留学総合成績と結業典礼

朝、大外の事務室へ成績をききにいきました。
以下のような点数配分で採点されていました。
中間試験:20%
宿題:5%
授業態度:5%
期末試験:70%
合計:100%
その他、出席率なども記録されていました。
細かい配点は省略して、総合成績は以下でした。
基礎:93点
ヒアリング:93点
クラスでトップでしたー!
夕方3時から卒業・結業典礼がありました。

卒業典礼は4年の本科生、私たち短期留学は結業典礼です。
結業典礼で老師方の言っていることは、とても速くてやっぱりほとんど聴き取れません。
中国まで来て4ヶ月間勉強しても、こんなもんです。
でも、留学経験者が言うには、今からが加速して伸びるそうです。
確かに、通常速度の会話を聴き取るのはほとんどできませんが、1対1でゆっくり話せば、なんとか意思の疎通ができるようになってきました。
中国人の友達もできました。
今からが、一番楽しくなるときだと思います。
正直言うと、あと半年中国にいたいです。
結業典礼では、結業証書と成績表をもらいました。
あと、クラスの優秀成績者として、大外のTシャツをもらいました。笑