Hatena::ブログ(Diary)

kinneko@転職先募集中の日記

検索エンジンから来た方へ: 申し訳ないですが、日記なので日々積み重なっています。
目的の情報にたどり着くには、右の検索窓から日記内を再検索してください。
北陸エリア内(もしくはエリア外でも)で転職先を探しています。
(マジです。ネタではありません。ホントですって...)
詳細履歴書をご希望の方はメールでご連絡下さいませ。(kinneko at gmail.com)

2008-10-31

[] AC入れただけで電源が入るようになったそうな

http://www.chumby.jp/forum/viewtopic.php?id=11

どうも、ブログを読んでいると妙だなと思ったことの1つがこれなんだけど、回路変更されていたのね。

つーか、代理店が仕様変更を知らないってどうよ...

[] 日本版はバッテリサポートがないの?

http://katzho.blog.so-net.ne.jp/2008-10-30

006P電池の端子が顔を覗かせます。

でもNOT SUPPORTEDなんだとか・・・

確かに006P電池を繋いでも動作しませんでしたが、

何故こんな仕様になってるんだろ?気になるなぁ・・・

ん〜、そんな話は聞いてなかったな...

液晶変更に伴って、あちこちで仕様変更がされているのね。

連載の続きを書く気がどんどん失せてきたかも...


そっか、ACだけで起動モードがサポートされたから、バックアップ電池はいらなくなったという判断なのかな?

回路的にそのへんをただ短絡しただけだから電池が使えなくなったという線が濃いけど...

停電している時間に目を覚ます必要がある場合は諦めてということでしょうか?

単なるhackで電源まわりの製品仕様を変えるとは、普通では考えられない。

やっぱ担当が、bunnieだから?

Googleロゴのイベント変更

http://www.google.com/logos/halloween08.gif

今回はダークだなぁ。

Gは蹄鉄、gは眼鏡くらいにしてほしかった。

eは思いつかない。

[] chumbyリンク集

http://d.hatena.ne.jp/kmzw/20081030/1225320237

トラバもらったので知る。

あんなに国内にあるのに、発売されてもブログでの露出も少ないし、中までいじっているような人は稀。

やっぱイマイチだな。

[] モトローラもメイン製品で採用

http://jp.techcrunch.com/archives/20081029will-motorola-go-all-in-on-android-it-has-no-other-choice/

巷の噂では、モトローラは自社携帯事業を3つの中核OSに集中させ、Androidはその中でも”中間階層”のネット接続機能付き携帯の中心的プラットフォームとなるという話だ。残り2つの対応OSはハイエンドがWindows Mobile、ローエンドが自社独自のP2K。別の言葉に置き換えると、Android携帯が今後は同社のブレッド&バター(主な活力源)となる。

SNS開発だけじゃなくマジなのね。

来年はAndroidだらけになりそうな予感。

RMA時の消費税立替金

http://blog.gcd.org/archives/51210316.html

fedexの窓口に投げる、税金かかんないはずなんですけど的クレームメールのテンプレ。

事前に11条申請する書類はあるのかな?あと消費税支払い免除も。

JETROに聞けばいいのかな?

Dimension 2400c/4600cをご愛用のお客様へご案内

http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080930?c=jp&l=ja&s=gen

VIA C3では、Oracleが動かないので、仕事用マシンを新調するのだけど、新調といっても在庫マシンを転用するだけ。新しいマシンを買ってもらえるわけもなし。

んでホコリをかぶっていたDELL Dimension 4600cを1つもらう。

P4 1.6GHz/256MB DIMM(DDR266)/400MHzBUSという感じ。

プリインストールはXP HOME。

でも中身はすでにない。てきとーなドライブが付いている。

インストールは、Etchが入っていたわ。誰が何に使ったのやら。

んで、ぐぐるとどうも電源不良なモデルらしい。障害が出ないと交換してくれないのか。残念。

しかし、社用であたった最速マシンだな... 2001年くらいのモデルだろうか。

PIOではもはや検索にもかからない。B社も同じデータだな。ダメじゃん。

このあたりって、CPUクロックとバスクロックによってメモリの増設可能容量が決まってなかったっけ?

あーめんどくさい。

[] ひょっとしてこうなったかもしれないUIデザインプロト

http://www.gizmodo.jp/2008/10/ui_1.html

http://www.tat.se/conceptlab/

つくづく、UIデザインというのは難しいよね。

何にパッションをおぼえるか、まず探すこと。それを見つけたら、しつこく粘り強く諦めずやり続けること。障害があったら、それをスプリングボードにすること。

2008-10-30

i80219 DMA patch kernel deb

Thecus N2100とかで使える2.6.26 DMA patchを含んだdeb。

tbmがパッケージを出している。

lenny用。

deb http://people.debian.org/~tbm/dma lenny main

Star Trek XI Trailer #1 (Christmas 2008 Version)

D

新作だぁ。

PopcornHour A-110/B-110

SMP8635搭載のネットワークプレーヤー。

SATAもある。

http://www.entis.co.jp/news/documents/popcornhour_20081029/index.html

http://www.baycraft.jp/

ツクモなくなるのかな...

秋葉原で寄る店がなくなるのはつらいなぁ...

売り上げの3倍も負債があったら、救済するとこはないだろうな...

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081101/etc_tsukumo.html

10月末の買掛金および手形の決済資金が不足し、追加融資を受けることもできなかった

こんなのがこれからも続くのだろうねぇ。


在庫は動産融資の対象でおさえられているのか...

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080828AT1J2600R28082008.html

TAP グレッグ・イーガン 日本オリジナル短編集

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309622033

Amazonにはまだないな。

油圧ハイブリッド車

http://wiredvision.jp/news/200810/2008103022.html

知られていなかった理由は何なのだろう。

やっぱり致命的な問題と、そのブレイクスルーが行われたというような事なのだろうか?

[] android4me: J2ME port of Google's Android

http://code.google.com/p/android4me/

まだまだこれから。

iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081030_08/index.html

やっと記事出た。

抜本的な対策には、こんくらいやらないとね。

[] Macでのビルドに失敗するのはこれのせいかな?

build/envsetup.sh

    # needed for building linux on MacOS    
    # TODO: fix the path
    #export HOST_EXTRACFLAGS="-I "$T/system/kernel_headers/host_include

試してないけど。

[] x86でのビルドを試す(当然失敗だけどな)

MLで話題になっているので、ちょっと試してみようと思ったのが運の尽き。

続きを読む

[] iPhone 3Gでワンセグ

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/30/news057.html

ううう、非公開APIでも使っているのかな?

2008-10-29

新版暗号技術入門――秘密の国のアリス

暗号技術入門-秘密の国のアリス

暗号技術入門-秘密の国のアリス

結城浩氏による。

新版が出るそうだけど、まだAmazonにはないな。

http://www.hyuki.com/cr/

プレゼント企画。

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20081029#cr

ALBO

http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0810news-j/1028-1.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/29/003/

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23639.html

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382713,00.htm

SANYOのフォトフレーム。無線LANとメール機能などが付く。

このくらいの機能で、4万円でお客がつくというのは、どういう読みなのだろうか?

謎。

IRSimple対応なのは、さすが国内メーカーだ。

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話

http://www.virtual-pop.com/music/2008/10/jpop.html

あとでニコ動見るべし。

モバイルルーター CQW-HPMM-ER

http://www.planex.co.jp/product/router/cqw-hpmm-er/index.shtml

このサイズでモバイルはないでしょうに。

それを言うなら、3G対応ルーターとかと言わないと。

shred --random-source

http://dsas.blog.klab.org/archives/51326926.html

$ mkfifo rnd

$ openssl rand 999999999999999 > rnd &

$ shred --random-source=rnd /dev/sdb

のようにして、opensslで生成した乱数を使うと、/dev/uramdomより5倍くらい早いそうな。

でも、たった5倍という感じもないではない。

hdparm --security-erase-enhancedでEnhanced Security Erase (ESE)する方法は、HDDのコントローラーがプアなので、実際に外からwriteしたほうが早いと聞いたことがあるような。

initramfs内で起動したシェルでジョブコントロールを可能にする

http://blog.gcd.org/archives/51250951.html

答えはこれだそう。

# setsid cttyhack sh

TTY を制御端末にするための必須条件は重要だな。

https://secure.bonkabonka.com/blog/2008/05/15/turning_on_job_control.html

「われわれは、特定の市場区分にいることを選択するとともに、特定の市場区分にいないことも選択している

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20382466,00.htm

jobsの言。

寡占したい分野を操作するようなことはするよね。

われわれには、500ドルの価格でがらくたといわれないコンピュータを作る方法がわからない。われわれのDNAはそのようなことをするのを許さないだろう。

え? iPhoneは?

