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2004-04-26 そんな中途半端な気持ちで、世界っていう言葉を口にすんじゃねえや

UraNeus(中途半端なキモチで派兵してんじゃねえ)

http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20040427002735

三日ブルウになってから現実逃避で2ヶ月ぶりに音楽制作。

Live3導入に挫けエフェクトとして使用。結局Acid2.0に逆戻り。

世界で10人位が聴いているNGの新曲「UraNeus」をよろしく。

熱血テニスコーチの「そんな中途半端な気持ちで、

世界っていう言葉を口にすんじゃねえや」というセリフが

自分探しの方々を罵倒する日本探しの政治家にピッタリで

オカシクテただそれだけでつくりました。従ってダルダルです。

裏事情だの事情通だのをアリガタガル方々を馬鹿にしています。

後半これではいかんといつもの手口で誤魔化しています。

あの拘束女性にとって「世間から罵倒されてボロボロの私」というのは

一番楽なポジションなので、保守厨房の皆さん、ムカツクなら放置がベター。

「未納の500人に最後通告」というのは、江角・中川より稼いでいる人達だったのか、

それとも厚生年金からの移行組はダダ漏れ状態なのだろうか。

妄乳テスビに改名 妄乳テスビに改名を含むブックマーク

2004-04-19 [やまがた]の気持ちがわかった日 このエントリーを含むブックマーク

  • [やまがた]の気持ちがわかった日

「自作自演」でリンクされて覗いた4/19『kitanoのアレ』

http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040419

不毛なこと書いててイラついてたのでコメント欄の荒らしな

発言を見てついつい書き込んで[kingfish]しまったわけ。

で、僕なんか殆ど人のところに書き込みしないから、

[やまがた]とちがってどんな返しがくるか戦々恐々でチェック。

そしたら、なんか最初の印象とちがって、その人には

それなりの流れがあって、単なる保守厨房荒らしでもなさそうなの。

そのとき、チョットだけ、[やまがた]の気持ちがわかった気がした。

きっと[やまがた]も自分のトコの厨房荒らしにイラついていた時に

偶然目にした「軽薄なおばかさん」の暴論にむかついて

即座に書き込んだのであろうなあ。

いやあ、わからないでもないなあ。

  • 脱線して、「ケダモノリンク」はそんなにムカツクか?

「ケダモノリンク」http://d.hatena.ne.jp/kitano/20040407

普通に読めばわかる但し書き*1がついているし、

仮に早合点な人達に下のリンク先は全員「ケダモノ」とする

回覧状でも配布されたら一番損をするのは『kitano』だし、

そもそもリンク先をチェックすれば簡単に判断がつくのだから、

何故そんなに不快なのか。

問題は『kitanoのアレ』が「ケダモノ」であると批難する意味で

自作自演を用いていた方々なのだが、

そんなに「ケダモノ」は嫌ですか。

「子羊ちゃん」とか言われるよりワイルドでよさげな気がしますが。

僕は「ケダモノ」呼ばわりされても、腹は立たないけど、

てなことを考えているうちに、

  • 何故、「軽薄なおばかさん」と呼ばれて僕は激怒しただろう

と寄り道から戻ってきたりして。

やっぱりそれは東大-野村総研じゃないからかしら。

そういうことなのかしら。

普段から「頭が悪いので」とか言ったりしてるくせに。

やっぱりコンプレックスとやらがあるのかしら。

どうなんだ、オレ。しみじみ。

そういうわけで、自作自演拘束三人組と罵倒してた人達が

「ケダモノ」に激怒してしまうとしたら。

[やまがた]が「浅田彰コメントと同レベルの生温い発言」に

ムカツクとしたら、それはやはり*2

  • 世界がピンフであがれますように

こころなごむネットのやりとり

http://kingfish.at.infoseek.co.jp/FUNNY.htm#030

  • あっ

「山形浩生」を使うの忘れた。意味ねーじゃん。(4/20追記)

*1:ここでリンクされた人すべてが「ケダモノ」であるとかないとか考えているわけではありません。「ヒミツの大計画」「自作自演」に肯定的な人、否定的な人、中立的な人、まったく知らずに偶然にそのキーワードを使った人、すべてにリンクを張っています。

