2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せであることと幸せに見えること

誰でも幸せでありたいと願うものだが、少なからぬ人が実際に追い求めているのは、「幸せに見えること」ではないか、と思うことがしばしばある。そして、世の苦しみのかなりのものは、そこに由来するのではないかとも思う。 多少黒い言い方になるが、私は、「…

Merry Christmas and a happy New Year mayjune

クリスマス

クリスチャンではないのですが、毎年クリスマスイブには地元の教会のミサに参列させてもらっています。祈りを捧げるために人が集っている雰囲気と、みんなで歌を歌ったりするのが好きなのです。 今年は、カトリックの教会へ行ってみました。https://www.sain…

二日酔いの効用

忘年会の季節である。それほどではないが、多少はそうした会にも出席するので、自ずと、二日酔いの日も多少は増える。そんな日は、うだうだとしながら少し朝寝をして、水分を補給しながら、体調が落ち着くのをぼーっとしつつ待つこととしている。 もちろん仕…

どうして坐禅をはじめたの?

Confluence Zen Centerの摂心では、基本的に私語はしないことになっています。なのですが、最終日前日の夜ご飯のあとお茶を飲んでいたら、これまで毎日顔を合わせて一緒に坐ってきた参加者どうしがなんとなく親しい気持ちになって、「どうして坐禅をはじめた…

イザベル・ファウスト

この火曜日に、ダニエル・ハーディングの指揮するパリ管弦楽団のコンサートに行ってきた。私は普通、海外の一流オーケストラの演奏会にはあまり行かない。別に信念などの問題ではなく、単純にお値段がお高いからである。 しかし今回はイザベル・ファウストが…

私はとても気が小さい

そんなことは自分でもよくわかっている、という話だが、私はとても気が小さい。良く言えば慎重なのだが、いらぬ気苦労も多い。 行きつけの書店で年末にくじ引き抽選会のようなものがある。3,000円以上購入するとくじを引ける、というやつで、一等が5,000円の…

あいんさんお気づかありがとうございます。 サイトを移行した張本人なのでクレームはこちらへどうぞ。 サイトデザインしてくださったこけさんには感謝しかないです。 しがないフリーランサーをしているわけですけど先々月から年明けに向けて繁忙期なので何か…

蝋八摂心

12/3から12/9までセントルイスにあるConfluence禅センターへ摂心のためにいってきました。 この禅センターでは、私の亡き師匠(雪担和尚)の兄弟子にあたる雪渓老師の弟子のDigakuさんが導師を務めています。去年初めて訪ねて、今回が二回目。禅友keikoさん…

最近(*^^*)

この度は、サイトの移行をしてくださってありがとうございます! 人任せをいいことに、すっかり日記の習慣が抜け落ちていたあいんです。 パソコンや機械ものにめっぽう弱いため、パソコンを使うことをできるだけ避けていましたが、こちらの日記があることで…