本と奇妙な煙 このページをアンテナに追加 RSSフィード

1000 | 01 |
2003 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

2004-06-29 どうでもいい話 このエントリーを含むブックマーク

反ブッシュのドキュメンタリー映画を布教してる

某映画ライターシンパの熱狂ぶりは

「いじめの根源には正義がある」という養老さんの言葉が

よく似合う。それについて書きたいことがあるといえばあるが。

多分映画ライター自身は例の反ブッシュ映画の欠点に

かなり不安を抱いていて悲痛な口調になっているのだが、

取り巻きはノンキに祭り状態なのだ。

右も左もいじめが好きだ。ま、ボクも同類だけど。

神菜、頭をよくしてあげよう  

大槻ケンヂ (ISBN:4835600975)に自著を賞賛された

高田渡は手錠をかけられたポーズをとって

「今度は、7時のニュースでお会いしましょう」

と言って去っていく。照れと不信。

  

さんまのからくりが嫌いだったボクでも

「もす」を連発する黒人さんの格闘ロードは録画している。

もう今のボブ・サップで盛り上がれそうなのはボビーしかない。

局も同じだし。晦日のK-1は、もすもす。

  

製作中のAが地味に煮詰まったので手弾きでやってみたら、

センチメンタルで繊細な(当社比)Bができた。

当人は既にめちゃ繊細だわーと陶酔してるのだが、

毎回この手のは評判悪いのであって、こりゃ適当に飾って

誤魔化すべきか、Aとくっつけてどうにかするか。

そんなどうでもいい話。

2004-06-27

[]『バットマン・リターンズ・菊の紋章』 『バットマン・リターンズ・菊の紋章』を含むブックマーク

御静養中に雅子様が製作された「バットマン・リターンズ・菊の紋章」がフェミ女の間で話題になっております。キャットウーマンに扮した雅子様が、皇居を見下ろしながら、お城でなんか暮さない、キャリアウーマンとして一人で生きていく、と決意表明するラストカットにフェミ女号泣だそうです。

雅子様インタビュー

  • ペンギン役を愛子様にしたことについて

それについては各方面から御批判を頂いております。奇形児であったためにペンギンは下水に流されました。継承する権利のない女児*1も下水に流せばよいでしょう。

  • 母としてそれでよいのでしょうか

かまいません、私はもうキャットウーマンなのですから

  • 皇太子をバットマンに起用した理由は

結婚恐怖症の煮詰まり男といえばあの方が適任ではないでしょうか。快く引き受けて頂きました。ただ、愛子の件については最後まで御不満のようでした。

  • オリジナルとの違いは

ティム・バートン監督は造形的には素晴らしいと思うんですけど、ウジウジとオタクの怨念をにじませるところが嫌いなんです。ですから私は攻撃的にやらせていただきました。

[番外]皇太子インタビュー

昔テレビで見たバットマンはもっとほのぼのしてたな。ミスキャットとかいうてませんでした。もっとソフトにいやらしかったなあ。縛られたバットマンを妖しくいたぶるのよね。あれがボクのはじめてのマゾ体験かも。雅子のはちょっとハードすぎだわ。だいたいね、秋篠宮に男子つくれとか言うならね、最初からそうしてほしいよ。ボク、別に結婚したくなったから。家のためですから。ま、そうはいうても、雅子とやれましたから。菊の御威光がなきゃ、ボクなんか口もきいてもらえませんから。でも、ペンギンを愛子にしたのは、ちょっと許せない。

愛ちゃん、ごめん。パパ、がんばるから(義丹調で)。

*1:コレ間違ってますね。愛子の子供ですね。

2004-06-22 「Painfu*E*ection」公開

[]「Painfu*E*ection」公開。 「Painfu*E*ection」公開。を含むブックマーク

ココで聴けるよ→●

三分の曲だと十日かかる。つまり一ヶ月で三曲。

こんな調子でなにがどうなるというのか。

Funender.comが容量オーバーしたので、旧曲を削除。

やはり金を出して容量アップするべきなのだろうか。

せめて百人位はDLするというなら考えないでもないが。

こんなチマチマした状況じゃアホらしいかぎり。

やっぱりゴミみたいな曲は無料配布しても聴いてもらえず

こちらから金を出して聴いて頂かなきゃならんわけだ。

まあ、おめーらは唯々諾々とCCCD買ってりゃいいや。

新日の藤田vs棚橋のIWGP戦。いやあ、見てよかったよ。

不敵な笑いを超えた狂気的高笑いの藤田。

PRIDEランデルマンの豪快バックドロップでは出せない味わい。

往年の古館解説なら停滞新日青年将校に決起をせまる

三島うんぬん、となりそうな勢い。

戦意喪失したサップが橋本で、藤田が小川という図式のハイプ?

