木の上で絵本

小二はなこ・2歳たろー、絵本大好き二児の母。秘密基地で読書に耽る

  しごとば 

ジャジャーン!!
これぞ探してわくわく・おもしろ絵本!!




鈴木 のりたけ
『しごとば』


パティシエ美容師新幹線運転手... 9種類の職業の“しごとば”を紹介。
見開きで細か〜く仕事場が描写されていて、次のページで分かりやすく業務内容の解説をしてくれます。




この仕事場の見開きページ!!隅から隅まで楽しめます!!




例えば“すし職人”なら、柳刃包丁・あじきり包丁・中トロ・赤身から始まり、のれんや電卓も説明(笑)
更には“野球選手のサイン”まで(笑)




世の中には色んな仕事があるんだよ〜^^と楽しく教えてくれる絵本です



<続き>




これも自分用に買った絵本ですが、子供も喜んで見ていますヾ(@°▽°@)ノ
小学生より上なら、“それぞれの職業の裏側を見れる”っていう面白さが分かるかな^^




3歳児は探しっこで遊んでいますよ。
うちの子が特に好きなのは、新幹線運転手と木のおもちゃ職人、パティシエ♪

ケーキはど〜こだ?」「ここ〜!!」みたいな(´∀`*)w




見開きページに面白いポイント(上で言う“野球選手のサイン”とかw)が必ず1ヶ所はあって、私は必死に探してしまうo(´∀`)ow
でも、専門道具や職業の解説はためになるし、それはそれで面白い!!




小学生くらいに読んでたら、なりたい職業が変わってたかもしれないなぁ〜(*⌒∇⌒*)♪

しごとば

しごとば


↓ ランキング参加してます^^
 ( 2011,4,29現在☆ 本カテゴリ433位/8061 絵本・児童書48位/555 )
          50位以内に入りました♪ありがとうございますヽ(*^^*)ノ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村