Hatena::ブログ(Diary)

kinneko@転職先募集中の日記

検索エンジンから来た方へ: 申し訳ないですが、日記なので日々積み重なっています。
目的の情報にたどり着くには、右の検索窓から日記内を再検索してください。
北陸エリア内(もしくはエリア外でも)で転職先を探しています。
(マジです。ネタではありません。ホントですって...)
詳細履歴書をご希望の方はメールでご連絡下さいませ。(kinneko at gmail.com)
chromeで見ると、死ぬほど出るGoogleの広告がブロックできないので、
firefoxでABPを入れるとすっきり見られます。

2007-09-10

Cで書かれた30kほどのWebフレームワーク

山本@NCADさんの作ったものを見せてもらった。

CGIとして動作し、ちゃんとテンプレート機能もあった。まだ変数置き換えだけみたいだけど。

なにせ小さいのがいい。

オープンソース化する予定と聞いているけど、いつごろになるんだろう?


メールによると、来月には公開できるそうだ。

名前は「yacafe」。

ライセンスは何にするか決まってないみたいです。


一応、公開されたらスラドにタレこみする予定の原稿。

  • yacafe: Cで書かれた30kの国産Webフレームワーク誕生!-

「LL言語ばかりのフレームワークの世界に、C言語で書かれたフットプリントの小さいフレームワークyacafeが登場した。yacafeは、??社が社内製品のために開発したフレームワークをオープンソース化したもので、組み込みでの利用を想定して実行ファイルが30kと極めて小さいフットプリントになっている。ライセンスは?で、各種WebサーバーからCGIとして実行が可能。テンプレート機能はまだ変数の置き換えのみだが、今後ループなどに対応する予定とのこと。今後の発展が楽しみだ。開発協力者を募集しているそうなので、興味のある人はぜひ参加してほしい。」

プレゼンはすっかり忘れちゃったけど(^^;、モジュールの動的追加もできるんだったっけ?

それは別のフレームワークだったかな?

希望としては、インターフェイスにCGIだけじゃなくて、より軽いWSGIへ対応することかな。

PythonとかLL言語でモジュールが書けると面白いと思うけど。

MadBooMadBoo 2007/09/10 23:32 すんごい興味津々。

kinnekokinneko 2007/09/11 01:08 そぉ?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証