Webでプレゼンを作る

札幌でのプレゼン資料を1つ作らなくてはいけないので、今回はOOoでやってみようかと思ったのだけど、やっぱりイマイチ。
それで、Webでできないものかと下調べ。
http://www.thumbstacks.com/
うーん、すごい。基本部分の操作性はpptと同じ。ウインドバーが残ってしまうけど、全画面に近いプレゼンテーションもできる。
でも、アカウントを作らないとプレゼンの保存ができない。一度保存すると、pptと互換性のあるファイルで保存できるようだ。
http://www.empressr.com/
こちらは、AjaxFlashの合わせ技。いまのubuntu環境には、Flashを入れていないので、試すことはできなかったけど、こちらは共有なんかもできるらしい。
http://www.zoho.com/
Zoho Showというのがプレゼンツールかな。
こちらもなかなか本格的。Noteもつけられるようだ。でも、ちょっと重くてごちゃっとしているかな。
ブラウザにOperaを用意できるなら、OperaShow機能を使うという手もあるね。