アパート

昨晩、オーナーさんと仲介の方が挨拶に来てくださった。
たった一週間の滞在だけどこのような交流があるのも何かのご縁。
有難い限り。

その時にフルーツジュースをいただいたのですが、とても助かりました。
水が切れそうだったので、帰宅してから買おうと予定してたのに
日曜日はスーパーも休みなんだもん。
これならLa Rinascente(ドゥオモにあるデパート、無休)に寄った時、買えば良かった…。


イタリアは栄枯盛衰激しいのか、
最初、地下鉄最寄り出口の目印にしていた広告が夕方には変わっていて驚きました。
また、ガイドブックにcoinというデパートは無休となっているのに、休みだったし。
モンテ・ナポレオーネ通りにあるはずのUpimという中規模デパートは無くなっていた!


一昨日、チューリッヒで友人のだんなさんと
ユーロ統一した欧州諸国の経済状況について話していて、
同じ通貨で支払う便利さはあるものの
もともと経済基盤が異なる地域だったところを統一したことで物価も上がっているそう。

そういうこともあり、スイスやイギリスはまだユーロを受け入れてはいないそうだが、
時間の問題かもしれない。
物価が思っていた以上に高いと感じる、
あるいは2007年版のガイドブック記載より値上がりしている物がかなりあるのは
ユーロが強いだけでなく、そんな背景もあるのかな。

写真はアパートの中庭