counter

ロバートホール(フジ)

前からチェックしてた「ロバートホール」が今日から放送なんだけど、予告の段階でコントの収録の模様が出てきて、ホンジャマカくりぃむしちゅーおぎやはぎ中川家が合同コントしてる。これは当たりの予感でしょう〜。

  • 追記

今回は事前放送で本編は来週からとのことで、出場予定の芸人達からのコメントVTRを放送した。上に書いたほかには、さまぁ〜ず、ダチョウ倶楽部、笑瓶ちゃん、小堺さん、出川、おさる、マチャミ、もっと居たかな?次週の放送予定は上に書いた通りだけど、週変わりでこれらの芸人さんが出るのかな。さまぁ〜ずくりぃむしちゅーが中心になって色々やってくれると嬉しいなー。他にも土田とか大木とか、アリキリとかTake2あたりも出て欲しい。

昨日の感想

キャバ嬢他、お姉ちゃん達が水着で腕相撲対決。負けたら泥んこプールに落ちるという罰ゲーム。女性芸人コンビの対決が面白かったなぁ〜。あれはあらかじめ用意された流れもあったとは思うけど、偶然で出来た面白いコントだった。コンビの1人が勝手にひとりでマジックを始めて営業に出たので許せないと喧嘩になるのだが、喧嘩しながらへっぼいマジックをして、紙袋からパンティと花が入った箱を交互に出してくるという。くり返しで笑わせるのって一番ツボに入るんだよね。「何も入ってません」『入ってるじゃねーか!』「はいパンティ」『またかよ!』みたいな感じ。涙出るくらい笑った。VTRのあとでさまぁ〜ずが「バーカ」『バカっていったほうがバカ』とわざと喧嘩するところも可愛らしくて良かった。

今週の感想

オープニングトークから、俺は友達が居なくて孤独だという話をずっとしていた。土曜日にラジオの打ち合わせで若手芸人達を食事に誘ったが、皆帰ってしまったらしい。ホリプロの女性芸人のライブに急きょ行ける時間が開いたので、せっかくケーキを1万円以上も買って用意してたのに、連絡したら満員で入れないと言われて、お台場の野外でケーキをその場で食べたよ!という話はせつないなぁ(笑)さらに家に帰ったら犬が迎えてペロペロなめられて、最近無視されてたけどやっぱりお前達だけが友達だよ。と思ったら実はケーキのクリームが付いてたから舐められてただけ。という追い討ちで悲しいオチ(笑)
先週金曜日の「虎の門」の放送の後で、有田と飲みに出かけたんだそうで、それにアンタッチャブル山崎を誘っていったら「今度オンエアバトルに出るネタを作らなくちゃならないから」と断られたが、無理に「俺がネタを作ってやるから」と引っ張ったんだとか。それで朝まで延々4時間くらい「象は本当は恐い生き物だ」という事をネタにしろと語ったのだが、実際は使われなかったらしいと。それでこのネタの内容を今話すということで、正味10分くらいになるのかな?子供に与えられる教材などの象の情報は可愛いイメージで、動物園で見ても大人しいけど、本当のインドの象は恐いんだということと、もし12歳まで象の情報を全く遮断されてある日突然本当の象を見たら、驚きと恐怖はものすごいだろうという感じの話。その妄想話だけでも面白いし、途切れる事なく話し続ける伊集院はやはりすごいとしか言い様がない。だから番組が長い事続いてるんだと思った。でもこのネタはオンエアバトルではオンエアされないなこれじゃ、と言ってた(笑)
それでそこから派生して、今35歳だからすでに色んな情報を知ってしまったので新鮮な驚きがないと。新しいADの1人が南国出身で、28で初めて雪を見て驚いたのが羨ましくて、もし本当に何も雪の情報を今まで知らなくて雪を初めて見たら「死の灰だ」と思うんじゃないか?という飛躍が可笑しい。あと童貞をいつ捨てたかでその人の考えが違うみたいな話も面白かった。女性のパンツの中にはちっちゃい人が入ってるんだよ〜と教えて育てて、成人になって本当の事を教えたらどうなるか?という妄想話とかも。

