Hatena::ブログ(Diary)

ねこつれづれ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-06-25

移動してみまーす


スマホで頻繁に更新したいけど、このブログは面倒…ってことで、
しsimplogってとこを使って見ることにしました。
よかったら、こちらでもお付き合いくださいね。

2014-05-31

kinomika2014-05-31

透明エリカラ


あっという間に1か月が過ぎますねェ。
特ににゃんずに問題もなく、ゆるゆる、のんびりと過ごしております。

ただ、ファラちゃんは昔っからですが、シャガちゃんも最近少しおなかをなめだして、
毛が抜けてきています。
真っ白な中に、ピンクのおなか・・あんまりよろしくないですねぇ。
ファラちゃんはおなかの毛がなくて、ツルツルそれもよろしくないんですけどね。

ということで、警告のつもりで猫友さんにお願いして買ってもらった透明エリカラ。
なめたらつけちゃうぞ〜!とファラちゃんに警告のつもりでしたが、
シャガちゃんにもつけるか、言うこと聞かないときに。。。。

・・・と、とある夜、言うこと聞かず、人の布団の上でおなかをなめているシャガちゃんに
つけてみたら・・・

f:id:kinomika:20140531163115j:image
間違えた!
逆じゃん!!



気を取り直して付け直し。
f:id:kinomika:20140531163116j:image

おデブだなぁ・・一番大きなサイズでもきつそう。
ボタン1個だけ止めただけだと、取れちゃいました。
ま、警告なので、今後もなめるようなら一瞬つけてみましょう♪

2014-05-09

kinomika2014-05-09

ちょっと気になるお年頃?


別段すご〜く気にしているわけではありませんが、
年だからなのかな・・・とも思ってますが、
ほかのにゃんこたちには見られない、目のシミ。

ファラちゃんだけかなりはっきり見えています。
これは去年の写真。
f:id:kinomika:20140509194525j:image

そして、これは。。。人相わるいけど、つい先日撮ったもの。
両目に増えて、サイズも大きくなってきているような・・・。
f:id:kinomika:20140509194526j:image

目が見えていないとか、盛り上がりとかがあるわけではないので、
こちらももちろん放置予定ですが。
ネットで調べても猫の目のシミなんて、出てないしね。
(出てても、なんか恐ろしい病気の話ばかり。色素沈着とかは
全然ないけど、私はそれかなぁ?なんて勝手に思っています。)

ま、ファラちゃんもいいお年頃、15歳ですからねぇ。
毛皮でおおわれているけど、毛がなかったらお顔もシミだらけ
だったりして?(笑)

2014-05-01

kinomika2014-05-01

一応今日が16歳の誕生日。



ちゃんとお誕生日がわかってる子はファラちゃんだけで、ほかの子は、
大体の生まれた月から決めた誕生日とうちの子になった日があるので、
いつも忘れてしまうけど・・ちょこちゃんは5月生まれらしいので、
今日が一応お誕生日です!おめでとう16歳。

そんなお誕生日の日の朝、なんか様子のおかしいちょこちゃん。

掃除機をかけると、かける場所、場所へ逃げるので、
アンタ邪魔なんだよ〜といわれつつ、あちこに抜け毛を振りまく、
そんな毎朝なのに、それをしないでソファーで寝ている。

掃除機のあと、いつもなら早くこたつ出せ〜こんな寒いところに居られるかっ!と
私のヨガを阻止する真ん中占領なのに、それもしないで寝ている。
f:id:kinomika:20140501190051j:image


なんかひたすら眠い・・というか、具合悪いのか?っていうくらい
目を開かない。起こしても、眠くて開かない、そんな感じ。
掃除機が近くに来ても、開けたいけど開かない・・ただ眠い?

でもなんか、これは具合悪そうだなぁとしばらく様子見。
ふと見たら、起きだしていつもの調子で騒いで、猫じゃらし出せ〜と棚の前。

猫にもあるのかな?「春眠暁を覚えず」
でもこんなこと初めてだからなぁ。なんだろか?

f:id:kinomika:20140501190052j:image
もう1本出てるでしょ?と言っても、気に入ったメーカー(違いはわからん)
じゃないといやだ〜出して〜と騒ぐので、とりあえず、元気になってくれたので1本進呈。
それ、お誕生日のプレゼントね(笑)

f:id:kinomika:20140501190053j:image
ここ1年くらい、目やにがすごくて固まって自分で取れず、
ここ数日は、左が涙目になっているので、やっぱりどっか調子悪いのかも?
今は、相変わらず、パソコン打つのに邪魔な位置で。。。。
目つきが悪いのは、涙目のせい。ほんとは美人猫ちゃんなのに。
とにかく長生きしてくださいよ、涙目でもうるさくしてもいいから。

2014-04-30

kinomika2014-04-30

 猫の手は間に合ってます・・


毎日誰かが仕事部屋にやってきて、あ〜だ、こ〜だ、とうるさいのですが、それは
またの機会に。

店の終了とともに、ネット環境も変わることになり、ちょうど今安いからと、
ソフトバンクのホワイトBBにしてから、なかなかしっくり来ない我が家です。

Wi-Fi用の設定がうまくいかなかったり、アクセスポイントの名前を変えたり、
なんだかんだと、設定の順序が気に入らないのか、エラーになったりしてつながらなかったり。
それでも仕事ができる状態にはなっていたのに、先日、うっかりモデムのコンセントを
抜いたら、それっきりダメになったようで、本日代替え品と交換に。
コンセント抜いたくらいで不良になるなんて、停電になったらまた交換かしら?
ブレーカーが飛ばないように気をつけなくちゃ。


そんなこんなで、しばらく、配線図とにらめっこ。
床に座ってコンセント抜いたり差したり、電源確認したり・・としていたら。。

f:id:kinomika:20140408191115j:image:left


ふと気づくと、お手伝い部隊が待機中なことがしばしば。
別にあ〜たたちの手は借りなくてもいいから、あっちへ行っててください、
逆にその辺にいると邪魔なんだよ〜(-_-;)って感じです。
こんな時、シャガちゃんだけは居ない、きっと猫ベッドで寝てるのよね。

Connection: close