*2:こんな終わり方すると、お前と一緒にすんなーと、激怒の荒らしが殺到したりするのかしら

2004-04-18 [やまがた]はまず最初にコレを読め このエントリーを含むブックマーク

  • [やまがた]*1はまず最初にコレを読め

ロクに「about」さえ読まずに失礼なコメントをつける

「山形浩生」というキーワードに敏感な早合点のおりこうさん

[やまがた]及びその関係者のために経過をまとめておく。

前に書いたことの繰り返しもあるし、

[やまがた]に興味のない人は読んでも面白くありません。

書いている当人も非常に不毛な気分である。

  • [やまがた]の現れた日

[やまがた]は4/13のコメント欄に現れた。

id:kingfish:20040413

まず最初に問題になるのは、[やまがた]が4/13の文章を

正確に把握できていたのかということだ。

  • 妄乳テクサス。は妄想ニュースだったのだが

そもそもココは「about」を読めばわかるように、

妄想ニュースとして始められたのであり、

嘘を書くなとケチをつけられた場合に備えて

「タイトルからもわかるように全部フィクションです」と

しっかり明記してある。

そういった前提で例えば12/9のような文章を書いている。

「2003-12-09 猪木がイラクで怒ってるぞおおお 」

id:kingfish:20031209

また11/2の文章のように早合点のおりこう小僧のために

ちゃんと解説をつけてる日もある。

「2003-11-02 エイベックス社長、CCCD糾弾サイトを叱る」

id:kingfish:20031102

今回も「輸入権を問題にしていくことに反対ではないが、

音楽産業の存在自体を問う視点が欠けるなら、

暴論ではあるが、そんな文化は滅びてetc」てな

但し書きでも付けておけば[やまがた]に

馬鹿よばわりされることもなかったのだろうか。

そんな調子で始めた妄想ニュースも

「恒常的にやろうとすると、新聞の時事マンガのようになって」

あまり面白くないので変てこな文章を書いてみたり

自分の音楽宣伝日記になったり、

最近は他人の日記のようなモノを書いていたりしたのである。

例えば、こんなカンジ。

「2004-03-28 先走る午後・イエローにこんがらがって」

id:kingfish:20040328

3/28のこの文章、テレビの特撮ショーCMを見て書いたもので、

オレには25歳の子供はいないし、25歳の青年でもない。

文中の書き手とオレとは明確にわけられている。

文中にオレの意見が現れているのは

ハリケンジャーは確かに面白かったけどなあ、ぐらい。

「2004-03-27 スワンプNAMA銀座」

id:kingfish:20040327

にしても「原発銀座」という言葉だけで書いたもので

この反原発野郎と書き込まれたりしたらこっちとしては

困った気分になるであろう。

こういう流れの中で書いているので、[やまがた]の理解は

やはり「空気嫁」てないとしか思えない。

問題の4/13の文章にしても、一応[大平サブロー*2]の日記なの。

  • 4/13の文章を書いた時の気分

正直に書くが、たしかに明確に[大平サブロー]と妄乳当人は

分離されてなくて、殆ど妄乳当人の状態ではあった。

[やまがた]が妄乳が日記で粗雑な暴論を展開していると理解しても

おかしくはない。「about」やら前後を読んで流れをくんでから、

