Hatena::ブログ(Diary)

kinneko@転職先募集中の日記

検索エンジンから来た方へ: 申し訳ないですが、日記なので日々積み重なっています。
目的の情報にたどり着くには、右の検索窓から日記内を再検索してください。
北陸エリア内(もしくはエリア外でも)で転職先を探しています。
(マジです。ネタではありません。ホントですって...)
詳細履歴書をご希望の方はメールでご連絡下さいませ。(kinneko at gmail.com)
chromeで見ると、死ぬほど出るGoogleの広告がブロックできないので、
firefoxでABPを入れるとすっきり見られます。

2005-12-25

技術者には夢があれば給料は多少安くてもいいんだ

その通りなんだよな。

夢がないと、対価は給与でってことになってしまう。

夢も給与もないと、ひたすらルーチンワークしかしないよな。

なんか、いまの会社に重ねて見えてしまうような番組でした。

「技術は少数派の意見が正しい」というのは、ちょっとうがった見方だけど、皆が同意するようなものはすでに競争にならないような負けている内容だという意味からすると納得できる。

製造業で発揮した日本人の特性を、ソフトウエアの面ではうまく生かせないものだろうか。ふと、そんなことも思いましたが、なんか違うレイヤーの話のようで、イメージが湧きませんでした。

hutaihutai 2005/12/26 02:20 I18N関連でのWnn,Canna,Kinput,muleなど見事なくらい日本人の特性をソフトで発揮していませんか?JIS,EUC,SJIS,UTS-8などなどmuleは日本人がいなかればできなかったでしょうね。韓国でも中国でもだめだったでしょう。
Architecture/Conceptについては日本人はだめですね。詳細設計まで英語でドキュメンテーションがかけませんから。日本語ですらまともな詳細設計ドキュメントがかけないのがソフト分野での日本人です。ただ、コード部分以降物としての形となっていく部分は、絶対に他の国の人よりすぐれいると思うのですが。ソースコードをみて、トップクラスのクリアーなコードは日本人のコードですよ。モジュール化は日本人はへたですが。これは某氏から聞いたMIT時代のXでの話ですが。当時のXの開発力はCMUやStanford、UCBよりもはるかにトップクラスの世界でしたからね。フロアを変えればStallmanもいたわけで。

ふーふー 2005/12/26 03:53 ゲームの世界は、日本人が活躍してますよ。かなり追いつかれちゃってきてますけど。

kinnekokinneko 2005/12/28 22:54 日本人に必要なものを日本人が作るのは当たり前なので、そうでないプロジェクトでの日本人的特性を生かすってどういうことなのかなってことでした。ソースがきれいというのは民族性かもしれないですね。
ゲームですか、なるほど、そのあたりは強いかもしれないですね。

hutaihutai 2005/12/29 01:30 >そうでないプロジェクトでの日本人的特性を生かすってどういうことなのかなってことでした。
ああ、了解です。こういう面では、日本人が結構米国企業のスタッフとして参加している(日本企業から派遣された連中でなく、まじに腕一本で米国本土で働いていた連中です。幹部ミーティングには出てこないけど、タバコを吸いにいくとこういう企業内部がわかる。数多くの企業をみてきたつもりですが、大体がタバコを吸うところで、底辺スタッフの話を盗み聞きすると企業がどういうものかわかるのです。)ケースでは、結構緻密な部分を担当していましたね。たとえば、通信系ファームのコーディングとか。アーキテクトには向いていないです。日本人にはあたりまえのことをこと細かくIssueリストとして書き下せませんので。Juda系の人だけですね。事細かく書き下して、それから1つ1つきめて、仕様書等にしますから。企業での会計も同じ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20051225/p4