低音好きの日々 RSSフィード

info

2013-03-17 ブログ移転します

最近twitterばかりでこちらはあまり更新してませんが…ブログ移転します。
よろしければこちらも御覧ください。

低音好きの日々
http://d.kpctoon.com/

2012-09-06

2012/10/06 l'avion / moire electric jazz quartet - 元町・萬屋宗兵衛


元町・萬屋宗兵衛
ノーチャージ・チップ
P.M.7:30〜

椎菜さんは東京で歌やモデル、映画女優などされてるのですが、
最近はこのl'avionというブラジル音楽duoをメインに活動されてます
新作CDレコ発ツアーで各地まわられるということで、神戸では僕らと一緒に。
是非お願いします。

f:id:kinushu:20120906231349j:image:w200

f:id:kinushu:20120906024546j:image:w250

2012-09-05

2012/09/18 ライブ告知「すみんちゅ」- 梅田 いんたーぷれい8

いんたーぷれい8
http://interplay8.net/
JAZZ Live 20:30 start ノーチャージ・チップ

すみちゃんセレクトの曲にヒイヒイ言いながらやっていきます
「すみんちゅ」
 鷲見 梓 (pf)
 平田 葉子 (sax)
 絹川 修平 (eb,wb)
 小室 武明 (ds)
f:id:kinushu:20120906013056j:image:w400

2012/09/23 ライブ告知「Jazzfunk魂's」- 吉祥寺 曼荼羅

open 18:00/ start 18:30
¥2500(前売り予約¥2000)←応相談w
+1 DRINK ORDER
http://www.mandala.gr.jp/man1.html

リーダーTAKUさんをお見送りすべく曼荼羅に参ります
こっちは名の通りソウルファンクな感じです。
f:id:kinushu:20120906013057j:image:w400

TAKUTAKU 2012/09/06 22:52 ライブ宣伝ありがとう!きぬとの久しぶりの共演を楽しみにしてます。

kinushukinushu 2012/09/06 23:00 三年ぶりなんですね…いろいろあったなあ。よろしくお願いします!

2012-06-09

坂口光央 - ARCHITECNICA プレス盤発売

2010年に録音、ミックスで参加した坂口君の1stソロCD+1曲追加され
プレス盤で発売されたそうです。Amazonでも。
リリスリズム隊トリオでやってる STAND ALONE-404も同じく。
シンセで構築される不思議空間山本達久(dr)とのセッションもおもしろい。
次作もレコーディング中みたいですよ。

ARCHITECNICA

ARCHITECNICA

STAND ALONE-404

STAND ALONE-404

ポリリスもかっこいいよ!
D

hills

hills

2012-02-12

[]HandBrakeでProRes読込対応(ffmpeg自前でビルド)

ビデオ編集した後、拡張子.mp4ファイル作るの便利になるね、という話です。(HandBrakeの開発版ビルドしたらProRes読めるようになってました。)

yamaqさんのところで初めて知ったのですが、
http://mount-q.com/yamaqblog/?p=12517
ffmpegがProResのEncode/Decodeに対応してたのですね。

映像をH264(mp4のファイル)にするとき、普段HandBrakeを使ってるのですが、今の公式版だとProResは直接読めません。なのでFinalCutでDVで出力してからHandBrakeに持って行ってました。
だけどHandBrakeの中のffmpegをバージョンアップできればProResを直接読める?
HandBrakeの開発版を自分でビルドしてみました。

因みにHandBrake使っている理由は

  1. フリー
  2. パラメータ色々いじれる
  3. 画質良い(とりあえずの設定でいける)
  4. エンコード速い(ちゃんとマルチスレッド使っているよう)
  5. バッチ処理可能

あとFinalCutから直接h264出力すると遅いからです。

ビルド方法

公式HPGithubミラーがあることがわかりました。
http://handbrake.fr/
https://github.com/HandBrake/HandBrake

githubから手元に落としてきます

cd (開発用のフォルダ)
git clone https://github.com/HandBrake/HandBrake.git

それでビルド…は普通の方法で迷うこと無くいけました。(XCode入れてること前提です)

cd HandBrake
./configure
cd build
make

ビルドに成功すると、ここにHandBrake.appができたよ、と表示してくれます。なのでそれをApplicationフォルダに持ってくなりします。(今回は HandBrake/build/xroot/HandBrake.app にできていました)

結果、ProResのmov読み込む事が出来ました。
DV挟まなくてよいので画質良くできるのがよいですね。

Connection: close