コメントをつけるべきだとも思わない。

しかし、「妄乳テクサス。」を書いている人間の思考の流れでは

「暴論ですが」という断りがなくても

暴論を書いているという認識は当然あるの。

他人のサイトに書き込むならもっとちゃんと書けるの。

それほど「お馬鹿さん」でもないの。

さらにいえば、書いた当人のメインテーマは、ネットにあふれる

拘束三人組への罵倒に対しての面白くない気持ちなわけ。

メインだからこそ、あまり書きたくないのである。

で、当然矛先は日頃から鬱憤のたまっているアンチCCCD派に向けられ、

いつもの調子で「滅びてしまえ」と行き着いたわけ。

  • [やまがた]出現時の気分

[やまがた]にわかるように例えるなら

冗談が通じず「女Aと男Bの区別がついてない」とマジに

反論されてしまった時の山形浩生のような気分であった。

事実誤認とマジにいわれても、女と男の区別がつかぬほど、

馬鹿でなしと。そんなカンジかしら。

  • [やまがた]へ

まあようするにオレは「軽薄なおばかさん」という部分が

一番引っ掛かってるわけ。

バカフェミがバカフェミと言われると激怒するように、

バカにバカって言っちゃいけないの。

だってバカはバカだけど、わざとバカを言っていたのに、

バカと言われたらバカでも腹が立つの。

わかりましたか、おりこうさん。

素直に謝ってみてはどうかしら。

  • たとえ暴論であるとしても

さらに4/16の文章で

「2004-04-16 ナポリの下町食堂という名のイタリア人」

id:kingfish:20040416

「たかだか「輸入盤」で滅びる文化なら滅びてしまえ。」

という主張が貧しい文化をもたらすのかということについても

書いているので、暇があったら読むように。

  • [やまがた]いじりの日々をチェックしたい方へ(4/19追記)

4/13から4/18まで連日いじりつづけております。

カテゴリー分類機能を使わずとも、4/13までさかのぼって

読んでいただければ見落としは出ません。

*1:偶然カテゴリー分類記述と同じになってしまいました。従ってココをクリックしてもまとめて表示されるのは4/18の[やまがた]を見出しに使っている文章だけです。

*2:正確には太平である。わざと大平にしたことにしてもよいが、単に間違えたのである

2004-04-16 ナポリの下町食堂という名のイタリア人 このエントリーを含むブックマーク

  • 妄乳[やまがた]総研に改名

大分腹立ちもおさまってきたので

「山形浩生」に過敏な[やまがた]なる愚か者からの

謝罪獲得を目指して改名。いつまで、つづくことやら。

「おばかさん」なので、とりとめなく、書いてみる。

  • 素人の増加は貧しい文化を招くのか

立ち読みしたサンレコで、Protoolsにより誰でも音楽が

作りやすくなって音楽の質が低下したと書いてる人がいた。

プロとしての音楽制作能力のアドヴァンテージが低下していく

ことへの苛立ちだろうが、あまり同情する気にはならん。

裾野が広がった方が、頂点のレベルは上がるんじゃないのかな。

音楽制作の敷居がどんどん低くなっていくと、

やがては日本全国総DIY音楽家状態になって、

自分の音楽を聴いてもらいたがる奴等の稚拙で凡庸な音楽が溢れ、

点在する本当に優れた音楽は見向きもされない、

そんな貧しい文化になってしまうのか?

受け手が送り手に憧れを抱いた

古き良き時代を懐かしむことになるのか?