消費者の半数が「PCより携帯」

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/24/21301.html

当然そういう流れだろうねぇ。

じゃないと異動した意味がないし。

[] PyRadio

http://www.coderholic.com/pyradio/

コンソールで操作するネットラジオプレーヤー。

GoogleDocsって、512kまでだった!

長いログ保管とかに使えないじゃないか!

って、こんなことはじめてだけどね(^^;。

[] シリアル使っている人のTips

http://www.kako.com/neta/2008-010/2008-010.html

なるほど、pin11に0.6Vで確認画面が出なくなるのね。

Hi/Lowぺかぺかじゃ駄目なのか。

[] ビルドネタの記事売れ

マイコミさんで買ってもらえました。

ありがとー。

G1の購入資金の足しになるかな。

2008-10-28

日帰り出張の翌日は

ちょっとダメージが大きいなぁ。

30代とは違うわい。

Life-Xフォト

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/23627.html

アプリキャスト上でLife-Xで管理する写真の表示が可能。友人と共有する写真に関しても表示できる。また、表示写真に対して定型文によるコメント投稿も行える。

SONYはもうつなげてきたか。

実験サービスからはじめるとは思ってなかったなぁ...

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20382618,00.htm

Simple Movie Catalog

http://smoviecat.sourceforge.net/

Perlで書かれたWebベースのムービーカタログサービス。

ライセンスはGPL3。

[] Coherence

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20080103/p1

バージョンアップしている。

https://coherence.beebits.net/

そのうち見てみたいところだけど、暇がないなぁ。

iPhoneは現在、Appleの事業の39%を占めており、第4四半期中に690万台を売り上げ、46億ドルの売り上げを生み出した

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20382535,00.htm

すごいなぁ。

jobsの目論み通りなのか、それを越えていたのか、まだ満足できる内容ではないのか。

たぶん、最後のだろうな。

fit PC slim

http://www.fit-pc.com/new/whats-new.html

http://v.japan.cnet.com/blog/akamatsu/2008/10/27/entry_27017465/

マイクロサーバーのたぐいになるのかな。

CPUはGeode LX800 500MHz。

ディスクレスモデルだと、$245で、送料は$65。

[] Androidを解剖(前編)

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081022/159959/?P=1

日経エレクトロニクス』,2007年12月17日号,pp.61-66から転載。

内容は古いけど、KMCでは、こんなことやってたのね(^^;。

八谷和彦Open Skyプロジェクト展

http://kanazawa.keizai.biz/headline/332/

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/27/OpenSky/index.html

10/4から芸術村でやっていたとは知らなかった。

こんなに近所なのに。

車で数分だよ。

Cell Broadband Engine

http://www.hoti.org/archive/2008papers/2008_S4_3.pdf

CELLでオフロードエンジン作ってみましたってこと?

「人と接する能力が退化し、表情やしぐさから相手の気持ちを読み取ることができなくなるという大きな問題も浮上している」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/28/news047.html

ふぅん。

2008-10-27

東京日帰り出張

  • AM: 神楽坂
  • 14:00- 御徒町

神楽坂の会社とは、関係解消することになった。

2008-10-26

紙キレ[かみきれ]

http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kamikire/

発想ポイントは、切手だな。

午後はよんどころない事情にて外出

何も進まず。

2008-10-25

[] ADBというと

AppleDesktopBusのことかと思うけど、現代はAndroid Debug Bridgeの略。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081023/160006/

これ、超便利。


昨日ペースとしたのは、なんでか尻切れになっている。

はてなの編集モードの問題かな?

iPhone1千万台突破の意味

http://blog.sohaya.com/?p=2929

あとで読む。

チューナ/LinkTheaterの機能を行き来するだけで片道20秒かかるというのは“遅い”と言っていいだろう。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081024/np046.htm

2つのファームを起動切り替えしている風ですね。

これって、ブロードコムだっけ、シグマだっけ?

声文(こえぶみ)

http://koebu.com/koebumi

こえ部への登録が必要なのね。

https://secure.koebu.com/signup

登録した。

http://koebu.com/user/kinneko

Flashなので、マイクへのアクセスを許可する必要がある。

ちょっと音が途切れる感じだな。

アクセス用のURLがメールで送られてくる。

特に認証はないので、作ったものを不特定に公開するのに使えるかも。

データの保管期間はどのくらいになるのだろう。

再生したら消えるというわけでもないみたい。

Inferno Kernel for the Nintendo DS

http://code.google.com/p/inferno-ds/

マヂコンないとダメですよね。

[] Ustから勉強会参加

はじまってから、Eclipsのダウンロードしている時点で終わってる(--;。

あと39分とか出てるし。

http://www.eclipse.org/downloads/download.php?file=/eclipse/downloads/drops/R-3.4.1-200809111700/eclipse-SDK-3.4.1-macosx-carbon.tar.gz

EclipsはClassicでいいのね。


デバッグのとこは資料がないのか。

Ustからじゃ、画面が見られないのでダメだわ。

logcatのところ。


前半が終わるころ、ようやくeclipsのダウンロードが終わる。


勝手に殺されちゃうから、情報は常に保管しておいて、再起動されたらロードしないといけない。

たしか、縦横切り替えしただけで、このイベントが起きるとどっかで教えてもらったような。


intentクラスで画面2つのアプリの連携とか、他のアプリをラウンチするのか。

ちょっとめんどくさいな。

Linuxディストリビューションの比較 DebianとUbuntu

http://merc.e.u-tokyo.ac.jp/mmrc/dp/pdf/MMRC239_2008.pdf

東京大学ものづくり経営研究センターのディスカッションペーパー。

八田さんによるもの。

debian-40r5-i386-netinst.iso

のちほどって、もうアーカイブに入っているよ?

ページのリンクは修正されていない。

まだテスト中?

リリースアナウンス出たのに?


つーか、r4のnetinstは、etchnhalfのも普通のもtasksel後のパッケージ取得で1つ取れずに失敗してしまい、インストールできない。

なんか、移行期には、前にもこういうことあったけど、なんとかならないもんですかねぇ。


日付がかわったころに取得エラーは直ったけど、インストールステップで失敗する。

ダメじゃん。

[] Rietveld

http://code.google.com/p/rietveld/

GAE上で動作するソースコードレビューシステム。

Google社内で使われているMondrianのオープンソース実装。

作者はGuido van Rossum。

http://www.moongift.jp/2008/05/rietveld/

http://d.hatena.ne.jp/ninjinkun/20081024/1224831012

2008-10-24

迷ったら寝る?

迷わなくても寝るよ(^^;。

だってねみーもん。

でも、寝てもいい発想は生まれてこないなぁ... orz

とことん考えてから寝てないから?

テーマやアイディアを寝かすってことはするけどね。

創造的な先延ばしかな。


考え事は「場所」を選べ?

電車の中はいい感じだよ。

確かに外からの情報は入ってきにくいね。

最近は、emobileでダメになっているかも(^^;。

twitterはひらめきにはよくない?

場所ではなく、考える道具を選ぶこともあるね。

スケッチブックは一番好き。

モードに入るスイッチにしているだけかもしれないけどね。

トイレ学派はあるけど、忘れちゃうからメモ用紙は持ち歩いている。


プレッシャーはそんなにないねぇ。

まぁ、ぬるい会社だからねぇ。

仮にそういう状況でも、鈍感であんまり感じないかも。

苦しい時にもあえて笑う?ん〜。

でも、仕事は楽しくやりたいよね。

前のチームより、今のチームのほうが笑いは多いし、人間的な感じ。

本番へのプレッシャーってのは、ほとんどないな。

スイッチもない。

でも、妻には「きんねこモード」に入っていると言われるけどね(^^;。

本番前に決まり事ってのは持ってない。カラダを動かすってのもないな。

モードスイッチは小脳が握っているのかな?


やる気をかき立てる。

出ないときは、報酬か目標に問題がある?

目標がないときは「あこがれの人」を持つ。これはないかなぁ... ロールモデルはない感じ。

理想がないってのは致命的かもねぇ...

報酬が得られない場合、小さな成功体験を大切にする、か。

でも、どっちかというと小さい不達成を毎日積み重ねてますけど...


自分が嫌いになるってことはあんまりないかも。

楽天的ですし。

めんどくさいときには、めんどくさがって終わりますし。

休みはごろごろ寝て終わることも多いです。


他人のモチベーションをコントロールするのは、めんどくさいからしてない(^^;。

もうだいぶおっさんなので、フィットする部分を探すことくらいはするけどね。

愛情と関心ってのは、たしかに重要ですね。

モノにだって、愛がないとね!


