Hatena::ブログ(Diary)

kinneko@転職先募集中の日記

検索エンジンから来た方へ: 申し訳ないですが、日記なので日々積み重なっています。
目的の情報にたどり着くには、右の検索窓から日記内を再検索してください。
北陸エリア内(もしくはエリア外でも)で転職先を探しています。
(マジです。ネタではありません。ホントですって...)
詳細履歴書をご希望の方はメールでご連絡下さいませ。(kinneko at gmail.com)
chromeで見ると、死ぬほど出るGoogleの広告がブロックできないので、
firefoxでABPを入れるとすっきり見られます。

2005-09-14

VMware Workstation 5.5 Beta Now Available

http://www.vmware.com/products/beta/ws/

だそうです。

ライセンス買ったのに、5が使えない環境しか持ってないので、無用の長物になってます。

あれ? 2ch の名前引きができないぞ

どうしたんだろう?

# しばらくしたら復活していた。

郵政民営化で得するのは誰か 〜民営化法案が衆院を通れば300兆円超の資金が再分配されるであろう〜(WSJ抄訳)

http://blog.livedoor.jp/aoyama211111/archives/50074111.html

郵政民営化の本質的課題

http://blog.livedoor.jp/aoyama211111/archives/50067575.html

よくまとまっていると思う。

朝から気分の悪いメール

昨日の続きだ。

でもこんどは相手先から。

中身は脳天気な質問。

もうちょっとあちらの都合についていけないので、きつめのメールを返す。

朝からsageな気分でどうしようもない。

話そのものを一度リセットすることにする。

[] しあわせの理由 グレッグイーガン

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)

長編とは雰囲気が違うな。

サイエンスだけどそれが中心にいない。

だからハードSFではないと思う。

技術によって変容するヒトの生活と心の問題がテーマかな。

コイン両替機からオンライン用商品券

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/14/news007.html

なるほど、この手があったか!

送金するにも、このコードだけメールで送ればいいわけよね。

コンビニでつり銭を電子マネーとして蓄積できればいいのにといつも思っているのだけど、それよりこっちのほうが資金のポータビリティが高いや。

HyperEstraier のサーバーサイド P2P による分散検索

http://japan.internet.com/webtech/20050914/6.html

コラムだから紹介程度でもしかたないか。

分散で効率が上がるという実測データがほしかったかな。

ネットワークとか親サーバー側の負荷問題でどのあたりに分散のプラトーが来るのか興味あるな。modのほうに分散サーバーの設定機能があるといいな。問い合わせを出す先と、受けるほうの設定で。

あと、分散検索した場合の、インデックスマージのアルゴリズムとかも知りたかったか。サーバー毎の結果について、どうやって優先度を付けているんだろう。また、その優先度はユーザーフィードバックではなくサーバー毎に変更できるのだろうか。

検索結果の受け渡しはセキュアに行われているのかどうかも気になるところ。

次回はmod_rstraierだそうです。

書いたのはLirisさんなのかな?

mt-daapd_0.2.2-1_sh4.deb 143件

iohack pool に iWA さめがパッチ版を上げたので、もう洋梨ですな。

あぁ、ラフランスのうまいの食べたい...

というわけで、hogehogeでの公開をやめました。

だからリセットだって言ってるっしょ

数ヶ月放置して、条件の取り決めもなしに勝手に使うとか言われても困るのね。

合意なしにやられると、こちらも協力できないから放置。

怒鳴った効果がまったくないし。

Novell: Vista will drive users to Linux

http://lwn.net/Articles/151280/

そんなに楽観的なことにはならないとは思うけどね。

Time誌の nano 記事

http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1103572-1,00.html

開発期間は9ヶ月ですか。

時間の大半は主にテクスチャにこだわったみたいですね。

キーボードは静かに打つべし

http://www.cs.berkeley.edu/~tygar/papers/Keyboard_Acoustic_Emanations_Revisited/preprint.pdf

タイプ音から高確率でタイプ内容を再現でき、解析エンジンの事前トレーニングはいらないそうだ。

怖い世の中だな。

自分はブラインドタッチじゃないので、このアルゴリズムはあまり当てはまらないと思うけどね。

HILSCH-RANQUE VORTEX TUBE

http://www.visi.com/~darus/hilsch/

http://www.oberlin.edu/physics/catalog/demonstrations/thermo/vortextube.html

チューブの途中にスパイラルな構造を作って、そこに圧力をかけた空気を流し込み、片側に直径を狭める弁をつけておくと、チューブの弁の先側が冷えて、反対側が熱くなるそうだ。

クーラーを作って売っている会社もあるな。

http://www.vortec.com/vortex_tubes.php

http://www.oilservice.net/pdf/Depliant%20Vortex%20versione%2022-11-03.pdf

この図はわかりやすい。

http://www.airtxinternational.com/how_vortex_tubes_work.php

こっちはアニメーションだ。

http://www.exair.com/vortextube/vt_page.htm?source=google&group=vortextube

なるほど、最近の空気で冷暖房とかいっているのはコレなのかな?

コンプレッサとメンテフリーのユニットで実現できるのか。

歴史と原理についてはここ。

http://www.exair.com/vortextube/vt_theory.htm

マックスウェルの悪魔とも呼ばれているのね。原理がわかるまでは分子を運動量で選別していると思われても仕方がないよな。

なるほどチューブの中で2重で同じ速度の反対向きの渦が出来て、内部の渦は角運動量を外の渦に熱として渡すような感じなのか。

効率はどんなもんなんだろう。

自転車用エアポンプで遊べるような子供向けキットがないかな...

日本では、ボルテックス効果と呼ばれているのね。

http://www.sanwa-ent.co.jp/sanwaHP2/colder4.htm

http://www.kogi.co.jp/I-seihin/eng/Iengkutyo1/Ienghyousi/Ienghyousi3/kata02.htm

http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/934/934-07.pdf

ここには値段がある。案外高いものなのね。

http://mitukura.net/japan/value/motor/889-2.html

日本語の原理解説は、こっちのほうがわかりやすい。

http://www.riam.kyushu-u.ac.jp/gikan/houkoku3/cyouteion_kuuki.pdf

kinnekokinneko 2005/09/14 15:27 あ、ほんとだ(^^;。
脳内ネームサービス(BNS?)で変換ができたので、そうかもしれないと思ったのでした。