プロが管理する選ばれた人間による高価だが高音質の音楽と、

誰もが享受できる無料の玉石混淆の低音質の音楽。

(暴論だが)オレは後者をとる。

(暴論でなくても)オレは後者をとる。

「軽薄なおばかさん」でも構いません。

[やまがた]はせいぜい音楽産業ジャンキーとして

豊かな文化を享受してください。

  • どちらも面白いのであるが

ビートルズetc自作自演音楽家によって打撃を受けた

専業作曲家作詞家によるバブルガムポップ。

構成力のあるプロの詞を今読むとうまいなと思う。

だけど荒ぶる若者からすると、そのウマサが腹立たしくて

気合でぷりーずぷりーずみーだったのである。

村上春樹のように、僕の愛するポップスが蹂躙されていくと

悲しい気持ちになった人も当時はいたわけです。

現在から見るとその気持ちもわかる。

一方、荒ぶる若者は、自分の前に立ちふさがる既製音楽に

あんな砂糖音楽なくなってしまえ、と暴論シャウトしたわけで。

そんな若者達も今では文化遺産です。

たぶん[やまがた]はビートルズによって文化が失われたと嘆くのだろう。

パンクによって、古き良きロックは失われたと嘆くのだろう。

ヒップホップによって、テクノによって、・・・・。

  • 余裕があれば、質は向上するか

メガセールスの音楽家は音楽産業がなくなろうが、

ともかく「マドンナ・サーカス」なり「マドンナTV」なり

ともかく産業として成立していく。

問題はそんなメガセールスのおこぼれで生活していた

素敵な音楽をつくる方々。

音楽産業の消失で、生活も逼迫し、音楽的教養をやしなう金も、

音楽制作時間etcも無くし音楽の質は低下します。

豊かな文化が失われます。[やまがた]は憤慨します。

  • 疲れたので池乃めだかにしといてやる

2004-04-15 ジョン・レノンが思いっきり聴ける場所

通常ヴァージョン 通常ヴァージョンを含むブックマーク

あの法案が可決されて以来、[やまがた]の心安らぐ場所は

「ジョン・レノンが思いっきり聴ける場所」だけになってしまった。

ビッグマザーの管理する「愛と平和のジョン・レノン」だけが

満ち溢れる豊かな文化空間。

輸入盤の消滅により、日本の音楽文化は壊滅状態になった。

バカ高な国内盤により消費者は気付いてしまった。

高々データが記入されただけのプラスチックの板切れと貧弱な紙切れに

高い金を払うことの馬鹿馬鹿しさを。当然の流れで、

CDはキャラクター商品につけられるオマケに成り下がった。

今ならミキ帝セットにオマケのCDが付いてくるYO。

豊かな文化であった「音楽」がオマケとは。

[やまがた]は唇をかみしめた。

みんな、「軽薄なおばかさん」がいけないのだ。

バカなアイツらが頭のいいオレの言うことを聞かないから

あんな法案が通ってしまったのだ。

今では金のない学生はネットに流通する素人音楽を聴いている。

レコード会社に相手にしてもらえない三流ミュージシャン達が

運営する「オンライン・ミュージシャン連合」のような

つまらない音楽を聴いている。

あんなゴミ同然の音楽しか若者が聴けないようでは

豊かな文化が失われてしまう。

輸入盤が溢れていた豊かな音楽文化を経験している

[やまがた]にはそんなゴミのような音楽は

「貧しい文化」としか思えなかった。

素敵なジョン・レノンを聴きながら[やまがた]は

山形浩生の『素敵な今日の一言』をひろげた。

「だれも独創性や鋭さ皆無の素人のうけうり感想なんかに興味ないのだ」

ああ、なんてもっとも意見だろう。

「ヘンじゃないか輸入権」こそネットでは知ることのできない

独創性や鋭さが満ち溢れている。

「浅田彰、つまんねー。この程度のことなら言わなきゃいいのに」

[やまがた]はますます腹が立ってきた。

「軽薄なおばかさん」め。掲示板に書き逃げしやがって。

「うっとうしい。二度と来るな。見るだけで頭痛がする。失せろ。

なぜ厨がとみに増殖しておるのだ」

くやしかったら、まともに反論してみろ。

それともあの貧相な文化論deじゅうぶんだと。

輸入権は貧しい文化をもたらすのか 輸入権は貧しい文化をもたらすのかを含むブックマーク

音楽産業は「豊かな音楽」の著作権を保持している。

期間延長で未来永劫これまでの著作権を保持しつづけるかもしれない。

そして消費者に対して横暴をはたらくかもしれない。

だが、これから生まれてくる音楽は、そんな音楽産業の管理下に入ることなく

生産者自身が著作権を管理できる可能性があるのである。

また山形浩生のようにカッコヨク、

「オレの音楽は煮るなり焼くなり好きにしろ」と宣言する

志の高い若者が現れるかもしれないのである。

マイクロソフトに脅威を与えたのはLinuxじゃないのかね。

音楽産業に脅威を与えるのはコピー文化?

音楽産業を必要としない流通経路が確立してしまうことでしょ。

CCCD批判は実にまっとうなことですよ。

だけど、音楽産業に一番脅威を与える視点が欠けていたら

ただの生温い反戦デモと同レベルじゃないのかい。

(話はズレるが4/9、4/13の日記を書いたときの気持ちは

確かに拘束邦人・家族および温泉キャスターetcに抱く

腹立たしい気持ちはわかる。わかるが、アレがマヌケで、

自衛隊を派遣したヤツラがマヌケに見えないってのは、

どういうことなのだろうと思いつつ書きなぐったのだが。

まあ別にこれは言い訳じゃないし、

輸入盤がなくなって滅びる文化なら滅びてしまえ、

という暴論を吐く「軽薄なおばかさん」として

いくらでも議論する気はあるがな。)