脳のメカニズムは皆同じというけど、科学者的かも。

あんがい、脳の構造は人によって違うように思いますよ。

実は、「Flash9対応の組み込み向けSDK(開発キット)」って、世の中にまだ公開されていないんですよ。今回は特別に供給していただき、搭載しています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081023/rt074.htm

高瀬:Flash9への対応は、去年の暮れぐらいからはじめていました。Adobeさんから供給されている、組み込み機器向けのFlashのうち、どれを選ぶか、というところからはじめています。結局、それを我々でカスタマイズして搭載しています。

梅村:Adobeさんとはもう長く一緒にやらせていただいていまして、その関係から、組み込み用の技術を提供していただきながら、こちらでカスタムする、という形を採っています。

FlashLiteは死に行く運命な感じね。

SHOUTcast Management Interface

http://sourceforge.net/projects/smi/

PHPで書かれた管理インターフェイス。

[] debianでビルド環境を準備する

Mac上でVirtualBox環境にEtch r4 Etchnhalfをnetinstにてインストール。

続きを読む

[] ソースを落としてくる

公開当初は、webkitのダウンロードでこけることがあったようだが、無事通過している。

遅れて参加するメリット?

続きを読む

2008-10-23

Norton UAC Tool

http://www.nortonlabs.com/inthelab/uac.php

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/21/nortonuactool.html

VistaのUser Account Control機能によって管理者権限の認証が出るのを抑制することができるツール。

認証をパスするのは問題だけど、UACが起動した原因がわかるのがいい。

ボタンはインドにある下請け6社から仏国内の系列会社の工場に納入されたもので、製造過程で使用された金属が放射性物質を含んだリサイクル品だったとみられる。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081023k0000e040024000c.html

リサイクルも調達先によっては考えものだなぁ...

素材だとわかんないけどね。

基準は食品より甘いしね。

摩擦ルミネセンス

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200810231132

摩擦力が電子エネルギーに変換されることで電磁波を発生するという現象だそう。

セロテープをはがしてX線が出てたら怖いなぁ。実際に出るそうだけど。

でも、実験は真空中でのことで、大気中では問題ないとのこと。

梅酒.in

http://umeshu.in/

登録してみた。

なんか梅酒飲み放題の宴会を企画しているそうだ。

http://blog.fkoji.com/2008/10202254.html

参加はできないだろうけどね。

WebKitの3D回転をざっくりまとめてみた

http://blog.livedoor.jp/hayashi311/archives/526252.html

MobileWebKitのもの。

ccgfs プッシュ可能なネットワーク・ファイルシステム

http://ccgfs.sourceforge.net/

http://sourceforge.jp/magazine/08/10/23/019213

FUSEベースで、サーバー側からセッションを開始できる。

[] Translating the Control Panel

http://wiki.chumby.com/mediawiki/index.php/Translating_the_Control_Panel

コントロールパネルの2.8から、fonts.swf、languageFile.xml、translation.xmlを用意して、/psp/flashplayer.cfgでfonts.swfを読むようにしてやると、日本語表示ができるようになったそうな。

でも、コントロールパネルはデザインタイトだから、画像埋め込みのほうがよいような。

ロードされるウィジェットでも、_sans,_serif,_typewriteがフォント指定されているものは置き換えることができそうな気配。

フォント名にスペースが入るときは、アンダースコアに変更すること。

[] 青はスクリーンサイズが小さい

なんか、青いのは、スクリーンサイズが数ミリ小さくなっているみたい。

モジュールを変えるというのは聞いていたけど、サイズも変わるのね。

Camera Life

http://fdcl.sourceforge.net/

http://www.moongift.jp/2008/10/camera_life/

PHP/MySQLな写真管理システム。

画面はきれいだけど、機能はweb.pyのやつと変わりない感じ。

[] TimeVault - GNOME Backup/Snapshot System

http://launchpad.net/timevault

http://d.hatena.ne.jp/rx7/20081019/p3

ローカルをGTKじゃなくて、リモートをWebでできればいいのに。

[] iTunesのiPod認識の方法

iTunes Music Library.xmlにあるLibrary Persistent IDの最後のsrtingの内容がIDだそう。

これを元に作られるバイナリデータのiTunes\iTunes Library.itlが普段読み込まれる。

エディタとバイナリエディタがあれば、このIDを同じにしてやることで、別々のマシンで1つのiPodを同期できるようになるそうだ。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/iphonetouch_1.html

http://applembp.blogspot.com/2008/10/iphone2.html

http://www.andrewgrant.org/2008/03/30/how-to-sync-an-iphone-with-two-or-more-computers.html

Wikepage

http://www.wikepage.org/

http://www.moongift.jp/2008/10/wikepage/

PHPで書かれたDBいらずのWIki。

ブログモードがある。

[] iPod用MP4動画の「エラー2002」を修復するパッチ

AoA MP4 Patch

http://www.aoamedia.com/mp4patch.htm

http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/ipodmp42002.html

Windowsでしか使えないのよ。

ARMプロセッサARMアーキテクチャはどのように進化してきたか?

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0810/23/news03.html

よくまとまっている。

2008-10-22

出張予定

13:00- 新潟

Chumby Everywhere

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20382335-2,00.htm

そうですね。ハードウェアに関してはよりシンプルなハードウェアを安価に作れる会社もありますので、我々はそういった会社を支援し、ソフトウェア提供で提携していきます。そうしてChumbyのテクノロジーが普及していくことにより、我々の広告収入源も拡大していくので、それをビジネスの柱にしていければと思います。

それはなかなか困難な道のような気が。

ライセンスビジネスをやりたいってことかな?

それもイマイチな感じ。

少なくとも、Adobeとの交渉がやっかいだから、そこはオープンソースでやっときたかったところじゃないかな。

ワイヤレスゲート ホームアンテナ for イー・モバイル

http://www.tripletgate.com/wirelessgate/news/homeantenna.pdf

アンテナじゃないっしょ(^^;。

[] ソース来た!

http://source.android.com/

gitで2.1GBもあるそうな。

おそろしや。

はんだ代替に使える導電性接着剤

http://eetimes.jp/article/22472/

生きているうちにハンダとおさらばすることになるとはね。

ストリーミングは対象外なのでYouTubeやニコニコ動画に上がっている違法ファイルをブラウザで閲覧するだけなら対象外です。ただし、ツールを使って保存する場合は対象になります。

http://ascii.jp/elem/000/000/181/181781/index-2.html

なんだかなぁ...

2008-10-21

国税庁はすでに、インターネットショップなどの摘発に力を入れている。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/20/005/

おおこわ。

ネット関連申告漏れ450億円だそう。

[] Cyberduck

http://cyberduck.ch/

http://journal.mycom.co.jp/column/softwares_for_macosx/016/

FTPクライアントだが、DAVやAmazonS3にも対応している。

GPL。

なぜに、chドメイン?

つーか開けないな。

出張予定

19:00- chumby night 2 http://www.chumby.jp/news/news_081016_1.html

急に決まったので、宿泊がまだ決まってない... orz


宿は両国ベルグランデに確保。

pemora

http://www.kingjim.co.jp/pomera/

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html

キーボード/ATOK付きのデジタルメモ。

うーん、値段がな...

しばらくすると、どっかに山のように積まれて、格安で売られているような気が。

CPUはTMP92CF29Aだそう。

2008-10-20

[] Rechargeable Emergency Battery

http://www.more-thing.com/emergency-battery.html

この値段ならほしいかも。

[] 起動しなくなったラテをあずかる

直ればよし、ダメなら部品として活用ということで、起動しなくなったというラテを預かる。


LCDユニット不良というのはchumbyでよく聞くので、こいつもそうかと思ったのだけど違うようだ。

起動時にスピーカーにプツ音がするだけで起動してこず。

LCD側にまったく信号がきていない風。

Flashファームの起動もしてこない。ちょっと深刻。

いろいろ試すが、外からでは限界。


これ以上、どうしようもないので、やむなく分解。

黒chumbyのドーターを使ってラテのボード起動するも、USBは通電しているLED点滅。画面ブラックアウトのまま。

ラテフロントユニット分解。

LCDパネルに黒chumbyのマザーを接続し表示確認。問題なし。もうマザー確定かな...

http://farm4.static.flickr.com/3292/2957235486_7e273e28d4.jpg

ラテマザーに、黒chumbyのLCDユニットを接続。やはり信号が来ていない模様。

ラテマザーには特に焦げなどはない。ハンダの問題かもな。でも、表面実装部品のハンダには異常はなさそう。

パッケージをおさえながら起動してみるも、あいかわらず死んでいる。

これは脳死確定だわ。

復活は無理そうです。


あとは、シリアルつないで、ブートローダー見てみるくらいかな。

このあたりが死んでしまっていると、JTAGないと直せない。

i.MX21のJTAGツールなんて、近所にはない(^^;。

というか、イメージファイルが公開されてないかも。

ソースはあったかな...


