Hatena::ブログ(Diary)

新井家具ベッド館のスタッフブログ

2018-08-11

マットレス表示法変更 その11

ごきげんようM島です。

中身の見えないマットレスですが、今まで、何十枚とカッティングして、
検証し、展示して皆様に見てもらいました。

誰でも知っている有名販売店が、独占的に販売している、マットレス
販売価格に見合わないスプリング、詰め物を使用している。

約18年前に、独占販売しているマットレスをわざわざ買ってきて
セミダブルサイズで当時17万円くらいでした。)
カッティング、検証、展示したのですが、中身を見て本当にビックリしました。
(当時、私はベッドメーカーに勤めていたのですが、)
日本で同じものを当時製造しても原価10分の1にも満たない商品だったからです。

こちらの商品をはじめこの販売店オリジナル商品を定期的に現在4枚のカッティング
マットがございます。現在の中身はややマシになったとはいうものの、価格は約2,5倍で販売されています。
中身がこうだと理解されて購入される方はまずおられないでしょうが、
購入される方がおられるのは高い価格のものはとても良い商品だと
思われているからです。

商品表示法の変更これがより詳しく、内容を表示するようになれば、
より良い内容のものを使用して、他社と差別化をはかり、いい意味の
競争の原理が働きますが、内容をまったく表示しない、
上記独占販売しているマットレスのような内容のものが今後の有名メーカーのマットレスの内容になって行くのか。

ご興味がある方など機会がございましたら、弊社がカッティングしている商品郡を是非ご覧いただければと思います。

今までは国産のスプリングマットレスメーカーは一定の倫理があり、
商品的にも安心(価格的には満足できないメーカーもございますが)
して販売していましたが、今後、より厳しく向き合わなければいけないと
思います。

2018-08-09

マットレス表示法変更 その10

ごきげんようM島です。

今、日本酒業界の業績を回復させているのは、有名な酒蔵(コマーシャルをしている企業)ではなく、地方の小さい酒蔵が純米酒で本当においしい日本酒を造っているからです。

日本全国津々浦々、たくさんの酒蔵がございます。
こちらの純米酒を中心に売上が年々増えています。
海外でも好評で輸出されているのは(最近有名になったところもございますが)、
もともとメジャーではなく、地方で純米酒を作っていたところです。

日本酒の有名な生産地としては兵庫県の灘地区と京都府伏見地区がございます。
こちらは過去にコマーシャルを大々的にテレビで放映し、今も宣伝力で有名な大きな酒蔵がございますが、(私や日本酒の愛好家から)本当の意味でおいしいなあという純米酒は生まれてきません。
大手酒造メーカーは醸造酒普通酒を大量生産するのに、設備投資しておられますし、
こちらの商品を製造するのに、手一杯で、手間隙かけておいしい純米酒を生産するのは、
利益面から見てなかなか出来ないのでしょう。

全国に知られていないけど、おいしい純米酒をどうやって世間に知らせていくか。
私は京都のタキモト酒店や大阪の山中酒の店に出向いて酒を購入しています。
この両店はどちらも全国の地酒、特に純米酒を所狭しといろんな種類を販売されています。
特に山中酒の店は3つの部屋自体が超大型の冷蔵庫になっていてその3つの部屋それぞれが、違う温度で管理されているという徹底した、酒店なのです。

その昔、漫画の美味しんぼ海原雄山が<日本酒には未来が無い>と言っていたのを
思い出しますが、海原雄山百貨店ワインワインセラーなどで、きちんと温度管理されたところで保管、販売されているが、日本酒は室温で普通に販売している。 という指摘をているのですが、そのときから私は山中酒の店を知っておりましたので、こういう販売店が
日本酒の未来を救うのです、、、、と思っておりました。   

弊社でもアンネルベッドや東京スプリングなど、数年前までは世間ではほとんど耳にしなかったメーカーですが、ブランドメーカーを凌ぐ商品作りをして、価格的にも買いやすい商品を紹介してきました。
弊社も国産スプリングマットレスの未来を作る為、
厳しい監視、監査が必要だと思っております。

2018-08-06

マットレス表示法変更 その9

ごきげんようM島です。

日本酒業界も表示法を良い方向に変更して、少しずつ販売を上げてきましたが、
数年前に大変ショックな事が発覚します。

大阪浪花酒造が不正表示をして、中身をごまかして出荷していたのです。
一升瓶一本1万円〜2万円など高額で出荷していました。
お中元、お歳暮時期は品薄になるくらい、売れていたそうです。
先の回でご紹介した、コストコでは2,000円ほどで販売しているものとランクは同じとなります。

ここに日本人は高いものはいい物という固定観念を逆手にとって儲けに走る
企業がございます。

内容も純米大吟醸にアル添をしていたのです。
アルコールを添加した時点で純米酒ではなくなるのですが、
利益を多く上げる為に、偽装しているのです。

表示と内容が違うと偽装となり、発覚すると当然制裁がございます。

しかし、日本ベッド工業会は中身の表示をしないという暴挙にでたのです。
表示をしないということは、中身の質を大幅に落としても偽装にはならず、
利益を大幅に向上できると、言う事なのです。

私は今年を境にスプリングベッド業界は低迷期に入ると予想します。
長い、低迷期から表示法を良く、分りやすくし、業績を回復してきた、日本酒業界
とは逆の道をたどります。(私的は意見としてご理解ください。)

偽装や不正が無ければ、第三者委員会が動く事も無く、
消費者指標がなくなりますが、弊社はベッド専門店22年の実績と、
知識と研究、検査で顧客の利益になる、商品を紹介致します。
今後、業界の事を紹介すれば、逆風が吹く事も御座いますが、
社員一丸で頑張りますので、宜しくお願い致します。

2018-08-05

暑い夏にオススメ 接触冷感ボディケット

暑い!!! ( ̄Д ̄;;

猛暑が続いておりますが、お身体の具合はいかがでしょうか

暑いので・・・早速ご紹介させて頂きます。

寝苦しい夜にオススメの『冷感ボディケット』数量限定特価品

f:id:kinopee:20180804174715j:image:w360

ロマンス小杉さんの人気シリーズ アイス眠 優れた熱伝導性涼感商品です。

商品特徴はこんな感じです。

■ムレなくサラッとお使い頂けます。

■「涼感」をすぐに実感できます。

■あたたまっても、すぐに放熱します。

■汗の吸い取りも早く、すばやく拡散します。

■洗濯機で丸洗いOK

■乾きも早く、取扱簡単です。

こんな暑い夜に最強の日本製ボディケットを10枚限りの大特価です。


ロマンス小杉 アイス眠 ボディケット 10枚限り

定価12,960円 → 半額以下 5,980円 【送料・税込み】

 サイズ110センチ×160センチ ブルー色/ピンク


ご依頼は 注文フォーム より 先着順で承ります

限定品の為、売り切れの際はご了承ください。
お色が2色から選べますのでご希望の色をお知らせください。