まったくソノ手の情報がないのでなんとも言えません。

ともかく棚橋は解任間近の藤波社長レスペクトな技を出し、

社長ばりに受けまくり潰されてました。

あのサップ戦がなくても十分にプロレスとして説得力があり、

どうみても鼻の穴しかないナカムラなど問題外で

藤田がエースでしかないのだが。

2004-06-17 前回の続き このエントリーを含むブックマーク

(前回の続きのような)

ただのメルヘン不思議少女では片付けられない

斉藤由貴の大物ぶりを認識したのは

「結局オザキとやっていたわけですか、ニヤニヤ」

というような状況で行われた会見を見たときでした。

芸能レポーターというのは軽蔑とかには敏感で

詰問を否定すれば怒るし、逆にひたすら低姿勢でごもっともですと

対応すればカサにかかるし、どうにもならないものなのである。

それなのに斉藤はオザキとの関係を

「同志」というヘンテコな言葉で表現した。

「同志」ということは二人が同志として立ち向かうべき

イヤな状況があるわけで、あの状況でそういう言葉を使えば

目の前のレポーターに対し嫌悪というものを示すことになるのだが、

斉藤は質問にただ真摯に答えて「同志」と言い、

一方のレポーター達も自分達を軽蔑することなく答える態度に、

素直にその答えを受け止めていたのだった。

大概の不思議ちゃんは別に何かを考えているわけではなく、

ただ「カワイイ」と呼ばれることへの反発だったり、

自分の何が「カワイイ」のかわからなくなって

その不安感からおかしくなってたり、

単に子供のままでいたいだけだったりするのだが、

どうも斉藤由貴は何か考えていて回りはそれをメルヘンとして

認識するしかないことになってしまうのではなかろうか。

情熱大陸の西原理恵子を見た時、その仕草に何故だか

斉藤由貴と似たものを感じたのだが。それはなんだろうか。

(眠くなったので、明日、書き足したい)

2004-06-15 レリフロと情熱の間 このエントリーを含むブックマーク

だいたひかる風に言うなら、

四方田犬彦は本を出しすぎだと思う。

興味もないのにやたら目につくんです。

   