これって集団平行輸入版なんだけど、わたしの分解したのとは微妙に違う。

基板にUSB無線が固定されているようだ。

ソケットから抜けない。

抜け不良が多いので瞬間接着剤を流したのだろうか?

ソケット周辺に溶剤焼けのようなものも見られる、


無線LANは正常に動作。

やっぱメインボードだけダメみたい。

Finder Carbon -> Cocoa

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20382223,00.htm

すばらしい!

というか、ようやくかい!

マグノリア ホームページスクラップLite

http://www.magnolia.co.jp/products/utility/hpsc/1/index.htm

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/20/21227.html

IE以外のエンジンでの取り込みにも対応してくれればいいのになぁ。

保存したデータを編集できないLiteは無料だそうだ。

The New Context Conference「オープン・ネットワークが生む『ポストWeb2.0』」

http://www.garage.co.jp/ncc2008/

chumbyの人が話すそう。

つーことは、結構長い滞在なのね。

上部ケースにキーボードを取り付けるのにネジを 56 本も使っている。

http://maclalala2.wordpress.com/2008/10/19/新-macbook-についてあれこれ分ってくること/

うへぇ、それは恐ろしい...

2008-10-19

PDFCreator

http://pdfforge.org/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

PDFだけでなく画像系のフォーマットへの出力もできるので便利そう。

Windows用だけなのかな?

昨日のお買い物

Wii リモコン

Wiiリモコン

Wiiリモコン

ワイヤレスバー

Wii用センサーバー『ワイヤレスバー』

Wii用センサーバー『ワイヤレスバー』

センサバーは、結構いろんなところから出ているのね。知らなかったよ。

Wii用ワイヤレスセンサーバー『ワイヤレスセンサーバーW』

Wii用ワイヤレスセンサーバー『ワイヤレスセンサーバーW』

ワイヤレス センサーバー for Wii

ワイヤレス センサーバー for Wii

んでも、マルツでパーツも買ってきちゃった。

2.54mmピッチ端子形スライドスイッチ ON-ON 日本開閉器工業 SS-12SDH2 x2

http://www.nikkai.co.jp/search/product_list.cfm#download

ユニバーサル基板 片面紙フェノール 72×47mm サンハヤト ICB87

電池ケース CR2032横置き Linkman CR2032BOX x2

東芝 TLN110(F) x3

http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Opto/TLN110(F)_ja_datasheet_071001.pdf

東芝 TLN119(F) x3

http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Opto/TLN119(F)_ja_datasheet_080613.pdf

東芝 TLN105B(F) x3

http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Opto/TLN105B(F)_ja_datasheet_071001.pdf

赤外LEDは、店頭にデータシートもなかったし、数もなかったので、安いものから買っただけ。

緊急お掃除デー

買ったもので遊ぶ時間がなかったよ〜。

2008-10-18

ホットイート

[asin:B000VXPRW2:detail] [asin:B001HYK6TI:detail]

火を使わない簡単な食品加熱パック。

アルカリ成分が残るってことは、石灰系の発熱剤なのかな?

[] Your life. + 無線LAN

http://mb.softbank.jp/mb/special/wifi/index.html

PLANEXになったのか。

でも、これはないよねぇ。

企画意図的には、YBBでの無線LANの人の端末から誰でもアクセスできるFONのようなサービスを実現することが必要だと思うのだけど。

「Blu-rayは厄介ごとが詰まったバッグ(bag of hurt)のようだ」

http://slashdot.jp/apple/article.pl?sid=08/10/16/1018258

仕事的には、BDな外付けは、Mac用に注力する必要があるってことかな。

2008-10-17

ヘッドホンで聞くのにiPodの置き場所によって音がかわる?

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080918/1008064/?P=5

電気的にはなさそうな気がしますが...

DarwiinRemote

http://sourceforge.net/projects/darwiin-remote/

あるのは知ってたんだけど、何に使うかというと困るなと思っていた。

Front Rowは使ってないし、iTunesのリモコンにもイマイチ。

でも、Keynoteの制御にはいいかも。

http://www.bricklife.com/weblog/000714.html

補正用には、センサーバーを自作するのがいいかな。

http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2006/12/wii_0ae8.html

赤外LEDのピーク値は950nm。920~970nmでも問題なく動くみたいだ。

バーにしなくてもLED Throwies式でもいいか。

工作いらないし。

http://labs.gmo.jp/blog/ku/2008/05/infrared_led_throwies_wii.html

ILoveSketch

http://www.dgp.toronto.edu/~shbae/ilovesketch.htm

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/10/3dilovesketch.html

いますぐほしぃ...

スケッチするように3Dデザインができるツール。

まだ研究段階だそう。

コンパクトでは1000-1200万画素モデルがほぼ6割

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20382150,00.htm

http://bcnranking.jp/news/0810/081016_12143.html

データもどんどんでかくなるのよね。

NILFSのようなLOGFSの採用をマジで考えている人が私以外に2人もいることがわかって、ちょっと安心した。

でも、まだ採用するには早いところがつらい。

もはや、HDDの品質と大容量化を前にRAIDは無力だと思うのだよね。

でも、分散FSも実用域にあるのがイマイチない感じ。

過渡期は辛い。

TOD形式は、Victor Everio GZ-HD7の独自形式なのか。

いまどき、なんでそんなことするかな...

データもらっても何もできんよ。

[] おでぶなバッテリジャケット

http://www.mophie.com/products/juice-pack-iphone-3g

ちょっと先にやられた部分があって悔しい。

[] iPhoneとEOS

http://muujp.cocolog-nifty.com/tokyoshashi/2008/10/iphoneeos-85b4.html

へぇ、EOSってばFTP鯖があれば自動アップロードできるのか。

それはいいねぇ。

あと、iPhoneもMobileFinderがあれば、FTP鯖なのね。

これだと、後利用はできそうもないけど。

2008-10-16

[] MotorolaがAndroidを使った携帯端末の開発に350人体制を用意する

http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/09/motorolaandroid.html


Android Social Networking SmartPhoneプロジェクトをやるのだそうだ。

http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2008/10/motorolaandroid.html

[] iCalとtouchが同期してないな?

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@672.PyWQc3yll5Y.7@.f0412c2/2

iSyncの環境設定から「同期の履歴をリセットする」する必要があるみたい。

やってもダメだね。

つーか、iSyncからデバイスとして認識してくれないや。

MobileMeを契約しないとダメになったのかな?

CEIVA Digital Photo Frame: chumbyの先祖、というかネットワークフォトフレームの先祖

http://www.ceiva.com/

2000年のこと、最初はモデムで接続して、夜間に20枚の写真をダウンロードする仕組みだったそう。

設定や写真のアップロードは簡単なもので、Webから行う。

http://www.100shiki.com/archives/2000/01/_ceivacom.html

IIにて、外部メディアやリモコンに対応。

http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=159

8では、さすがに機能はてんこ盛り。

http://reviews.cnet.com/digital-photo-frames/ceiva-8-inch-digital/4505-13499_7-32321571.html

最新モデルでも、基本は電話でのダイアルアップというのは変わっていない。

USBで無線LANが使えるようにはなっている。

オンラインオーダーのプリントサービスにも直結している。


chumbyの原型とも言えるのだけど、オンラインサービスそのものは無料ではなく有料でやっているとろがビジネスモデルだ。

日本では同様のことは難しいかもしれないが。

[] Small Canvas

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081012/1223757868

やっぱ、写真には絵を追記したいよねぇ。

Geograph British Isles

http://www.geograph.org.uk/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081015_british_isles_photograph/

イギリスの写真がCCライセンスで大量に配布されているサイト。

何かのサンプルを作る時に便利かも。

[] ガベコレされない実メモリを再起動なしに回復する方法

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/295/index.html


さっそく試す。

$ sudo diskutil repairPermissions /
Password:
Started verify/repair permissions on disk disk0s2 Macintosh HD
[ | 0%..10%..20%......................................... ] 

アクティビティモニタで見ていると、7MBくらいだった空きが、一瞬で300MBくらいに増えた。


しかし、この作業には時間がかかる。

たくさんパーミッション警告が出たけど、これでいいのかね?

つーか、何か書き換えたのだ?

