結果より挑戦することに価値を持とう!!

あらゆるスポーツは、2つの要素から成り立っている。外側のアウター・ゲームと、内側のインナー・ゲームだ。

新インナーゲーム (インナーシリーズ)より


昨晩の日本代表戦を観戦していて思ったと。インナーゲーム的に言えば、なまじ余裕を持ってボールが持てておりかつ、勝たなければいけないという、アウター・ゲームのプレッシャーがあるため、選手の心の中にセルフ1が強く出ていたように見えた。確実に行こうとして、結果的に動けていない状態だったように思う。


思うに、日本の教育って結果を重視しすぎるきらいがあるように思える。それが、いろんなところに出ていると思う。結果より挑戦することに価値を置くべきだ。結果より挑戦して得た経験こそが最大の価値なのだから。

新インナーゲーム (インナーシリーズ)

新インナーゲーム (インナーシリーズ)