情熱大陸の動く西原理恵子を見ながら理由もなく

全然接点のない柴門ふみと斉藤由貴の中間を想定。

それにしても高校時代の神経質なクラス委員みたいな写真は

全国のひきこもりに勇気を与えた気がします。

THE 9th SENSE 

スチャダラの「LET IT FLOW AGAIN feat.ロボ宙」は

素晴らしい発想による低予算*1プロモクリップです。

街路壁に三人(両サイドにボーズとアニ、中央にロボ宙)の

映像を映写してるのねー、と思って観ていると

途中からアニとボースが重なって現れ、アレレっと???を

並べてるうちにクリップは終わり、謎を解明すべくリピート。

中央を空けてアニとボーズを撮影したものをスクリーンに映写。

それをバックにまずロボ宙がスクリーンに近い距離で中央に入る。

すると何気に観ると三人が同時に撮影されたように見える。

途中からロボ宙より前めにアニとボーズが入ってくる。

当然両サイドの二人は妙な具合に重なった状態になります。

さらに、三人がスクリーンからの距離を色々とって前後すると

なんだか変てこにグニャグニャした空間が浮かぶのであります。

このヘタクソな説明で観てない人に伝わるかわからないけど、

なかなかによくできています。一番素晴らしいのは

繰り返し観ているうちに曲の方もだんだん好きになってくること。

もうプロモクリップの鑑といえましょう。

お金があったら買いたいものです。CCCDじゃないし。

*1:「スキマチック」も確かに低予算ですが、手間というか労力を考えるとある意味ハイコスト

2004-06-13 里中茶美も号泣 このエントリーを含むブックマーク

「DA PUMP」を誉めるぞおおお。

ボクが誉めたからといって誉められた方もメリットないし

ファンからすればムカツク誉め方になるだろうし、

いいことはひとつもないのだが、深夜の過ちということで。

「Crazy Beat Goes On!」の頃はよかった。

エラソーな顔して並行輸入だけのヒプホプよりマシだと。

そう思っているうちにトガシが枯渇したのか失速して

ハマちゃんにはたかれたりハゲも進行したり、このまま

芸能人的にフェイドアウトしていくのかなあとしみじみしてたら、

「DA PUMP」はがむばっていました。SSTVのクリップ特集みてビツクリ。

マンネリ化の否めない前半曲群から「Night Walk」*1が始まってガクゼン。

地味な立ち上がりから実にクールメロウに仕上げていて、いい曲*2

誰がつくってるかと思ったら本人達だった。

初セルフ・プロデュースをこの地味な曲にするなんて、男だ。

フツウなら沖縄テイストを導入しつつ全盛時の勢いもある

「琉STYLE」を第一弾にするよね。男らしいわ。

この「Night Walk」、どれくらメディアハイプしてもらえたのでしょう。

これを聴かされて売る気にならなければ、いつやるのかという話です。

このガムバリを評価されなければ人間クサリますよ。

どうなんでしょう、世間は認めてくれたのでしょうか*3

これを聴いたらヘビ女がどうしたとか二股交際がなんだとか

どーでもいいですよ。がんがん、やってよし、ですよ。

低脳レポーターに文句言われる筋合いなし。

その意気込みの頂点が「轍-WADACHI-」だと思うんだけど。

微妙ですね。なんか沖縄ニンジャ・鬼凸座つうかね。

気持ちはわかるし、凄いと思うし、ただねえ、難しいよなあ。

個人的には「琉STYLE」辺りで踏みとどまって欲しいが。

それでも安易に外人導入してイメチェンを図るのでもなく

自分達の力で自己満足に陥ることなくちゃんとショーバイとして

成立する音にして、なおかつ新しい色も出したということに

ひどく感動しておるのです、オッサンは。

[公式HP](映像観ないとわかんねえかもしれぬが、一応)

http://www.avexnet.or.jp/dapump/disc/album.html

*1:一年前の曲なんですよね。一年前から頑張っていたのですね。スミマセン。

*2:DA PUMPとしては、いい曲、などと但し書きをつけるのはなんだかバカにしているようだが

*3:レコ大・金賞らしいけど、これって言うたらノミネートでしょ

通りすがりのファン通りすがりのファン 2004/06/22 00:39 はじめまして。おお〜。誉められてるぞう。Night Walkのアレンジは松本さんとかいうエイベックスの方がやってるそうですよ。半分以上あの人の手柄かも。もちろん私はファンなので、KENのラップ詞をべた誉めですけど。

kingfishkingfish 2004/06/22 01:24 そうなのですか。セルフ・プロデュースになってからの曲はどれもテンション高いですね。多分もっとブアイソウにするとヒプホプ方面からは評価されるのだろうし、やろうと思えばできるんだろうけど、そうせずサービス精神全開でやってるのが素晴らしい。アルバム、売れるといいですね。

2004-06-10 さようなら、NG このエントリーを含むブックマーク

  • NARROW GARAGE「Farewell NG」公開。

http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20040610005701

"Two terror regimes are gone forever""Do no job"