Permissions differ on "private/var/log/secure.log", should be -rw------- , they are -rw-r----- 
Permissions differ on "Applications/Utilities/AirPort Utility.app/Contents/Resources/lanArrow.png", should be -rwxrwxr-x , they are -rw-rw-r-- 
Permissions differ on "Applications/Utilities/AirPort Utility.app/Contents/Resources/lanCheck.png", should be -rwxrwxr-x , they are -rw-rw-r-- 
Permissions differ on "Applications/Utilities/AirPort Utility.app/Contents/Resources/lanDisabled.png", should be -rwxrwxr-x , they are -rw-rw-r-- 
Permissions differ on "Applications/Utilities/AirPort Utility.app/Contents/Resources/wanArrow.png", should be -rwxrwxr-x , they are -rw-rw-r-- 
Permissions differ on "Applications/Utilities/AirPort Utility.app/Contents/Resources/wanCheck.png", should be -rwxrwxr-x , they are -rw-rw-r-- 
Permissions differ on "Applications/Utilities/AirPort Utility.app/Contents/Resources/wanDisabled.png", should be -rwxrwxr-x , they are -rw-rw-r-- 
Group differs on "Library/PreferencePanes", should be 0, group is 80
Permissions differ on "Library/PreferencePanes", should be drwxr-xr-x , they are drwxrwxr-x 
Permissions differ on "System/Library/LaunchDaemons/com.apple.usbmuxd.plist", should be -rw-r--r-- , they are -rwxr-xr-x 
User differs on "System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.5.0/Home/lib/jvm.cfg", should be 0, user is 95
User differs on "System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.5.0/Libraries/classlist", should be 0, user is 95
Group differs on "private/etc/cups", should be 0, group is 26
Permissions differ on "private/var/spool/cups/cache/rss", should be drwxr-xr-x , they are drwxrwxr-x 
[ + 0%..10%..20%..30%..40%..50%..60%..70%..80%..90%..100% ] 
Finished verify/repair permissions on disk disk0s2 Macintosh HD

最終的には600MBくらい空いた。

chumby記事を再開しようかと思ったが...

ジークス版の仕様がはっきりしないので、書くのをためらう。

3つも持ってて新たに買うほど酔狂じゃないし(^^;。

PHS-300ようやく販売開始?

CradlePoint PHS300 Portable Personal WiFi Hotspot WiFiルーター

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh

Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh

BRL-CAD

http://www.brlcad.org/

アメリカ陸軍が開発しオープンソースで公開している3DCAD。

プリミティブの演算でモデルを作るConstructive Solid Geometry(CSG)式。

ほとんどのOS環境に対応。

BRL-CAD-7.12.2.dmg(2008-04-23 13:34)を入れてみる。

ドキュメントはここ。

http://brlcad.org/wiki/Documentation

数値入力型?それは無理だわ...

HD-CELU2

http://buffalo.jp/products/new/2008/000819.html

価格設定からすると、Ximeta NDASかな?

実際に外付けHDDを接続していると回答した購入者は77.8%。これから接続する予定としている13.9%を加えると、90%以上の購入者が外付けハードディスクの接続を前提として購入していることになる。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081016/ce34.htm

これはすごいな。

みんな録画は単体で済ませたいのか。

2008-10-15

[] 続chumby de Qt

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20081014/p10

の続き。

やっぱりFATでは限界があるので、ext2.oをロードしてext2上でQtすることに。

すると、ちゃんと動きましたよ。

ずるずると動かせるようなイベントキャプチャをしていないようなので、coverflowとは動きが違う。

左右移動だけを検知して、離すとリセットしているような感じだ。

なので、絵は一枚づつしかフローしない。

ん?クリックだけでも移動するな。デフォルトで左右移動の変数を持っていて、


昨日、Qt4の本を立ち読みしてみたけど、あの資料ではわたしには無理だなと思った。

入門 Qt 4 プログラミング

入門 Qt 4 プログラミング

これなら、ActionScriptのほうがまだ出来そう。

[]=3900920

いつもの倍くらいのペースなのは、Git勉強会エントリのせいかな?

[] Blogger's Lounge by chumby Night

http://bloggers-lounge.jp/night01

平日どまんなかで、赤坂か、これは行きにくいね。

一瞬、休みとって行こうかと思ったけど、主催の規約が妙なのでパスだな。

http://bloggers-lounge.jp/regulation.html

家庭に受像機が1台もない人が予想より買っていない。

http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200810140266.html

地デジ普及率の目標50%が初めて下回ったという報道。

TVない家が、地デジになったからって買ったりしないでしょうに。

しょうもない。

[] GUI Programming with Python: QT Edition

http://www.commandprompt.com/community/pyqt/

さすがに2001年だと古いかな?

Rapid GUI Programming with Python and Qt

去年なんで新しいけど洋書だな...


日本語だとここかな。Qt3までだけど。

http://paison.hp.infoseek.co.jp/paison/qt/index.html

仕事をお願いできるFlash屋さんを探しているのだけど、どっかいい人知りませんか? FlashLite3になるのでアレですが... 作るものはそんなにハードルは高くないと思います

と、募集してみるてすと。

Wlinee

http://www.hata.cc/docs/wlinee/1.html

http://sourceforge.jp/projects/wlinee/releases/

ethernetエミュレータLineeのWIndows版。Winpcapを使っている。

遅延やフレームロスを意図的に発声させて、品質の悪いEthernetのエミュレートなどに使える。

挿入遅延精度は1ミリ秒程度。

ライセンスはGPL。

shapeways

http://www.shapeways.com/

3Dプロトタイピングを格安で請け負う会社。

1cm3あたり$3だとか。

って前に書いたような気がしてきたな...

記憶は正しかった... orz

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20080723/p3

2008-10-14

MacBookはWiMAX対応?

http://english.yonhapnews.co.kr/techscience/2008/10/08/0601000000AEN20081008003500320.HTML

WiBroがAppleとサービス提供契約したという噂。

[] chumbyお出かけ用パーツ

http://blog.tsukumo.co.jp/robot/2008/10/chumby_2.html

ネットワークないと動かないのに、バッテリつながって何がうれしいのかよくわからない。

ネットワークあるところには、きっと電源だってあるもの。

LUGHセミナーで何をやってたのか

なんかまとまったのがないので、少し調べてみた。

2000/04/20-22 Linux Showcase 2000 in 北陸 (いしかわ情報システムフェア2000内の展示企画)

2000/05/27 1st「 LSWG ビデオセミナー」

2000/06/23 2nd「 Samba と Windows2000 の共存環境構築」

2000/08/18 3rd「LASER5 Linux の逆襲 」

2001/04/18 - 21 Linux Showcase 2001 in Hokuriku (いしかわ情報システムフェア2001)

「Linux セキュリティと2001年 Linux 動向の WatchPoint」

「Linuxの企業向けシステム適用に向けて」

2001/05/11 4th「 Cobalt 社の起業から現在までの変遷を追う」

あれ?5thはどこへいった?

2001/07/05 6th「 Linux大規模事例と市場展望〜 コミュニティと Distoroと大資本の綱引き〜」

2001/08/04 7th「 JKUG 共催 KDE セミナー」

「KDE Project(本家)の最近の状況とJKUGの紹介」(予定)

「KDE 2.x の紹介」(予定)

「KDE I18N Project - 各国語メッセージ及びドキュメントの整備」

「Koffice(1.1) の紹介」

「KDEのパッチ作成法の紹介」

「KDEプログラミングについて」

パネルディスカション

2001/10/20 8th「新しいトンネル通信の実装Zebedee / WebDAV概論」

2002/07/12 第30回OADG技術セミナー

GoTECH

2002/11/19 1st『Samba + OpenLDAP による Windows ドメインコントローラの構築 〜もうWindowsドメインサーバはいらない?!〜』

5thがないのは、情報システムフェアとの兼ね合い?

photoflow

http://code.google.com/p/photoflow/

Qtで動作する、coverflow風の写真ビュアー。

2万パケットあれば、WEPを10秒で解読

http://srv.prof-morii.net/~morii/#CSS20081009

10secというのはすごいな。

明日のクローズアップ現代は

10月15日(水)放送予定

クラウドコンピューティングの衝撃(仮題)

パソコンにソフトをインストールしなくても、ワープロや表計算、高度な画像加工まであらゆる作業を行うことができる。そんな時代を実現するクラウドコンピューティングという仕組みが広がっている。あらゆる情報処理をインターネットの向こう側「クラウド=雲」にある巨大コンピューターに一手にゆだねようというものだ。ユーザーはネットを通じて「クラウド」にデータを預けるだけで済むため、ソフトは不要になるともいわれている。米国のセールスフォース社はクラウドを通じてビジネス分野で企業向け情報サービスを提供し急成長。マイクロソフトなどと激しい競争を繰り広げ、IT業界の大再編を引き起こそうとしている。この新たな潮流はさらに、人々の働き方を変え、人々の考えや行動に大きな影響を与え始めている。ITの新たな地殻変動と、社会にもたらすインパクトを探る。

(NO.2644)

スタジオゲスト : 佐々木 俊尚さん(ITジャーナリスト)

ブッシュ大統領、RIAAが支持する知的財産法に署名

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20381915,00.htm

任期中に汚れ仕事はみなブッシュのせいにして通す戦略ですかね?

