Hatena::ブログ(Diary)

ネットでお小遣いのヒソヒソ話 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-13 タブブラウザーを使っておりますか このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

インターネットを利用する時間が長い方におすすめしたいのがタブブラウザーと呼ばれるインターネットの閲覧ブラウザーです。

最新のウインドウズVISTAインストールされているパソコンであればIE7が使えると思います。IE7はタブブラウザーです。

タブブラウザーを用いると複数のサイトを同時に閲覧しても画面がブラウザーだらけになる事はありません。1つのブラウザー上でタブの形で管理されますので便利です。

極端な話、50サイト、100サイトを同時に開いてもメモリ不足でパソコンがロックアップする事もなくなります。とても便利だと思います。

ただし私はIE7は使っておりません。同じタブブラウザーでも国産のルナスケープの方が私にとっては使いやすいと感じているからです。

ルナスケープの良い点は内部はIEのエンジンをそのまま利用しているのでIEと共存できる点にあります。今までの利用環境を残したままでルナスケープをお試しできるのが良いでしょう。

また、いろんなプラグインがありますのでブラウザーの利用範囲がさらに広がります。YOUTUBEの動画検索機能なんか便利だと思います。

またブロガーにとって便利なのは更新途中にブラウザーが落ちた場合に入力情報を覚えていてくれる事です。最初から書き直しにならない点も良いと思います。

タブブラウザーとしましてはFireFoxも有名ですが、上記理由から私はルナスケープ4を利用しています。