山形浩生の「ヘンじゃないか輸入権山形浩生の「ヘンじゃないか輸入権」を含むブックマーク

http://www.be.asahi.com/20040410/W12/0025.html

と書くとアンチCCCD派が集うブログにリンクされるようなので

昔の文章リンクしとくか。またバカなマジレスつくのか。

『エイベックス社長、CCCD糾弾サイトを叱る』

http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20031102

2004-04-14 [やまがた]とかいう無礼者へ

通常ヴァージョン 通常ヴァージョンを含むブックマーク

いきなり乱入してきて人を「おばかさん」呼ばわりした

[やまがた]というオリコウサンが情報の海に消えたままなので

さぶいギャラクシー絵画を飾って

「ヒ口山形、ヒ口山形、山形浩生」と唱えて召喚してみる。

音楽産業が管理する「音楽」が奪われたら

全ての「音楽」が享受できなくなるという奴隷根性が

舐めきった態度の音楽産業に加担するものだという認識もなく

のうのうと正義面でCCCD批判を繰り返す玉葱リーダー供。

反戦デモのマヌケ面はあれほどネットで罵倒されるのに、

音楽産業からの離脱という明確な手段があることに気付かない

気付こうとしないアンチCCCD派は「三日後には死んでるな」と

ネット厨房に嘲られることもなく玉葱リーダー気取り。醜悪だ。

そんなマヌケ供でも書けるような生温いセリフを

アノ山形浩生が書くとは。

「自分達(レコード会社)が不要な状況になっているのに

そんな舐めたことをやってていいのか」くらいは

書いたって罰はあたらんだろうに。

箸休め 箸休めを含むブックマーク

4/13の『[大平サブロー]という存在』という文章は

オレの日記欄に書いたものなのだ。CCCDについてはココでも他でも

書いてきて、その流れとこの日記のノリに沿って書いたのである。

CCCD議論板だのに書き込むなら、もっと穏当な文章にしているよ。

CCCDに対する怒りはわかりますが、

別の視点もあってもいいんじゃない、とかそんなカンジね。

てなことを書くと厨房[やまがた]には言い訳と取られるのだろうなあ。

いいけどさ。

その日の文章だけを読んでコメントをつけるのは別に構わんが、

当然、場の空気を読めてないコメントになる危険性を考慮すべきだな。

女Aと男Bが同一人物であるという冗談さえ許さずクソ真面目に反論する

膣口の狭いバカフェミと同レベルに成り下がるのだ。

山形浩生の「ヘンじゃないか輸入権」について 山形浩生の「ヘンじゃないか輸入権」についてを含むブックマーク

http://www.be.asahi.com/20040410/W12/0025.html

>6、7掛けの値段が「人々の購買行動を決定的に変え」

さて1掛けや無料の音楽がどっと入ってきたら、

もっと決定的に変わると思うのですが。

なに、そんな音楽ばかりでは、「貧しい文化」になってしまうと。

きっと山形浩生の中では初期[パンク、ヒプホプ、テクノ]は

「貧しい文化」なのでしょう。

宅録まがいの素人音楽は「貧しい文化」なのでしょう。

億単位の金をかけた音楽だけが「豊かな文化」なのでしょう。

別に僕もそんな音楽を否定しません。

TVでそれなりに楽しませていただきます。

一般ピープルがそれを求めることにも反対しません。

しかし「僕達は音楽を愛している」だのなんだの

いっぱしの音楽通の顔をしていながら

音楽産業管理下の音楽しか眼中にない奴等には不快感だらけです。

わかりましたか、早合点のシャバシャバ坊主の「おりこうさん」。

2004-04-13 [大平サブロー]という存在 このエントリーを含むブックマーク

「おこるでぇ、しかしぃ」まいどなフレーズを口にして

世間に都合のよいマイルドまいどな横山やすしとして機能した

[大平サブロー]はマヌケ拘束3人組へあびせられた

ネット厨房保守の罵詈雑言について考えた。

プロ市民と人は嘲る。

だが一方で同様な存在が大手を振って歩いている。

アンチCCCD派・「輸入盤が危ない」環境保護派。

奴等は今日も罵倒されることもなく正義面でのさばっている。

奴等こそ自作自演だ。音楽産業と結託してるのだ。

音楽産地直送が可能なこの時代にレコード会社の存在を

当然のものとしている奴等はなぜ罵倒されないのか。

どうしたネット厨房保守。

サヨクのアンチであればクールでいられると思っている

裏読み大好きウンチク厨房なのか。

レコード会社が無用な存在であるという事実を

隠蔽するために奴等はつまらぬ御託を並べているのだ。

まさに自分同様に[大平サブロー]的存在なのだ。

それにしても自分の文章の著作権を放棄しているアノ山形浩生が

「日本の大衆文化のある時代が幕を閉じるだろう」なんて

三人組拘束時の浅田彰コメントと同レベルの生温い発言。

マイクロソフトがなくなったら日本のPC文化は幕を閉じるのか。

たかだか「輸入盤」で滅びる文化なら滅びてしまえ。

「メガネ、メガネ」まいどなフレーズを口にしながら

[大平サブロー]は情報の海に消えた太平シローの事を思った。

[関連記事]

