宅でwifiに接続すればなんとかなるだろうと腹をくくって機種変した。

電話帳、写真、様々なデータを機種変した時にどうやって乗り換えるのか?

その手順がアンドロイドiOSでは異なっているので、OSを変えてしまうと色々と手間がかかってしまう。基本的には、GoogleクラウドiCloudauクラウド、のいづれかを経由するという仕組みなんだろうけど、4年に一度しかやらないこの手の作業、覚えていられるはずはなく、そもそも4年後にはやり方変わっているし。

LINEなんてのは、機種変する時には、一操作抜かしてしまうと今までのやりとりが全部消滅してしまう。

スマホ電子マネー使えるようにしていたら、それを止める手立ても必要。クレカから電子マネーへのチャージしてた楽天edyとかは便利に使っていたけど、機種変して、さてどうやって辞めたらいいのやら?

-----

スマホを使い始めた頃、もうPC要らないね、全部スマホでいいじゃないと思っていたけど、スマホを無くす、あるいは機種変、という事になるとその乗り換え作業はずいぶんと手間だ。

電子マネーが普及し始めた頃、言われたキャッシュレス時代

キャッシュレス時代がもたらしたのがカードフル時代でお財布はカード類でパンパンに

そんなあなたにとって便利なのがアプリがカード代わりになるカードレス技術

最近はカードレスという言葉をよく目にするようになった

でも、一見便利なカードレス時代は、アプリ毎に異なるアカウントを必要とされるアカウントフル時代を招いている。

あのアカウント、このアカウント、どれもログインIDとパスワードが必要とされ、セキュリティに配慮するなら、パスワードは大文字小文字記号英数字8文字以上で定期的に変更せよと言われる。

覚えきれないからパスワードを使いまわしていると、稀にパスワード漏洩等とどじを踏むtwitterのような業者もいて、危うい状況に陥らされる。

アカウントフル時代」この面倒な時代に対処する方法は、始めたサービスを辞めるという習慣なのだと思う。

1年以上放置しっぱなしのアカウントクレジットカード、会員証、これらを断捨離するのが手早いだろう。