meetroを使って見る

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/09/news013.html
googleが買収を行うというMeetroを使って見る。
http://www.meetro.com/index.html
ウェブアプリケーションではなく、Windows用の専用アプリが必要なようだ。
トップページからインストーラーを落とす。バージョンは0.57betaだ。
インストールが終わると、短冊のような窓がひらく。ログインを行うようだ。
アカウントは作られていないので、下にあるCreateボタンを選ぶ。
ブラウザをラウンチして、フォームが開いた。
フォームに記入して登録すると、メールを送るというメッセージが表示される。
メールを確認すると、confirm URL が送られてきていたので、それを表示すると完了。
取得したパスワードでログインする。
位置情報を入力するよう窓が開く。住所を入れろということか。
日本とだけ入れて見ると、スペルチェックをせよと出てきた。
どうもアメリカだけしかターゲットにしていないようだ。
キャンセルして継続。
住所が明確でないので、1/4マイル以内のユーザーは自分だけしか表示されない。
ランダムに選ばれた50名あまりのアイコンが表示される。ほとんどに写真が張られている。
人数はちらちらと変わっていく。表示されるのはログイン中のユーザーなのだろうか。
写真をクリックすると、ウインド下の部分にプロフィールが表示される。
プロフィールの登録はメニューから行うようだ。
プロフィールを表示している相手とチャットをすることができる。チャットはメニューから選ぶ。
なんか感覚的には、SNSというよりIMツールのような感じだ。
orkutを捨てるのかと思ったけど、IMを買収するというのならわかる気がした。
google maps/local と連携したらかなり面白そうだ。