近未来真骨頂大革命倶楽部

12年も続いてるらしいよ!!

2018-10-13-土

【ただの連絡事項のつづき2】

担当曜日以外で失礼しますmayjuneです。

幽霊と化したこのブログの立ち上げ人に許可を取りました。

つきましては本サービス終了前に同社サービス(ブログ)に移行作業をいたします。

日程は決めていませんが日本時間の10/17もしくは10/24(mayjune担当水曜日)の予定です。

移行先にスムーズに飛べないようでしたら、mayjune→立ち上げ人→こけぐまさん→参加者のみなさま、という経路で連絡がいくと思います。

よろしくお願いいたします。


mayjune

こけこけ 2018/10/14 01:46 なんとなんと、メイさんが移行作業をしてくれるのだね。
ほんとうにどうもありがとう。今週もしくは来週の水曜日の前は更新を控えるようにしますね。

mayjunemayjune 2018/10/14 09:42 立ち上げ人に「今はみなさまのものだから」などと丸投げをくらいました。今度飯でも奢ってもらおうと思います。

M&M’sM&M’s 2018/10/14 13:51 色々とありがとうございます。全面的にお願いすることになりますが、よろしくお願いします。

2018-10-10-水

【ただの連絡事項のつづき】

ひとまずこのページの移行について立ち上げ人に相談を投げました。

利便性を考えると同社サーヴィスへの移行が濃厚ですが、決まり次第また連絡いたします。

2018-10-07-日 ビーフジャーキーを作るよ!

アメリカに来て、ビーフジャーキーが美味しかったので、作ろうと思う。

市販のものを買うとけっこう値段が高めなので、肉好きの夫提案のもと、挑戦。



まずは、コストコで牛塊肉をゲット。

これを、ジャーキーっぽく薄切りにしてみる。

常温だと、肉が大きすぎて薄切りにしづらい( ;∀;)


冷凍して、半解凍で切るとジョリっとして薄く削りやすいことを発見。


味付け。

前にローストビーフを低温調理で作ったときにソースとして作った材料でやってみる。

ニンニク、ショウガ、しょうゆ、みりん、酒を適当に合わせると、それっぽくなった(*^^*)


肉を一晩浸し、翌日。


アメリカは台所に大きなオーブンが備え付けの文化があるようで、これを使わない手はない。暑い夏は、オーブン料理は高温過ぎて嫌われがちだが、個人的には寒い冬のアイス的な感覚でけっこう使っている。



さて、耐熱皿に昨日浸した薄切り肉を並べ、100℃〜120℃くらいの温度設定で焼く!


気長にオーブンをのぞきながら待つ。

すると、6時間経った頃、こんがりと乾燥した雰囲気に。

なかなかのジャーキーっぽさ!

耐熱皿にくっつき始めたのでひっくり返すが、けっこうくっついて大変。

アルミホイルしけばよかったかな。


最終的に、味がしっかりしみこんだ、噛み応えのあるジャーキーが完成!

過程でボロボロになったものは、ジャーキーふりかけに変身し、ご飯に乗せてもサラダに混ぜても美味しーい。



口寂しいときのおやつに、つまんでいる。

アメリカ生活は太るぞと、友達に言われて太ってたまるかーと、甘いものを恐れている最近です。




あいん

2018-10-05-金 百人一首話の続き

4月27日の記事に書いたように百人一首の暗記にチャレンジし、一度は百番まで覚えたのだが、その後徐々に後ろのほうが曖昧になってしまった。七十番まではほぼ完ぺきだが、その以降は歌によっては結構怪しい、という状態が続いていたが、放置していた。

しかしここ数日、やはり百番まで覚えようという気持ちになっている。水泳を復活したからである。

百人一首と水泳? という感じだらうが、実はなかなか「合理的」(?)な関わりがある。普通のプールというのは往復で50mであろう。ところで私は、泳いでいるうちに今が何往復目か、わからなくなるのだ。「3,,, 3.5,,,、あれ?」という感じである。これには結構困っていて、私はまあ1kmから2kmくらい泳ぐので誤差は100mか150mくらいだろうが、正確な記録がとれないのはちょっと気持ち悪い。しかし先日プールに行き久しぶりに泳ぎ始めたときにひらめいた! 50m泳ぐ間に百人一首を五首ずつ唱えていけばよいのだ。これならば、五十番まで唱えれば500m、六十五番まで唱えれば650mと、間違いようがない。これで正確に距離を測れるようになり、ちょっと、いや、かなり気分が良い。ただ、悲しいかな、七十番までしか正確ではないので、七十番まで行くと(つまり700m泳ぐと)、一番に戻るのだ。これは悔しいので、やはり百番まで徹底的に覚えたいと思った次第。

将来的には「新百人一首」、「新々百人一首」(そういうものがあるのです)を唱えつつ、優雅に3000m泳ぎたいものである。ちょっと、いやかなりきついが、決して実現不可能な目標ではない。結構真剣にチャレンジしたいところである。

ついでに書くと、この記事のために4月27日の記事を読みなおして「爪もみ」のことを思い出した。これは最近完全にさぼっているのだが、確かに効果が高いので、また復活させる。こうしたことがあるのも、この日記を書いているおかげであろう。


