Fool in Trance

それはあった。それは二度とないだろう。思い出せ。

『将軍様、あなたのために映画を撮ります』(ロス・アダム、ロバート・カンナン) 


 ドキュメンタリー映画将軍様、あなたのために映画を撮ります』(2016年)鑑賞。町山智浩氏の紹介記事を見て面白そうだと思いレンタル。


 金正日の命令で北朝鮮に拉致された韓国の女優・崔銀姫とその元夫で映画監督の申相玉。ウィーンの米国大使館に亡命した2人が語る数奇な運命と、北朝鮮の実態とは・・・。拉致されて5年後にようやく崔銀姫と申監督が再会する場面、秘かに録音していた金正日の肉声テープ、亡命のサスペンスなど、「まるで映画のような」エピソードが次々登場する。これだけでも充分に面白い(と単純に言っていいのかわからないが)が、このドキュメンタリーの衝撃は別のところにある。


 2人が北朝鮮に拉致された理由というのは、映画マニアであった独裁者・金正日が「自国の映画をレベルアップさせるため」なのだ。金正日本人の口から堂々と語られる(肉声テープが存在する)この理由には唖然とさせられた。韓国時代に予算に苦しんでいた申監督は、金正日から金に糸目はつけないから好きに撮っていい(だが裏切るな)と言われ、次第に映画製作にのめりこんでいく。なんと約3年間で17本の映画を製作したという(日本の特撮スタッフも参加した北朝鮮の怪獣映画と話題になった『プルガサリ 伝説の大怪獣』も含まれている)。然るに、このドキュメンタリーは、映画に執りつかれた2人の男、それに翻弄された1人の女(と多くの国民たち)、という話なのだ。


 亡命後、アメリカでは映画監督としては振るわなかった申監督だが、「ディズニー映画の製作として成功した」(『クロオビキッズ』という奴らしい)というから逞しい。とても面白かったが、映画の魔力を思い何とも複雑な気持ちになる映画であった。


(『将軍様、あなたのために映画を撮ります』 THE LOVERS AND THE DESPOT 監督/ロス・アダム、ロバート・カンナン 脚本/ロス・アダム、ロバート・カンナン、ジム・ヘッション 音楽/ネイサン・ハルパーン 出演/チェ・ウニシン・サンオク 2016年 97分 イギリス)


プルガサリ [DVD]

プルガサリ [DVD]