「やまがた」はまず最初にコレを読め

「やまがた」の気持ちがわかった日

やまがたやまがた 2004/04/14 00:39 マイクロソフトがなくなったら、日本のPC文化そのものが幕を閉じるかどうかはわかりません。が、PC文化の一つの時代は確実に幕を閉じます。PC文化は、MS時代とポストMS時代にはっきりと別れるでしょう。同じように、輸入盤がなくなったら大衆文化の一つの時代が終わります。文化は、とても微少な経済条件の上にのっかっているんです。それが崩れた後ももちろん、文化自体が滅びるわけじゃない。何かの文化は残るでしょう。でも、それはたぶん今より貧しいモノだと思う。そういうことです。わかりましたか、軽薄なおばかさん。

kingfishkingfish 2004/04/14 01:29 一番の問題は何故レコード会社が舐めた態度をとっているかということです。それは結局アンチCCCD派の中にレコード会社という存在への疑いがないからです。マイクロソフトに脅威を与えたLinuxに相当するのは、素人の無料配布MP3なり、イーノやピタガブが提唱している「オンライン・ミュージシャン連合」とかでしょう。いつまでも埒のあかない愚痴(アンチCCCD論)を繰り返すより、そういった動きを少しはフォローするのが生産的なのではないですか。

kingfishkingfish 2004/04/18 20:29 [やまがた]よ、あれから連日、お前に対する反論を書いている。さらに本日(4/18)総括した文を書いた。ちゃんとレスつけろよな。http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20040418

2004-04-09 マルシアの壺 このエントリーを含むブックマーク

娘を返して、マルシア。

大鶴義丹はアメリカの壺を抱きしめ号泣した。

世界を半分突っ切る旅をして世界に貢献したのに。

キタの脅威をかんじる。

カクの脅威をかんじる。

ムツゴロウのクマさえ凶暴におもえる。

卓マシーン&核地下庫さえ凶暴におもえる。

大統領さえ殺されるクニの壺。

またつくればいいじゃないとママ。

おそるべし嫁姑戦争。

なにごとにも犠牲は必要とパパ。

さすがトドの裸踊り。

自分探しの果ての拘束三人組はマヌケだ。

日本探しの果てのイラク派遣はマヌケだ。

どちらもマヌケなはずだが。

どうやら、居間の、ニホンでは。

ウラ読み好きレポーターはシタリ顔で、

コタツの中で同じ文句を繰り返す。

これではマルシアの思う壺。

これではマルシアの思う壺。

で、マルシアって、誰?

2004-04-07 平原タイプライター このエントリーを含むブックマーク

ジェシカが駆け抜けていったら。

いい匂いがした。

気分がよくなってクルマを走らせたら。

川沿いの桜沢エリカ並木は鼻穴と頬骨が

すっかりピン子で沙知代で姥桜だった。

目的地をすぎた主夫ダンナはホスト面の

品庄合体フェイスでバブル女の埋立地だった。

ボルトがなかった。指がなかった。

はっきりと美しい日本などなかった。

なのであり、なのであり。

繁殖であり、消滅であり。

男らしさの深みから押し寄せる

ぶよぶよとした幻覚に酔いしれながら。

ジェシカのことを考えた。

2004-04-06 黄色いサル指令 このエントリーを含むブックマーク

黄色いサルは電話で指令をだす。

なにしろ世界はあたらしい時代にはいっている。

チャンスをのがすな。簡単にすませろ。

ややこしいことは覚えるな。

ベネチオ・デルトロは、あくまでも

「ブラピを古谷一行っぽくしたヤツ」。

秘書はクツジョクをかんじる。

    サルのくせに!