力尽きて没パートを使ったので、最後のパートだけ浮いてます。

だって、もうこのやり方でやるの嫌になったんですもの。

こんなもの200回も聴いてられないわよ。うきー。

まあ、五色弁当にすれば売れるというものではないが。無理矢理。

新しい名義を色々考えているのですが思いつきません。

バナナ犬*1なる名義を考慮していたネット日記を先日見つけて驚愕。

まったく覚えていなかったのです。なにやってんだよ、俺の脳細胞。

<そぼろ>はインドの服飾ブランドに使われてたし。

  • これがほんとのバナナ犬

http://www8.ocn.ne.jp/~nuts/essay/e78.html

  • オヤジ雑誌オジヤ

「文藝春秋」7月号マサコ問題で井上章一が非モテのぼやきを装って

「結婚を迫れたのもソノ威光があってのことだろう」とかなりガチ。

女性キャリア官僚を公然と結婚監禁できる国家元首だと。

男気溢れております。バカフェミは井上にカンパイだな。

それにくらべてタワラマチの緩いこと。

オヤジ転がしの裏でフェミ発言してるくせに。ちゃっかりした女です。

ちゃっかりしてるっていうと「正論」7月号で高市早苗が、

出国規制は実質不可能だから在外邦人救出に自衛隊の出動、と。

山形浩生の心配どころではないのであった。

*1:世界に飛翔する名前ということで、テクノゴッドいしいと吉本次女を合体させた

2004-06-08 一般ピープルが、ホールドして、ガード このエントリーを含むブックマーク

本人の人々

人生は短いので面白いとわかっていてもいろいろ我慢しなければ

ならぬわけだが、そのわりに「天花」とかうかうか観てたり、

おいおい白石美帆オーディションの時の方がカワイイじゃないとか、

何やってんだっつう話ですが。今頃、つい借りてしまった

「本人の人々」(ISBN:4838713924)、コレ凄いなあ。

顔真似の面白さは予想内なんだけど、文体模写がこれ程とは。

養老猛司の文体なんて、地味に面白い。

ジャクチョウとかヒノハラのように普通に真似るだけで

その底の浅さを露呈させてるのも痛快ですが、

模倣文体で変なテーマを語らせてるのがもう最高。

勝手にベスト3

1)村上龍(サイコー!笑撃で立ち読み不可能)

顔真似も完璧。なおかつあのエラソーな勝ち組トークで

ホームレス必勝論という、悪意全開。

もっとも大事なことは、生きのびるためのスキルだと思う。

どこに行けば、ベストセレクションで賞味期限オーバーの弁当があるか、

ダンボールやアルミ缶をゲットできるのかって情報の収集能力とか、

正確さ、スピードが問われていると思うんですよ。(中略)

アルミ缶にせよ、ダンボールや古新聞、古雑誌にせよ、いま、

一般ピープルが、ホールドして、ガードしてますから、

そこをかいくぐっていくのは、ガッツじゃない、

正確な文体っていうか、パスとシュートのスキルですよね。

2)アエラ・田岡俊次

朝生防衛論争口調でジャンケン必勝戦略を語るおかしさ。

最初は「チョキ」と言っていたのが興奮してくるにつれ

「チー」になってしまうその芸の細かさにカンドー。

3)安藤忠雄

元ボクサーでコンクリ打ちっぱなしネタ。

打ちっぱなしやったら、打たれっぱなし。

2004-06-07 おとこの自虐史観 このエントリーを含むブックマーク

『「おたく」の精神史』(ISBN:4061497030

岡崎京子の雑文に「ひっ・ばーじん倶楽部」という題名をつけて

「非処女でも、同時に女の子なのだから、失礼だ」と

批難された大塚英志は心ないことをしたと反省するのだが、

おたくの自虐史観なんですよおぉぉ(えーと、冗談ですから)。

別に岡崎が女の子の複雑な気持ちを主張するのは構わないが

何故大塚がスマナンダアと反省しなきゃならんのだろう。

童貞のロリコン編集長が非処女を前にして

「もう負けてるし、いや、そもそも負けてすらないし」といった

鬱屈した気持ちで「ひっ・ばーじん」と付けてるわけで

そういう複雑な童貞心を主張しても構わないはずだが

それすらもできないのは「とてもつらいこと」なのだな。

わかりますかね、繊細で複雑な女性の皆さん。

セックスと「かわいいもの」が少女まんがには共生しているのに

それを「女」と「少女」に分断したのは「大人の男」の勝手な視点だ、

という荷宮和子の主張にこれまた大塚はナットクなのだが、

「男」と「少年」を分断してるのは、誰だあああ。

おとこの自虐史観はもう、まっぴらだあぁぁ(えーと、冗談ですから)。

昨日までは「少年」として自由に出入り出来ていた女性空間から

「男」として無残に拒絶される場面を描いた橋本治の「源氏物語」を

男の源氏物語だと評したバカフェミがいたな。

  • 元禄女大名(1960)

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD23199/

勝新太郎が悪漢の目を誤魔化すためブラインド按摩のふりをする場面が。

「不知火検校」は同じ1960年製作で、「座頭市物語」は1962年。

中田康子のHPを見たら、永田雅一との愛人関係を熱く語ってました。

こっちが浜口庫之助 で、「飛び出した女大名」の方は中村八大。

2004-06-03 結局わかりませんでした このエントリーを含むブックマーク

自由には必ず責任伴う  山形浩生

http://www.be.asahi.com/20040515/W12/0025.html

この文章のタカトウがオソマツのくだりで何故あないに

シツコクからむ輩が続出するのかわからない。

逆に言えばあの箇所がなくても主張は成立するから

書かずに済ませた方が波風立たなかったのかもしれないが、

いじりたくもなるキャラではあった。

普通に論旨を読み取るとボクの場合は「言うことはわかるが、

じゃあ自衛隊派遣してる方は日本社会のプールを浪費してないのか」

という釈然としない気持ちが湧いてくるのでありまして、

「国を挙げての無責任システム、横行する自己責任論」という

キャッチコピーが書かれた『〈自己責任〉とは何か』

ASIN:4061494031)を借りてみたくもなるのです。

   

