Hatena::ブログ(Diary)

kina_memo RSSフィード

2000 | 08 |
2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2011 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 |

検索エンジンからいらしてお探しの文章が見つからない場合、上部検索窓より再検索願います。

2007-09-14 fri.

五稜郭

函館旅行:1日目

| 11:11 |

9時半に羽田空港に集合して、函館に出かけました。総勢5人のグループ旅行です。台風が来ていて沖縄便は天候調査、それと関係があるのかどうかはわかりませんが、函館便は「機材の都合で」30分遅れ。12時半に函館に着きました。綺麗に晴れた青空と涼しい空気が気持ちよかった。

空港そばでレンタカーを借り(オデッセイという車種)、早速五稜郭方面へ。お昼は五稜郭の目の前にある「ラッキーピエロ」というなまえのファーストフード店で摂りました。ハンバーガーのほかにカレーやスパゲティやカツ丼などの、ボリュームがあるメニューばかりのあるお店でした。チャイニーズチキンバーガーという、「一番人気」のバーガーを食べました。鶏の唐揚げ(中華風のタレがかかっている)が3つ、レタスなんかと一緒にバンズに挟んであるもので、美味しかった。あとオニオンリングフライとかジャンクフードを。

それから、五稜郭タワーに登って、上からの眺めを堪能し、展示物をじっくり眺め、修学旅行生らしき若者たちに混じって記念写真を何枚も撮りました。降りてきて五稜郭公園をうろうろ。大きな松の木がたくさん。ここにある松は、黒松だか赤松だか、本州でよく見る種類の松でした。五稜郭公園では真ん中に函館奉行所を再現するための工事中で一周するのはちょっと難しいです。

ホテル函館ロイヤルにチェックインすると恐ろしいほど部屋がタバコくさい。窓を開けてみたけれど、これは壁紙に染み付いているのでどうにもならないんですよね。古そうなホテルだったので(部屋のソファーの布に穴が開いたりしていました)、なかなか。禁煙ルームという表示の部屋もあったので、今後はかならずそういう部屋をリクエストしようと思いました。お風呂だってそれなりに広かったし、水が流れないとか水が出ないということもないし、シーツやタオル、ベッドも気持ちよかったし、枕も二種類置いてあったし、タバコのにおい以外は快適なお部屋だったけど。

函館山に夕方から夜にかけての景色を見るために出かけました。麓のロープウェイ乗り場の近くに車を止めて、近くの教会をいくつか眺めたり写真を撮ったりして、日が暮れかかってきたところでロープウェイに乗りました。たくさんの人がいっぺんに乗れる大きなゴンドラであっという間に山頂へ。涼しかったし少々風もありましたが、ものすごい人で寒さも感じないくらいです。ぎゅうぎゅうであまり景色が見えないくらい。カメラを差し上げてみたり、少しいい場所に立っている連れにカメラを渡して撮ってもらったりしてなんとか夜景を撮りました。適当なところで後ろの人と交代。すっかり暗くなってしまったし、だいたい満足なので下りました。

車をホテルにおいて、晩ごはんに出かけようかとホテルの前にいたら、タクシーの運転手さんが声をかけてきました。「これから函館山、行かないの?夜景はどう?」「今から晩ごはんなんです、夜景はもう見たの」すると、乗れとは言わず、「ここから歩いて2分くらいのところに、いい居酒屋があるよ、安くておいしいよ、でも混むから覚悟していきなよ」と言われました。お礼を言ってその店に行くと、確かに人が並んでいます。たいそうにぎわっている様子。店先にはカニがたくさん入った水槽があったり、「生サンマ刺身500円」という張り紙があったりで、わくわくしながら待っていたけどやっぱり長かった。1時間くらいは待ったかなあ。お刺身盛り合わせ、サンマの刺身、そのほかおなかが空いていたのでいろんなものを頼んでしまいました。刺身がなかなかこなかったので余計に。でも待った甲斐があって、お刺身おいしかった。特にサンマ。お腹いっぱい。しかも会計も安かったので嬉しかった。

帰りに函館駅まで歩いて行ってみて、夜行列車を待つ人たちがたくさんごろごろしているのを見て、コンビニに寄って、部屋に戻ったのが12時過ぎ。お風呂は明日の朝にして、寝ました。

kina [ kina.ak@gmail.com ] Fiorente 96*72