銀座で薬師寺展レビュー

おなじみアート好きメンバー+薬師寺展の主催側の業界の方たち交えての懇親会に参加。
いつもお世話になっている幹事さんの人脈の広さを改めて実感。


集まったお店が時間無制限の飲み放題という銀座にある「月の蔵」だったので、
お酒も好きなメンバーにはさらに美味しい飲み会。


途中、どうして薬師寺展があれほど盛況(来場者数70万人以上)だったのかというテーマになり、
いろんな方たちの意見が聞けて、とても興味深かった。
主催者側の思い、鑑賞者の思い、鑑賞者でも仏教美術にとても詳しい人の意見などなど。
写経から始まり宗教について、ミュゼオロジー(照明、スロープ、対象を限った点)、広告、博物館で開催したことについて。
日本人の仏像に対する思いと外国の人から見る仏像に対する姿勢について。
さまざまな意見が飛び交う。


ほかの事に関してもそうだけど、視点の異なる意見を聞くのは楽しい。


私は美術、ましてや仏教美術に関する知識は乏しく、たんなる「美術が好き」ぐらいのもの。
それでも2度も行ってしまったのは、修学旅行で行った薬師寺インパクトが大きかったことと、
シンプルに日光さん、月光さんに会いたかったから。
あんなに菩薩様をじっくり見る機会もなかなかないし、大きさにも驚いたし、やっぱり美しい。




それにしても、時間制限無しって恐ろしい。
またまた、たくさん飲んでしまった。

        • -


月の蔵 銀座


中央区銀座8-6-18 奥村プラッツビルB1

地下鉄銀座駅 徒歩5分 
JR新橋駅 徒歩3分 

TEL 03-5568-1831


[ginza]