昨日のくりぃむしちゅー

今日は逆順で上田のほうから書きます。上田は今日初めて有田のラジオを聞いたそうだ。自分のラジオが始まる前の開いた時間に、知り合いと食事をしようと思ったが、ラジオの事を思い出して急いで家に帰って、始まる2分前に付けたとか。「なに相方のラジオにそんなに食い付いてるんだ俺は(笑)」と。それで聞いたら最初に“有田さんは高校時代モテたんですか?”という質問に、「誤解されないように言っておくが『俺は卒業式の時に後輩や他校の生徒から花束を一杯もらってモテたんだ。証明の写真やVTRもちゃんと残している』と話してたが、それはモテたからじゃなくて、あいつは根回しが上手いんだ。」とのことで。それはモテてない奴のやる事だと反論してた。いつもバレンタインデーとかにも事前から「チョコちょうだいね、あとでホワイトデーにあげるから」とか根回しをしていた一貫らしい(笑)
でも、上田が有田のラジオで一つだけこれはいいと思ったのは、むこうでは「誉メール」をやってるから俺にも誉メールをくれと、あいつには「落としメール」を出すようにしろと。その「落としメール」というフレーズが偶然思い付いたらしく、スタッフも気に入ってまた使おうと喜んでた。でもそれを話した後で上田に届いたのは、やっぱりおちょくったメールだった(笑)さらにいい所は「知ってる?24時より為になるわ」という。有田の授業のコーナーで、今回は平安時代の恋愛について話していて、ほぉ〜と感心して聞いてたみたいで、「また明日も聞くわ(笑)」だって。「やっぱり、為になると聞こうと思うもん。だから俺もうんちくもっと言おう」と、カステラに関するうんちくを話して「何で俺は有田にプレッシャーかけられてんだ?」
さらに、スタッフに対して一言。いつも放送前にブースの中にあややの写真をたくさん貼ってくれるのはいいけど、その中に必ず一枚有田の写真が混ざってるんだとか(爆笑)「有田の写真を貼るのはやめろ」スタッフの間では上田は叩かれて有田はあまあまな対応なのが不満みたい(笑)
それで有田のほうは、オープニングに高校時代のモテ自慢の話から、上田は童貞番長だったのは本当か?というメールに対しての話も。中学時代は「狂犬」と呼ばれていたとか。高校に入って怖がられてたら、実は「女の事はしらねぇ」と、有田が低い声作って真似するのが面白い。上田のラジオのほうでは修学旅行の話題を募集していて、そんな狂犬だった時代にリーゼントで短ランを着ていて先生に「修学旅行にそんな格好していくな」と言われ、逆に反抗してもっと派手にやって行ったんだとか。
最後に今日の上田情報〜。ブラックメールの放送後に、好感度がすごく上がってるので、ラジオのスタッフからも会うたびに「見ましたよ」と言われて、上田は謙遜して「いやいや〜、気持ち悪いっすよ」と言うのだけど、その言い方があまりにひどいので「ちょっと調子に乗ってるんじゃない?」とあちこちで言われて好感度下がってます!なんて言ってまた喜んでた。でもちゃんと番組の宣伝もしてあげてるんだよね。どちらも中高生向けの番組ということで、彼らの高校時代の話が聞けるのは嬉しいし、コンビで足ひっぱりあってるようで大丈夫か?と思うけど本当はお互いに認めてるんだなと思うし。
それにしても、リスナーやスタッフから上田は叩かれて、有田には甘いのはやっぱりそれぞれ持ってるキャラの違いで自然にこうなってるのかな。それとも巧妙に仕組まれてるのかな?(笑)どうもファンの反応もよく分らないので、面白がって聞いてる自分はそれでいいのかどうかもよく分らない。もうしばらくはフェスティバルに乗って踊っとくわ。(笑)