最低賃金で暮らせるか(第19〜20日目)in群馬

馬券買いました。当たれば食事の充実に、外れても我慢できる範囲ということで、100円だけ。

「どかんと残金全額ぶちこんで・・・」「企画終了も辞さず・・・」というのも、この企画(日記)を面白くするための一つの選択なのですが、企画開始当初と違い、企画をやめたがっている自分、つらく思っている自分がいるため、そうすることは自分に都合の良い「逃げ」になります。

ということで、100円だけ。

JRAには、群馬県出身のジョッキー、丸山元気騎手がいます。企画名を「in 群馬」としていることもあり、彼の単勝馬券を購入しました。

彼の父親は高崎競馬の名騎手でした。高崎競馬場はいま場外馬券売場になっており、スタンドや売店などは残っていますが、幾多の馬が駆けたダートコースは、アスファルトでがっちり固められています。行政は跡地の利活用を検討していますが、「公園」や「コンベンション施設」ができるとすれば、競馬場の面影もなくなってしまうことでしょう。

そうなったとき、丸山元気騎手は、高崎競馬ファンがかつてを懐かしむ縁(よすが)になります。本人の父親が高崎競馬の騎手だったというだけで、遠い縁だし、本人がどう思うかは分かりませんが、高崎競馬場を知る人間とすると、丸山元気騎手を応援していきたいところです。

新潟競馬場第11R 福島記念3枠5番 セイクリッドバレー

2番人気でしたが、結果6着。いつもより位置取りを前にレースした分、しまい弾けませんでした。


やはり、世の中甘くない。今日も麺をすすります。

19日分:豆腐ごはん(99円)、もやしラーメン(109円)、牛丼セット(350円)、計558円
20日分:コーンフレーク&牛乳(150円)、うどん(112円)、計262円

(収入)110,400円−(固定経費)74,454円−(20日分)24,613 円=(残金)11,333 円

で、あと10日。