1998年の発行時、金融破綻全盛これからは自己責任が求められる

という論調に対して桜井哲夫が怒りの鉄槌のはずが、どうも散漫。

著者もそこは自覚しているらしく、結びで「読者も、やや混乱されている

かもしれませんので」といきなり箇条書きで論点整理。いやーん。

しかも結局言ってるのは、自分の失政棚に上げた権力者の押し付ける

自己責任論なんて聞くことないって。戻ってるやん。

計画経済を呑み込んでいた戦後日本は成功した。アメリカの影が

ちらつく規制緩和はよろしくない。家族は世知辛い世の中の避難所。

市民の強制のない自由な協調で行政さえ振り回す「権力」を。だって。

にゃんだかな。でも話しのタネになりそなネタは色々あったので、

トリビア気分で読むには良いかもしれない。

ここで、大事なことは、ヨーロッパ諸語での「責任」という

言葉の語源が、「ある約束に対する応答、保証」という、

人と人との約束事を意味する言葉だということです。

社会の中での人間関係を互いに規定する意味なのです。

漢字文化圏の「権力者から一方的に重荷を背負わされる」という

語源である「責任」とは、だいぶ異なった語源である

2004-06-01 ジャス楽死まで45秒

インターネット音楽著作権 Q&A

『インターネット音楽著作権Q&A』(ISBN:4845609940

引用が成立するくらいの分量の批評・解説文があれば 引用が成立するくらいの分量の批評・解説文があればを含むブックマーク

MP3配信可能ということなんですが。

引用であるかどうかで某ジャスと揉めるのだろうけど。

仝表されている著作物であること

¬昔洞菠性があること*1

I媾樟があること(主従関係があること)

そ仆蠅鯡声┐垢襪海(48条)です。

以上の4つの要件を満たせば、誰でも他人の著作物を引用して利用する

ことができます。一部だけでなく全部利用も可能です。

さらには音楽批評や解説などの目的で、他人の楽曲を自分で収録した

MIDIファイルやMP3をウェブサイトで配信することもできます。

何故フル試聴できないのか 何故フル試聴できないのかを含むブックマーク

と思っていたら下のような規定があるのだな。

つまりミュージシャン自身がフル試聴して欲しいと

考えても某ジャスが許さんわけである。

逆に言うと「著作物データの再生可能回数が3回まで」なら

フルサイズのデータを配信してもいいわけで、

キトクな音楽家がわざと無限回数再生できるデータを配信して

某ジャスにクレームをつけられたら

「3回しか再生できないはずですが、一部の再生機器で

無限回数再生できてしまう残念な事態が生じております。

これは過渡的問題でありまして・・・」と弁明したら通るかな。

なあにCCCDが通るんだから通るだろ。なっ。

また音楽家自身が自曲解説・批評を書いて引用という形にすれば

自分のサイトでフル試聴可能ということになるのか。

いやまて、どの曲も45秒以内にしてしまえばフル試聴だ。

試聴が成立する条件

‐霾麥繊広告料収入なし∈得源間45秒以内DLの場合は3回まで

CCCDがリッピングできるソフトは違法なのか CCCDがリッピングできるソフトは違法なのかを含むブックマーク

CCCDのプロテクト破りが目的ではなく機能が優秀すぎて

たまたまCCCDもコピーできてしまったのですと言っても、

公権力がこじつければ摘発できなくもないのか。

「専ら」ってとこが問題だ。

1999年の改正著作権法により、技術的保護手段の回避を行うことを

専らその機能とする装置やプログラムを公衆に譲渡や貸与したり、

公衆へ譲渡や貸与する目的をもって製造、輸入、所持したり、

あるいは公衆の使用に供したり、このプログラムを公衆送信したり、

送信可能化する者は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金に処する

(120条の2第1号)。

*1:主文と引用部分が区別されてること