Hatena::ブログ(Diary)

kina_memo RSSフィード

2000 | 08 |
2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2011 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |

検索エンジンからいらしてお探しの文章が見つからない場合、上部検索窓より再検索願います。

2005-06-18 sat.

冷や汁を作った

|

母の郷土料理「冷や汁(ひやしる)」を作りました。鯵の干物を1枚焼いてほぐしてすり鉢ですりつぶし、そこに味噌とすりごまを混ぜてよく練り、すり鉢の壁にぺたぺたと貼り付けます。それをコンロに伏せて点火し、弱火で表面が僅かにこげる程度に軽く焼いて香ばしさを出してから、だしを少しずつ入れて味噌を溶き、濃いめの味噌汁くらいの味に仕上げます(ご飯に掛けるので、濃いめがいいのです)。これを冷やしておいて、とこぶしかサザエの茹でたのを小さく切ったものと、きゅうりの小口切り、青じその千切り、茗荷の千切りを入れて、あたたかい麦ご飯にかけていただきます。ものすごく美味しいですよこれは。(今回はちょっとばかり味が濃すぎました。味噌は長崎の麦味噌がいいと思います)。食べたばっかりなのにまた食べたい。

koromamakoromama 2005/06/20 23:40 暑い時の冷や汁はいいですね〜。私は8年くらい前に内子で初めて食べファンになりました。その時は白いご飯でしたが美味しかった〜。kinaさんのお蔭で作り方がわかったので作ってみます。長崎の味噌は手に入らないと思いますが…

kinakina 2005/06/21 09:51 あっ、分量がはっきりわからなかったので書いてないのですが、ちゃんと調べて追記します。
麦味噌の件ですが、母の故郷が長崎なので「長崎の」と書きましたが、本当は特に産地にこだわりがあるわけではありません。今回の味噌の分量だと、麦味噌なら甘いのでちょうどいいけれど、もう少し辛口の味噌だと辛すぎる(この表現は九州出身の母の言い回しで、しょっぱいという意味です)、ということです。

kina [ kina.ak@gmail.com ] Fiorente 96*72
Connection: close