Windows 7 にログオンするための Ctrl + Alt + Del キー シーケンスを有効または無効にする方法&クラムシェルモードではMicrosoftUpdateに失敗する。

試行錯誤によって、X240をクラムシェルモードで使うことがなんとかできている。
電源ボタンがフタの中にあるので、落としてしまうとWoLくらいしか起動する方法がない。それもめんどくさいので、スリープで運用している。
スリープで運用するにも、常時給電されているUSBポートにマウスなどをつないでいないと起こす方法がない。


スリープを解除できても、入力デバイスが、スリープ解除できるNIC側のUSBポートにマウスしかつながっていないことがあるので、キーボードがないのでキー押せないことがある。
はやいとこ、Bluetoothキーボードに変更したいのだが、手元のAppleWirelessKeyboardの電池が切れている...
そういうわけで、マウス割り込みでスリープの解除はできても、Ctrl+Alt+Delが打てないのでログインできない。
対処方法はこれをやってみた。
http://support.microsoft.com/kb/308226/ja
Control Userpasswords2を起動して、詳細タブで「ユーザーが必ず Ctrl + Alt + Del キーを押す」のチェック ボックスをオフにする。
ログインを偽装するトロイの木馬に対する耐性をなくすというデメリットあり。
netplwizコマンドというのもあるらしいが、こちらは使ってみていない。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/enable-disable-ctrl-alt-delete-logon#1TC=windows-7
ユーザーパスワードは打たねばならないのだけど、こいつは自動にするとセキュリティ規約に引っかかって五月蠅いこと言われる。
マウスだけでキー入力を行うには、スタート->すべてのプログラム->アクセサリ->コンピュータの簡単操作->スクリーンキーボードを起動しておく。あんま期待してなかったけど、ログイン画面にもスクリーンキーボードが出てきた。
とりあえず、BTキーボード導入までの暫定措置なので、スクリーンキーボードを自動起動するようにはしていない。


ついでだけど、クラムシェルモードのままでは、MicrosoftUpdateに失敗することがあった。
アップデートの適用に失敗し、自動再起動、再度アップデートの適用を開始し、以下ループ。
フタをあけてやるとうまくいく。
どーいうことなのかは理解に苦しむ。