あと、ものを暗記したり訓練するときは、前からだけでなく後ろからもしたほうが良いのだろう。これをしていれば、後ろの方を忘れてしまうこともなかったのではないか。これが現在の反省点。


M&M's

2018-10-03-水

【ただの連絡事項】

はてな社がなにやらしているようでブログは大丈夫そうなのですが、ちょっと動向を注視しておこうと思います。

先日インターネット個人サイト黎明期である某やふージオなんとかシティースがサーヴィス終了したり、ほかにも黎明期コンテンツが閉鎖を検討していたりするので、もしかしたらこちらにも何かあるかもしれません。

動きがあるようでしたらもうすっかり幽霊となっている立ち上げ人を経由してみなさまに連絡がいくようにします。

ちなみに俺は責任者でもなんでもないただの在宅ワーカーなのでこういうことをしようかと思っただけなので過剰な期待はなさらないでください。

いや、放棄する気はないですけど。念のため。

こけこけ 2018/10/10 03:12 そういえば、はてなダイアリー、来年サービス終了するという話がありましたね。はてなブログ(かその他?)に移行しますかね。

mayjunemayjune 2018/10/11 05:58 そうなんですよね
早めに移行しておいたほうがいいかもしれません

2018-10-02-火 男性ホルモン摂取と無精子症

不妊治療をしている友達から聞いた話です。


夫の精子があるとき急にいなくなってしまったので、男性不妊を専門にしている泌尿器科にかかったそうです。医師の待合室に行ってみると、ここはジムの更衣室ですか?といわんばかりの光景を見てびっくりしたと言ってました。

患者は二十代で筋肉ムキムキのいかにもボディビルディングしてますという感じのお兄ちゃんばっかりだったそうな。


どうやらテストステロン(男性ホルモン)を摂取することで、精子がまったく生産されなくなってしまうという現象があるらしい。テストステロンは主に精巣から分泌されるホルモンで精子の形成を促す作用があるのですが、[テストステロン血中濃度が上昇→精子は十分作られたと脳が判断する→テストステロン生成を抑制]となって、精子の生産が止まるようです(アジア人では9割の人で起こる現象だそうです)。


男性不妊を扱っている病院のウェブサイトではあまりこのことに言及されてないみたいなので(無精子症の治療は手術一択と書いてあるところすらあった...)、参考になった記事を以下に貼っておきます。

https://ameblo.jp/matsubooon/entry-11802297185.html


こけぐま

2018-09-30-日 運転免許、取得!

ヒューストンに来て、ついに運転免許を取得できた!

届いた運転免許証、顔は悲惨だったものの、カラフルなカードでかわいい!

これでパスポート以外の身分証明ができるものが増えて、ひと安心。


感動と手順を忘れないように、こちらで記録させていただきます。



運転試験(路上試験)当日


DPSに入り、モニターで受付をする。

予約→なし

運転試験→あり

みたいに選択。番号札が出てくる。


待合室で番号が呼ばれるのを待つ。ドキドキ。

レシートを見せるように言われる。→パスポート、試験費用支払いの証明書?みたいなものを出す。

プリントされた紙(試験の評価表?)をもらう。

予約時間に合わせて試験場へ行くように指示を受ける。

縦列駐車の場所へ車で向かう。



縦列駐車の試験場で、少し待つ。

係りの人が車に来たら、車の保険証とさっきもらったプリントアウトの紙を渡す。いよいよ、試験開始の予感!



係りの人から、クラクションを鳴らせ、左右のウインカーを出せと言われてチェックされる。

後ろのウインカーもチェック。



その後は縦列駐車。いい感じになると向こうからOKが出た!

縁石にちょっとぶつかった('Д')けど、ポールにぶつからなければセーフみたい。ラッキー。

センターから出る直前に一度バックしろと言われる。

できるだけまっすぐ…まっすぐ…さがる。



その後、路上運転!いよいよだー

2人の試験官が乗ったので緊張感Max!

隣からも後ろからも、見られている…!

指示はintersect, make a left, make a rightがわかればOK!

いっしょに乗った試験官の方が優しく指示を出してくれた。

その他の細かい指示や、特殊な道などは一切なくて、よかった(*'ω'*)




その後縦列駐車の場所に戻される。

2人の試験官がめっちゃ話していたため、ダメだし多そうだな…!

と思ったけど、ブレーキを踏むタイミングや、後ろの同乗者への配慮など、いろいろ親切にアドバイスしてくれた(*´з`)

紙を渡されたので内容を見るとApproved for licenseにチェックがあるので大丈夫そう!



合格の紙を渡される💮やったー(/・ω・)/

本物の免許は2週間くらいで郵送された。



ちなみに…最後に会場から出るときにふいに置いてあったコーンを巻き込んでしまい、それを係りの人に目撃される。

ちょっと待ってろと言われてビビるも、無事に解放。



縦列駐車が不安すぎて、3回も練習に行ったかいあり、一回で合格できた。

たまにはこんな緊張感もいいなと思った。



あいん