木の上で絵本

小二はなこ・2歳たろー、絵本大好き二児の母。秘密基地で読書に耽る

ちょっとだけ

GW中にGETした絵本、2冊目!





瀧村有子 さく
鈴木永子 え



『ちょっとだけ』





小さいおねえちゃんの気持ちに
共感してしまう!(私も“お姉ちゃん”なので)
可愛くって優しい絵本です





<続き>
 
 
 

実は二人目が生まれまして、
上の子は“お姉ちゃん”になったのです





私自身、弟が可愛いと思えたのは
大分大きくなってから。
赤ちゃん返りするかな
ちゃんと可愛がってくれるかな
寂しい思いを我慢しちゃうかな
と、私もドキドキ(ー_ー;)!!





で、この絵本を娘にプレゼント。





いつもはお母さんにやってもらうことを
頑張って自分でやってみるお姉ちゃん。
ちょっとだけしか出来ないのですが
その頑張りがとっても健気で可愛らしく、
子供ってこうやって成長するんだなぁ…と
しみじみ感じます。





そして、この絵本はラストの
お母さんとのやりとり、
特にお母さんが女の子に言うセリフが素晴らしい!
私もこんなお母さんになりたいなぁ(#^.^#)






うちの娘も、この絵本で
“揺れるお姉ちゃん心”に共感したらしく。
赤ちゃんが寝てるときに
「“ちょっとだけ”だっこして〜」
と言ってきます。
(そして二人で絵本のまねっこw)






特にお姉ちゃん・お兄ちゃんがいるご家庭に
おすすめしたい1冊です。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)






↓ “ちょっとだけ”ポチ☆\(^o^)/w
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村