検索エンジンから来た方へ: 申し訳ないですが、日記なので日々積み重なっています。 目的の情報にたどり着くには、右の検索窓から日記内を再検索してください。
北陸エリア内(もしくはエリア外でも)で転職先を探しています。 (マジです。ネタではありません。ホントですって...) 詳細履歴書をご希望の方はメールでご連絡下さいませ。(kinneko at gmail.com)
2006-11-22
■ wizpy
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1121/tlinux.htm
Python実装のwizdかと思ったよ。
方向は正しいと思うのだけど、それって某社の特許にからむんだけど、特許利用許諾は受けたのかどうかが面白いところだ。
あと、NTFSアクセスライブラリはなんで商用の入れないのかと小一時間...
■ ゴールドライタン復刻するも早くも投売り
http://www.bandai.co.jp/releases/J2006050801.html
このまえジョーシンに行ったら、ゴールドライタンが処分のかごで投売りされていました。
ちょっとキモチが動いたけど、3980円という値札がブレーキをかけてくれました。
投売りなら、もちっと値段を考えろよ。
というか、子供のおもちゃのコーナーで売ってもダメでしょう。
企画担当もOVAとかとタイアップするとか考えないし。
■ あー、ウイルスだ...
SMTPサーバーのチェックをすり抜けたのを、ローカルのウイルスバスターが検知してくれました。
spamについていたアーカイブされた添付ファイルでありました。
ウイルスバスター名でTROJ_START.GG。
おかげで隔離して、フルスキャンしてますよ... orz
POPFileでフィルタしているので、そんなのアーカイブも展開しないのよ。
メーラーだってSylpheedだし。
手間なので、会社でspamフィルタを装備してほしい今日この頃であります。
つーか、SMTPサーバー側のスキャナがマトモなら問題ないんですけどね。
なんか報告書とか書かないといけないのかな... めんどくさ。
むぅ、100%って表示してから、まだ長いことチェックしてますよ... orz
そんでもって、GGだけじゃなくて、EBとかFCとか14個も新しく検知してますけど。
メールだけじゃなくて、POPFileのキューにも残っているのね。
普段、ウイルスチェッカって、バックグラウンドでなにやっているのかな。入れている意味が薄いぞ。
こいつは、アプリケーションでのWrite時に割り込みしてチェックとかしてないのか?
■ Solodox: プロジェクト管理可能な日本語対応オンラインワープロ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061121_solodox/
GoogleDocsで間に合ってますよ。
■ Perl/Ruby/Python
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50694073.html
Pythonは包丁の上げ下げにうるさく、逆にRubyはフードカッターを平気で使うという感じ。三者をまとめると、Perlは料理そのものがおいしいことに、Pythonは台所がきれいであることに、そしてRubyでは楽しく料理することにそれぞれ主眼がおかれているという印象だ。
どれもかじった程度の私が言うのはなんだと思うけど、Perlはファーストフード(サプライチェーンやブランドはあるんだけど、作ったものはあんまりうまくないし、あとで胃にもたれて栄養にもならない)、Rubyはファミレス(規格品はうまくできるんだけど、メニューにない料理は出てこないし、メニューそのものも季節によって変わってしまう)、Pythonはシェフのいるレストラン(シェフのポリシーを強いる料理が多いんだけど、気に入ればうまいし、食べる人に合ったメニューの調整もできて、常連用の裏メニューもある)という感じがするんだよな。
# ちとRubyにつらく当たりすぎかも。
アンテナ追加
10p投げ銭