鮎の梅酒煮


先日教えていただいた鮎の梅酒煮を作ってみました。とても簡単で美味しかったです。若返るかな♪

  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • 鮎の梅酒煮
  • ほうれん草のお浸し
  • 切干大根
  • トマト

簡単レシピ:梅酒煮

  • 梅酒
  1. 今回はフライパンを使いました。クッキングペーパーをひくと、鮎が焦げ付いたりせずに、出来上がりがきれいです。
  2. 梅酒と水を1:1の割合で、身の半分ぐらいが浸るぐらいで弱火で蒸し煮にしました。

※最後に鮎をお皿に盛りつけた後で煮汁だけを少し煮詰めてとろりと鮎の背中にかけても美味しいですよ、というコメントもいただきました。

[ごはん日記][料理日記][食材:13種類]
参考:医食同源の食事2 - Souvenir