昭和37年、捕獲されたチューソツの少年少女サルが

集団シュウショク列車で東京にユソウされてきた。

泣いた。泣いた。ツラくて泣いた。

働いた、働いた、働いて出世した。

だから、指令をだす。

このままでは前に進めない。腸炎だと言っておけ。

いつもよりほんの少し遅くおきた朝は。

ペダルを思いっきりこげ。こげ。こぎまくれ。

そとに出たら戦争で、それがフィクションだとしたら、

ミサイルを思いっきりブチコメ。

あさおきたときに、おなじじぶんが100にんいたらどうする?

あさおきたときに、おなじじぶんが100にんいたらどうする?

あさおきたときに、おなじじぶんが100にんいたらどうする?

ニンゲンの女が「ブラピを古谷一行っぽくしたヤツ」に

いやらしく犯されていた。

ちくしょう、ニンゲンの女め!

黄色いサルはあたらしい指令をだした。

2004-04-04 第8話「イノセンス前夜」 このエントリーを含むブックマーク

『エツシの神様』第8話「イノセンス前夜」

先輩芸人(大倉孝二)に「イノセンス」のチケットを貰い浮かれる

貧乏芸人エツシ(阿部サダヲ)。明日の映画鑑賞に備え

「イノセンス」特集を組んだ雑誌を立ち読みしていくうち、

普段考えないことを考えだし遠い目のエツシ。

部屋に帰り愛用のセガサターンのスイッチを入れると悲劇が。

セーブデータがとんだ。初期状態のゲーム画面を前に

再度ムズカシイことを考えだしてしまう。

データが消えたことは機械にとっては単にそれだけのことで、

そこに喪失を感じているのはオレなわけで、

記憶の外部化が可能になり擬似記憶を与えられたとしても、

そこからナニガシカの感情を生みだしているのは

オレなのだから、なのだから、なのだから。

バカなのにムズカシイ世界にひたって虚無的ワニ眼のエツシ。

いつのまにか『ぼくの魔法使い』の田辺まもる(阿部サダヲ)と

井川遥(井川遥)のシーンをぼんやり観ている。

そこへ『エンタの神様』AD素子(井川遥)登場。

既に『ぼくの魔法使い』に没入しているエツシは素子に驚愕。

井川遥が何故オレのアパートに。自分は「素子だ」と言う素子に

「出てくんのがはえーよ、情報の海に消えてんだろーが」と

「功殻」的に返すエツシだが、素子(井川遥)に迫られるや、

すっかりマモルン気分でベッドイン。

ナニを終え、欲情しても豊川悦司に変身しないことに気付き

再度ムズカシイことを考えだすエツシ。

変身しないのはオレがエツシではなくマモルンだからなのか、

するとこれは現実ではなく『ぼくの魔法使い』の中のことで、

いやまて、「欲情」という感情を持つべきオレがすでに・・・

[と、遠い眼のサダヲ・アップが増えるにつれ、元々低かった

視聴率はみるみるさがり、井川遥の背中ヌードの瞬間上昇も虚しく

シリーズ最低視聴率0.8%を記録した第8話だが、

豊川悦司急病により実現したサダヲファン感涙の回であった。

自己陶酔気味虚無的ワニ眼で笑いをとれるのは、サダヲだけ!]

2004-04-01 エツシの神様 このエントリーを含むブックマーク

『エツシの神様』宮藤官九郎脚本

「エンタの神様」に出て、白石美帆とナニすることを夢見る

モテないお笑い芸人の誕エツシ(阿部サダヲ)は

亡き母(渡辺えり子)の遺品の中から見つけた謎の薬で、

欲情すると豊川悦司(豊川悦司)に変身する体になってしまう。

さっそく白石美帆を誘うことに成功したエツシだったが、

いざ事に及んだトタン、元に戻ってしまったのだった。

モテたいけどヤリたい、ヤリたいけどヤったらモテない。

モテれば芸人の夢なんかどうでもイイのか。

いやでもキョウビ、芸人の方が役者よりモテてるじゃん。

ともかく豊川悦司のふっきれ方が話題騒然の話題作。

エツシがスベる、エツシがボケる、エツシがトブ。

B級お笑い芸人にドツキまわされるエツシにファン号泣。

クドカンとホリケンの区別がつかなくて失敗ばかりの、

エツシを密かに慕う「エンタの神様」AD役に井川遥。

(「誕」を「ジョウ」と読めない人は置いてくYO!)