[] chumby de Qt

Getting Qt 4.3.2 running on the Chumby

http://www.jespersaur.com/drupal/node/30

の内容を追試してみる。

Qtは、4.4系になっているので、少しだけ工程が違う。


時間はかかったけど、Etchnhalfの上でのQtのクロスビルドはできた。

pictureflowのビルドも完了。

PyQtのサポートが入っているので、pictureflowはsvnからもらう。bulid 42。

あとは試すだけ。


chumby:/mnt/usb/test# ./pictureflow -qws
QWSTslibMouseHandlerPrivate: ts_open() failed with error: 'No such file or directory'
Please check your tslib installation!
Cannot open keyboard: No such file or directory

キャリブレーションは動いているんだけど、その先がダメだな。

画面は画像は出ているのだけど、フローできない。

2008-10-13

「トラックボールにはディスプレーやキーボードに対しての「ベストな置き場所」があるように思う。」

http://ascii.jp/elem/000/000/169/169425/index-4.html

あー、ちょとわかるような気が。

FbTerm

http://code.google.com/p/fbterm/

日本のデビルマンな人たちが一ヶ月ほど前に喜んでいたのは、これだったかな。

[] ついにキーボード吸気ではおいつかなくなった?

http://www.macx.cn/a/a4000I695495.htm

トッププレートに穴があいてら。

「いい歳のおっさん」であるなら、そういった「コミュニティ」活動で若いモンとワイワイやるのじゃなくて、「彼等にどうやったら幸福を生産させることが出来るか」「コミュニティ活動を通じて幸福を生産させる仕組み」を考えて行動するべきだ。それが「いい歳のおっさん」の役目だ。

http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/1411

そういうメタなレイヤーは無理だな。

だって、楽しくないから。

実のところ私は、メディアが民主的であればあるほど、ある種の情報操作に脆弱なのではないかと考えている。「群衆の叡智」と言ったところで、実情はごく少数の意見がストレートに大きく投影された影絵のようなものでしかない可能性があるわけだ。

http://sourceforge.jp/magazine/08/10/13/1118206

めも。

2008-10-12

今日の庭仕事

雑草の処分。

庭木の剪定。

久しぶりに木登り。

2008-10-11

AmazonWindowShop

http://windowshop.com/

カーソルとスペースだけのFlashUI。

どっかで見た事あるような動きだけど。

携帯発信の通信時間が固定発信を逆転

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20381832,00.htm

データと音声ではどんな構成比になっているんだろうか。

CryptoNASのメッセージカタログが更新されていたので

翻訳を追加する。

100%なのは、ドイツ語と日本語だけか。

ドイツ語は開発者の使用言語だから当たり前なんだけど。

ヒトヘルペスウイルス6型(HHV-6)

http://en.wikipedia.org/wiki/Human_Herpesvirus_Six

幼児期に感染して体内に潜伏し、ヒトのほとんどが感染している。

親からのDNA経由の直接感染の報告もある。

http://chronicfatigue.about.com/b/2008/09/10/hhv-6-is-passed-to-children-through-dna.htm

レトロウイルスのようだなぁ。でかいくせに。

薬剤性過敏症症候群、乳児の突発性発疹の原因ウイルス。造血器疾患、膠原病、慢性疲労症候群、移植後拒絶反応、多発性硬化症やAIDSの感染にも関与していると言う報告もある。

HIV感染の初期に優勢なHIV株の増殖を阻害し、病気が進んだ段階で優位を占めるHIV変異株に対してはこうした効果を示さない。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110000061392/

疲労によって活性化し、唾液の中などに出てくるため、疲労度の指標に使用できるのではないかと言われてる。

http://medical.radionikkei.jp/abbott/final/pdf/051118.pdf

脳内にも潜伏し、SITH-1というタンパク質を構成要素とし、このタンパク質が鬱病、躁鬱病の人のグリア細胞に特異的に生成されていることがわかっている。そのため、心の病もウイルス原因ではないかという仮説もある。

同じ構成要素であるFFが疲労を外的に再現できる物質として知られている。

過労時のひらめきの原因の1つではないかというネタもある。

襲いくるウイルスHHV-6

2008-10-10

LINUS' BLOG

http://torvalds-family.blogspot.com/

へぇ。

Blog書く暇があったらhackするのかと思ってた。

金沢市など6市町、来年6月にレジ袋有料化へ

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081008c6b0802108.html

戦略的に津幡は乗らないという手もあったんじゃないだろうかね?

小売りは厳しくなる一方だろうし。

[] $800のモデルが出るのか

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20381769,00.htm

娘のIMacが限界といっていたので、買い替え候補になるかな?

FancyUpload

http://digitarald.de/project/fancyupload/

マルチファイルアップロードをWebに追加するFlashやPHPのライブラリ集。

[] ターミナルの設定を変更

起動してから、Cmd++で変更していたのだけど、めんどくさくなったので、デフォルトを変更できないかと設定を見るとちゃんとあるじゃないの。

というわけで、デフォルトフォントサイズを16に変更した。

デフォルトのスキンは、だいぶ前にProに変更している。

でもこれ、選択状態が判断しにくいのだな。

ついでに、選択部分とカーソルの色を白っぽく変更した。

シェルの終了時の動作も、正常終了した場合は窓を閉じることにした。

アプリも終わってほしいのだけど、それは無理みたい。

[] つまりApple社は,Bluetoothのハードウエア機能があるにもかかわらず,それをBluetoothのプロトコルでは利用せず,Nike +iPodのアプリケーションだけに限定して利用していることになります。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081009/159383/?P=4

なるほど、コンボチップのBT上で特殊なプロトコルを運用しているのか。

それは普通には転用ができないかもしれない。

日経平均8100円台に

なにかが限界まで来ているのですねぇ。

まだ午後もある。

あーこわ。

[] シリアルを使うにはどうしたらいいんだ?

tipは入ってなかった。

調べたら、どうもscreenを使うということらしい。

http://labs.pakureserve.jp/archives/category/mac-os-x

デバイスは自分で探して、設定はsttyでやっておく必要があるそうだ。

めんどくせー。

2.6.27

2.6.26.5で作業しているのに、2.6.27でちゃったですか。

ちょっと萎え。


2.6.26.6も出ているよ。

だいぶ萎え。

最近見たもの

寝ずの番

寝ずの番

寝ずの番

寝ずの番 [DVD]

寝ずの番 [DVD]

大笑い。

作者ご本人の寝ずの番はどんな風だったのだろうか。

見た後に題字の緒方拳さんがなくなったニュースが流れた。


リンダ リンダ リンダ

リンダリンダリンダ (竹書房文庫)

リンダリンダリンダ (竹書房文庫)

リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

うーん、なんということもない普通の青春映画だな。


20世紀ノスタルジア

液晶ビューカムがなつかしい。

ほかにはコメントはないな... orz

2008-10-09

[] メモリ交換

2Gでこれといって不自由しているわけではなかったのだけど、ついでがあったので増設してみた。

分解そのものは簡単。

バッテリをはずして、ネジを3本ゆるめて、レバーを引くだけ。

ネジは落ちないようになっているのがAppleらしい。

でも、スポンジははまりにくいな。

ネジも、もう少し大きいものならよかったのに。

メモリそのものも差し込みにくい。

http://farm4.static.flickr.com/3108/2923824055_03cbb968cc_o.png

http://farm4.static.flickr.com/3082/2924676910_c2f3393b15_o.png

とりあえず全てオンメモリになった。

買い物

USB-RSAQ5

1つあると便利なので。

つーか、BAKさめに貸したRSAQ2が返ってこないし...

microSD2Gx2

I-O DATA microSDカード 2GB SDMC-2G/AL

I-O DATA microSDカード 2GB SDMC-2G/AL

デジカメとリーダーにデフォルトで入れておく用。

USBメモリ4Gx2

このへんは、持ち歩きの容量の小さいの複数をまとめる用。

CFSD-ADP

これは、残った細かい容量のSDをUSL-5Pで使えるかなと思って買ってみた。

でもアダプタなのに高杉。

iPOD用スピーカー Creative TravelSound I TS-I

touch用に。

結構いいけど、なんでリモコンはボタンなのか。

しばらく音ならしが必要な感じ。

持ち歩くのではなく、定位置に置いて使うならいい。こんなの持ち歩くのはアメリカ人だけだろ。

この値段なら、ネットラジオくらいついていてほしいかも。脳がないときはまったく役に立たないから。

人は変えられない。目標は伝わらない。人は管理できない。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20081007/172917/?P=1

内発的な動機づけは基本なんだけど、そこが解決できないから永遠の課題なわけで。

自分の話を聞いてくれる人の意見を聞く、ってのも基本。

結局自分が変わるのが早いんだけど、それが一番むつかしい。

PIP-DC12

http://www.princeton.co.jp/product/car/pipdc12.html

これはかなりご無体な製品ですね... orz

「Dock」に関する特許がついに認められた

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20381712,00.htm

うーん。

UIを特許にしないでほしいわ。

psinfo

http://www.ward.nu/computer/psinfo/

システムの状態を詳細に取得。

米司法省が8月に11人を起訴した大規模なクレジットカード情報の窃盗事件においても、無線LANを進入経路として情報が盗み出された

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/09/21123.html

つーか、仕事に使うなら、流れる中身を個別に暗号化しようよ...

