counter

CSフジテレビ721「冗談画報」筋肉少女帯出演回(1988/01/27)放送予定

10/19(火)26:00〜26:50
三柴さんのサイトに掲載されてましたので、ご紹介。うちはCSフジ入ってないので残念ながら見れないのだけど、当時リアルタイムで見た記憶だけおぼろげにあります。
見れる環境の方はぜひご覧になってみてください。現在は音源もほぼ入手困難な曲を演奏している筈です。
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_011.html

ルミネtheよしもと「7じ9じ」(10/18)

・前説:アホマイルド
組体操漫才でおなじみの。でも前説だけしっかりやってました。
・ネタ:ダイノジ/あべこうじザ・プラン9COWCOW/ロバート/ペナルティ(出演順)
ダイノジは漫才だった。前回ホープ大賞で見た時はショートコントだったのだけど、漫才のほうが好きだな。内容はおおちの結婚話から、子供欲しい話になり、ドッキリ番組の話へ。「Dr.スランプ」ネタがツボでした。
あべこうじ、また見ちゃった(笑)前より近い席で見たのでなんだか照れた。こないだ「エンタ」に出てたけど、客に話しかけるのでライブがいいね。
プラン9は、一度エンタで紹介されてた飛行機の機内コント。フルで見れたので嬉しかった。やっぱり面白い。5人の表情をそれぞれ見れる楽しみがあるので、ライブで何度か見てみたいと思った。
COWCOWは漫才。前回はずっと前に合同コントだけしか見た事無かったので初めて。お決まりの「帰れ〜!」が出るとわっと涌くのが面白くて、ベテランの漫才らしいと思うところ。
ロバートはお墓参りのコント、ベナルティは「ホームレスティーチャー」のコントでどちらも以前見たもの。前回より近い席だったので細かいところを見て楽しんだ。
・新喜劇:9/28と同じだったので省略。前回より前の席で見たので、細かいところ観察した。今ちゃんが山ちゃんのお肉を客に見えないところでつねって「つねるなー」って怒られて「これが楽しみなんや」なんて言って喜んでた。

内P

心理テストをプロデュースという内容の企画で、さまぁ〜ず、ふかわ、土田、有田の芸人適性度を5つの面で診断して、専門家に解説してもらうという、今までにないパターンですごく興味深かった。これなら上田も入ってて欲しかったなぁと思った。空のペットボトルの絵に好きなだけ水を入れた絵を書き足すことで、その人がボケかツッコミの性格どちらかを見るところでは、半分より少ないとボケで多いとツッコミという診断なのだが、さまぁ〜ずは大竹が少なくて、三村が半分より少ないけど大竹よりは多いという結果で、2人ともボケだけどコンビ関係に成り立ってるとのことで、ほぉ〜なるほどと関心。有田はボトルいっぱいで炭酸まで入ってるという具合で、山崎との関係を思い浮かべた様子だった。土田は水と油が分離されて満たされた絵を描いたのを、専門家に「お笑い以外の分野が入っていてうまくなじんでいない」と診断され、みんなに「ガンダム」だの「サッカー」だの言われてたのが面白かった。
「内村への忠誠度」の診断は、休憩中に選んだケーキの種類で決まり、逆にウッチャンがメンバーへ渡すフルーツの種類でどう思っているかが分かるというところでは、ちょっとできすぎてる気がしたけど(笑)こういう名目で、相性が浮き彫りになる感じで興味深い。この辺の芸人好きとしてはたまらないのではないかな。有田が、ウッチャンには踏み台にしようとする上昇志向があって、ウッチャンからは「イザという時に頼れる」と思ってるところも、くりぃむとの関係を表してるようだった。ウッチャンへの忠誠度が一番高いのは大竹で、三村は憧れつつも超えられないことを分かっているから2番手だというのも、その通りだと思う。ウッチャンから見たふかわが「友達として好き」という結果も面白かった。芸人としてではないのね(笑)
それから、テストとは別で気になったのが、安ちゃんを相手にドラマの設定で、女性役になってセリフを考えて喋るところでの、有田だけが役に入り込んでるみたいに演技してたところ。他のメンバーが面白いセリフを言おうとしてるところで、有田は元のクラブのホステスのキャラになってたところに、はっとした。でもセリフ的には飛ばせずに、ウッチャンに「疲れてるね」と言われていた。内P的には添わないかもしれないけど、そんな有田の芸人らしいところが私は好きだ。