香港

深圳から香港までは、電車で40分くらいときいていました。
ホントにそうでした。
実際には、

深圳罗 湖站

で歩いて5分くらいで国境を越えることができました。。
出入国手続きを含めて5分ですよ。
日本から出国するときは、こんなふうにはいきません。
日本は島国ですからね。
車は左側通行で、2階建てのバスばかりです。
イギリスっぽい。
歩行者は赤信号で止まるし、道を渡りたいとき車が止まってくれます。
人はきちんと並びます。
やたらと話しかけてくる呼び込みの店員はいません。
トイレに紙がありました!
ここは、中国であって中国ではないようです。

写真で見たとおり、道にはみ出した看板だらけです。
物価は、もちろん高いです。
人民元香港ドルをまぜこぜで使えるかはわかりませんでした。
香港の地下鉄の自動販売機は、人民元は対応していませんでしたが、マクドナルドの入り口のドアに人民元OKという張り紙が張ってありました。
今日は、日帰り香港旅行なので、地下鉄3つ分くらいをぶらぶら歩いて少し買い物をしただけで終わりました。
中国の物価に慣れてしまったので、香港の物価での買い物はけっこうドキドキしました。
下の写真は、大陸側から撮った香港島の写真です。