2008-10-08

Android Application Development, 1st Edition

http://safari.oreilly.com/9780596156220

このくらいの本であれば、すでに国内で書けるノウハウがたまっているのではないだろうか。

でも、なんか本書く暇があったら、サンプルコードとかプロダクト書けという雰囲気が強い。

ブート時の競争は、それだけ厳しいということなのかな。

[] ネットワーク共有でemobileを使う

emobileをMacBookだけではなく、他の端末でも共有して使いたい。

んで、MacBookのネットワーク共有を使ってみることにした。


システム環境設定から「共有」を選ぶ。このへん、ネットワークに統合されててもいいような気が。

http://farm4.static.flickr.com/3122/2923415532_aa35c90b14_o.png


「共有する接続経路」を選び、「相手のコンピュータが使用するポート」を選ぶ。

インターネットの共有にチェックすると、確認のダイアログが出る。

http://farm4.static.flickr.com/3107/2923415630_7427b6b789_o.png


「開始」ボタンだけですぐに共有される。

http://farm4.static.flickr.com/3165/2922564795_2711146d94_o.png


ネットワーク環境の設定画面を開き、Ethernetの設定を変更する。

DHCPサーバーの機能がないので、ネットワーク設定はスタティックにやる必要があるのがめんどくさい。

このへん、Appleはもう少し考えてくれないのだろうか。

とりあえず、ランデブーのmDNSと、v4LLで事足りるでしょってことか?

設定は、接続機器(ターゲットマシン)が192.168.0.200固定で、gw 192.168.0.1にしてあるのでそれに準じる。

ルータとDNSサーバーの設定に迷ったが、とりあえずルータは空欄。

http://farm4.static.flickr.com/3150/2923415946_4c1fec7d98_o.png

これで通じるのかは、ネットワーク共有機能の詳細がわからないので半信半疑。

「適用」ボタンで設定を反映させる。


ターミナルを開いてEthernet側に接続したターゲットマシンへの接続を確認。

$ ping 192.168.0.200
PING 192.168.0.200 (192.168.0.200): 56 data bytes
64 bytes from 192.168.0.200: icmp_seq=0 ttl=64 time=0.551 ms
64 bytes from 192.168.0.200: icmp_seq=1 ttl=64 time=0.346 ms
64 bytes from 192.168.0.200: icmp_seq=2 ttl=64 time=0.374 ms
64 bytes from 192.168.0.200: icmp_seq=3 ttl=64 time=0.348 ms
64 bytes from 192.168.0.200: icmp_seq=4 ttl=64 time=0.481 ms
^C
--- 192.168.0.200 ping statistics ---
5 packets transmitted, 5 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 0.346/0.420/0.551/0.082 ms

ここまでは出来て当然。


ターゲットに接続する。sshでないのはご愛嬌(^^;。相手はbusybox環境なので。

$ telnet 192.168.0.200

ネットワークリソースを必要とする操作を行う。

landisk:~# apt-get update
Ign http://iohack.sourceforge.jp etch Release.gpg        
Hit http://iohack.sourceforge.jp etch Release            
Hit http://iohack.sourceforge.jp etch/main Packages
Reading package lists... Done

普通にできるな。


landisk:~# wget http://ftp.de.debian.org/debian/pool/main/d/debootstrap/debootstrap_1.0.10_all.deb
--03:57:26--  http://ftp.de.debian.org/debian/pool/main/d/debootstrap/debootstrap_1.0.10_all.deb
           => `debootstrap_1.0.10_all.deb'
Resolving ftp.de.debian.org... 141.76.2.4
Connecting to ftp.de.debian.org|141.76.2.4|:80... connected.
HTTP request sent, awaiting response... 200 OK
Length: 50,640 (49K) [application/x-debian-package]

100%[====================================>] 50,640        13.26K/s    ETA 00:00

03:57:36 (13.25 KB/s) - `debootstrap_1.0.10_all.deb' saved [50640/50640]

こちらもいたって普通だ。

たぶん、NATで投げるように設定されているんだろうな。

蒟蒻畑は買えなくなるのかな

twitter界隈で、大人買い騒動になっている。

今日から出荷停止だとか。

政府がメーカーに改善要請とはいうものの、それはこれまでの努力以上の努力が必要で難しいよね。

周知の意味も含めて、対策を一般公募でもしたらいいのかも。

www.mannanlife.co.jpは、503 Service Temporarily Unavailableになっている。

「白箱の遊び方」3冊あります。差し上げます。

でも、いまさらいらないですよね...

もらった私も少し困っているところ。

記念的な自分用はすでにあるしね。

白箱の遊び方―NASで作る簡単Linuxサーバ

白箱の遊び方―NASで作る簡単Linuxサーバ

Moodle

http://docs.moodle.org/ja/

オープンソースのコースウエアシステムなのかな?

Moodleの使い方をMoodleで教えてない感じがするのは気のせいか?

MiniUPnP Client and Daemon

http://miniupnp.free.fr/

NAT-PMPもサポートしたらしい。

「5月に解禁されたPC用テレビキャプチャカードの一般販売は期待されたほどの需要を見せず、またOEM販売もデスクトップPCの需要低下の影響を受け、出荷台数が下回る見込みとなった」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081008/pixela.htm

ちょっとすごい決算になってしまったな。

[] 2.6.26.5のセルフビルド時間

real 199m49.479s

user 195m34.490s

sys 3m15.220s

rootfsはUSBの上にあるので、IOは割り引かないといけない。

configは、kogiidenaさんの設定準拠。

19のものを26で使えるように補正したもの。

rootfsは、ebi版のetch baseを使う。

ebi poolからのdebootstrapはひっかかってうまくいかなかった。

2008-10-07

今やユーザーはクリエイターでもある。一部の業者だけを「権利者」として保護する制度と文化庁の行政が、もはや時代遅れなのである。

http://ascii.jp/elem/000/000/177/177381/index-2.html

ほんとにそうだな。

2008-10-06

示野からemobileつながるよ

あーよかった。

でも、少し遅いかな。

git-osx-installer

http://code.google.com/p/git-osx-installer/

http://code.google.com/p/git-osx-installer/downloads/list

自分でビルドしなくてもよさげ。

でも、複数環境から使うなら、バージョン統一は必要だから、野良ビルドのほうがいいのかも。

メラミンを入れるのは

たんぱく質の含有量を高めて栄養価をよく見せるのが狙いなのね。

測定しているのは、窒素含有量だから有効なのか。

つーか、もっと害のなさそうなもの使ってよ...

岩松さんのGit勉強会の資料

git://github.com/iwamatsu/git-study.git

にあるそうです。

UCD12C

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20080319/p4

電子工房の店 秋葉原壱号店には、またたくさんあった。

レヂ下の買い物かごの中。

UP12Cとの違いはPDC用かCDMA用かってことみたい。

正式名称はUCD12C-Nなのかな。


OSXからは、こんな風に見える。

USB 装置:

バージョン: 1.02

バスパワー(mA): 500

速度: 最高 12 Mb/秒

製造元: USB-RS232 Interface Converter

製品 ID: 0x0230

シリアル番号: ÿÿÿÿÿÿ

製造元 ID: 0x0711

なんでシリアル化けるかな。

ドライバは、WIndows向けしかないね。

http://www.soho-jp.com/modules/support/content0004.html


IDからすると、メーカーはここみたい。

Magic Control Technology Corp. http://www.mct.com.tw/

だとすると、Linuxドライバは、mct_u232?

https://www.linuxhq.com/kernel/file/drivers/usb/serial/mct_u232.c

メンテナンスは続いているようなので、Linuxからは問題なく使えそう。


これは似て非なるものかな?

