node.jsで自分に割あたったIPアドレスを調べる

自分メモ。
WAN側から見えるアドレスと自鯖にふられたアドレスが異なる環境のインスタンスがあって、stunモジュール使ってアドレス調べてたのだけど、モジュールが1.0系に上がったら、前に書いたのがエラーになる変更が入っていた。

もう、そういう苦労はしなくてよさげの環境になったので、インターフェイスに振られたアドレスを調べる方法に置き換えることに。

osモジュールとか使って、長々と書くとできるのはわかっているんだけど、あんまり長く書きたくない。

$ npm i ip
+ ip@1.1.5
added 1 package in 1.626s

$ cat ip.js
var ip = require("ip");
console.dir ( ip.address() );

$ node ip.js
'xxx.xxx.xxx.xxx'

NICが複数ある環境でもないので、これでいいや。
stunで使ってた関数を捨てて、こちらに置き換えた。すっきり。