U232-P9

http://www.mct.com.tw/web_e/html/products_Show.asp?CID=000100010001&MenuCID=0001&Page=1&PID=18

ドライバはMacもあるけど、PPC 10.3系用のみで、IntelMacはサポートしていない。

http://www.mct.com.tw/web_e/html/technology_2.asp?ParentCID=0001

Not support Intel Mac & Mas OS 10.4.X & 10.5 X yet

はてぶカウント数の野望

Git勉強会のはてぶが111になっている。

「JSON関係リンク集」が94で、「MogileFSに関して日本語で読める情報」が83だから、記録更新だ。

期限は定めていなかったけど、100を越えるはてぶをもらえるような項目を書くのは目標の1つだったのでクリアされたってことで。

しかし、このネタではまったく意図していなかった。

たぶん、いくつかはてぶが付いた時点で、トップに表示された影響が大きいのだろうな。

Life-Xは、一般公開(10月中旬予定)までの期間限定だったのね

Flashという時点で、時と場所を選ばないってことは無理でしょう。

それにemobile経由だと、いつまでもロードされないし。

第五と第六があるのは知らなかったよ

http://www.geocities.jp/journey4web/Trv/TRVNogyoza.html

第七しか知らない。

しかも店には行った事ないし。

冷凍のなら大学のマイナス40度の倉庫にあったので食べたことある。

[] Fring brings Skype and other VoIP services to iPhone

http://www.mobilecrunch.com/2008/10/03/fring-brings-skype-and-other-voip-services-to-iphone/

Appleは、これを許すのか?

2008-10-05

高温定点って面白いな

サイエンスゼロの消化中。

計測標準を決めるための高温定点って、銅が最高なのね。

炭素と鉄の融解点1153度。すごいなぁ。

CCDで製鉄過程の温度を測るってのも面白い。

あんな温度に耐えるパーツがあるのねぇ。

[] iPhone開発者の秘密保持義務を緩和

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/02/003/index.html

そーですか。

それはよかったです。

でも、androidのほうがオモシロサゲ。

Qt Software

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/01/045/index.html

Trolltechじゃなくなるのは寂しいな。

これって、Qt以外の商売を考えないってことだよね。

Nokia買収の影響?

人類の出アフリカ

たった1回か多くても数回。

150-2000人だけだったなんて、遺伝集団のプールとしては極端に少ないような。

おそらく、血縁集団だったのだろうから、ランダムな集団よりもっと遺伝的な多様性は低いだろうし。

それでもやっていけるというのは、すごいことだなぁ。

あと、南米の父系遺伝子の海外率が高いのもすごいことだ。

生物学的な侵略というのは、このように行われるのだなぁ。

オーストロネシア語族の言葉の類似性と遺伝的な移動の痕跡トレースが似ているのは、ミームの実在例になるのかな?

2008-10-04

さて、今日はGit勉強会

その前後は、どうしようかな。

帰りは寝台車です。

VocaloidのAPSサービス

CEATECで面白いデモをやっていたのを思い出した。

YAMAHAがVocaloidのAPSサービスをはじめるそうだ。

UIはFlashでデモされていたけど、XMLでフルパラメータを流し込むことができるので、アプリとまったく同じことができるのだそう。

B2B的に、なんかのサービスに組み込むことを前提にしているみたい。


あと、同じサービスで、音痴の人の歌唱データを、正しい旋律で補正して、vocaloidの不得意な自然な発声を補うようなシステムもデモしていました。

あれをハードウエアリアルタイムでDSPあたりでできるようにすると、カラオケで音痴の人の歌を聴かなくて済むようになるなぁ。

OSCに顔を出す

Androidが動いた新しいマシンが来るというので、ちょっと顔を出してみる。

なんだろ、このだだっ広い会場は。

圧倒的に出展者の人数のほうが多いし目立つ。

せめて、バックボードくらいはほしい感じがする。


だいぶ遅れて搬入された新しいマシンは、徹夜でがんばったそうだけど、タッチパネルがイマイチで、ネットワークがつながらない。

そこは、某あんどーさんが、さくさくとその場でネットワークにつながるようにしていた。

ネットワークの設定は、かなりAndroidがにぎってしまっているのだそうだ。

resolv.confなんかも独自にjailの中にあるみたい。

まぁ、そうでないと切り替えが難しいだろうからという話をあんどーさんに教わる。

そういうノウハウって、まとまって外に出ないのかな?

Git(ギット)勉強会メモ

さすがに開発者は的確な解説と、質問にもズバズバ答えるのだなぁ。

Gitのメンテナが日本人の方だったというのは、今回はじめて知りました。

プレゼン資料については、アメリカに帰られたらWebで公開されるということでしたが、PDFで分けてもらったので、ご希望の方がいれば送ります。中身は英語ですが(^^;。

# さっそくアップロードされたようです。http://www.kernel.org/~junio/200810-tut.pdf


というわけで、twiterでメモを流していたけど、途中で挫折したので、手元のメモを貼っておきます。

間違いがあったら指摘してね。

自分用メモなので、意味不明なとこはご勘弁を。

続きを読む

[] 予習用にgitを入れようとしたら

早めに会場についたので、勉強会大集合のUstを見ながら、ちょっと予習をとおもった。

$ mkdir git-test
$ cd git-test/
$ curl -O http://www.kernel.org/pub/software/scm/git/git-1.6.0.2.tar.gz
$ tar zxvf git-1.6.0.2.tar.gz 
$ cd git-1.6.0.2
$ ./configure 
configure: CHECKS for programs
checking for cc... no
checking for gcc... no
configure: error: no acceptable C compiler found in $PATH
See `config.log' for more details.

あ、これ、開発環境入ってないじゃん... orz


VirtualBoxのDebian上でしか開発やってないんだったわ...

2008-10-03

東京出張予定

  • 終日 CEATECの予定

会場コンプリート

なんか、昨日のほうが面白かったかも...

今日はなんだか疲れただけで、収穫少なし。

帰りが混む前に撤収するか。

ニンテンドーカンファレンス2008秋のプレゼン内容

http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2008fall/presen/index.html

幕張からの電車の中で読む。

Microchip が Atmel 買収

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081003/159094/

えー、AVRよ、おまえもか。

業界再編中ですねぇ。

今後の不景気に向かって、余力のあるうちってことでしょうか。

takiさめに拾っていただく

神田の明治創業の居酒屋で一杯... じゃなくて何杯も(^^;。

とっても楽しかったです。

どうもありがとうございました。

新しい仕事のアウトプットも楽しみにしています(^^)。

2008-10-02

東京出張予定

  • 19:00- 御徒町

CEATECでも行こうかな。

emobileは湯沢のトンネルすぎたら使えるのか

結構エリア広いのね。

ちょっとびっくり。

HUAWEI E220 Workaround for kernels < 2.6.20

http://oozie.fm.interia.pl/pro/huawei-e220/


単純にuhci_hcdモジュールをアンロードして再ロードするだけでできたという人もいるようだ。

Windows Cloud

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20381270,00.htm?ref=rss

マーケ的には、乗っておかないといけないですからね。

でも、MSがそっち側に行ってどうするのって感じ。

まったく違う答えを見せてほしいな。

DSi

幕張メッセを歩き回っている間に発表になっちゃった。

カメラ付きですか。

DSiショップはやらなきゃね。

東芝、10分で9割充電できる次世代バッテリーをノートPCでデモ

http://cmad.nikkeibp.co.jp/?4_29328_123915_7

電極を改良して、一度に大電流を流して、入れたり出したりすることができるようにしたそうです。

担当の40代後半な感じの方が、とてもうれしそうに説明してくれました。

でも、まだ量産はわかんないんだってさ。

2008-10-01

はてなポイントとモリタポの寄付をいただく

どちらも匿名の方から。

どうもありがとうございます。

でも、ほんとはお名前があるほうがうれしいな。

というわけで、e-mobile契約した

夕方は契約が混んでいて、小一時間待たされた。

昨日、詳しく説明してくれたオネイちゃんではなく、今日は少し太めの癒し系の方。

派遣なのかな?

いま、ヤマダの駐車場からなんだけど、遅いなぁ...

やっぱ、こんなもんか。

めんどくさいのでMacに内蔵できるといいのに。


端末は安値になってる丸いのにしました。

付けていると邪魔だな。

ケーブル持ち歩くってのはめんどい。

どうせスティックタイプでも、ケーブル必要だろうからと思ったのだけど。


通信は、トップレートで、送信9.6KB/s、受信81,3KB/sくらいです。

自宅はつながらないだろうな。

やっぱ、家からはつながらなかった。

量販店でよくみるテレビ映像(動いている映像)では、フルHDテレビの本当のきれいさはわからないが、このFlickr写真とYahoo!マップは、圧巻だ。

http://nobi.cocolog-nifty.com/nobilog2/2008/09/everyware-5ea2.html

そうなのよね。

でかい液晶はTV放送なんか見るもんじゃないと思うのよ。

Life-X(ライフ・エックス) クローズドβ 追加当選のお知らせ

だそうで、登録しました。

招待権もあるようです。

ご希望の方はどうぞ。

[] 新しいtouchをさわっちゃった

手配していたのがようやく届いた。

薄いね。

スリープすると、なんか音が鳴るよ。

あとは何か変わったのかな。

設定にナイキのマークはあったけど。


でも、すぐに某所に送りだしてしまったので、一時間も手元になかった... orz