36歳

えれぴょんが、今日誕生日を迎えました!!
ということは、僕も誕生日のようです。
おめでとうえれぴょん。おめでとう2人。

ちなみに、AKB48に入って、えれぴょんが迎えた初めての誕生日は、こんな日でした。(えれぴょんはいねーじゃん!とか突っ込まないで)
2007年、えれぴょん13歳のとき。うーん懐かしい。
 
 
 
って、今日はそんなことを書きに来たんじゃありません。
 
 
ことしは、AKB48楽曲大賞は、僕主導のものは行いません!!!
 
というか、行えませんというのが本音です。仕事が忙しすぎてちょっと時間的に難しいですし、今年のAKBの知ってる曲3曲くらいですよ! まゆゆと指原となんだっけ?? 本体の歌すら知りません(涙)。というわけで、そんな僕が書くのは無理ってなもんです。
 
 
というわけで、年末はBABYMETALのライブには行ってきます!!
でも、劇場も行きたいんですよね。新チームK公演が見たいです。

では、よいお年を……(←はやっ!!!

というわけで、今年の楽曲大賞

 
どうしよう???????
 
モチベーションが!とか以前に、
知識が全くありません!!!
 
どれくらい知識がないのかといいますと、
今年のAKB関連の曲で知っているのって、5曲くらいです。ヲタ失格です。
『真夏のサウンドなんとか』って曲ですらCDは買っているのに聞いたことがなかったくらい。
テレビも見ないから、自然と耳にすることもない。
だって、AKB48は劇場公演がすべてだと思っているんだもん。
オイラ老害だから。
 
なんで、本気でやりたい人がいるようでしたら、
ぜひやっていただければと思います。
 
 
投票フォームや集計してくれている人にも
聞いてみないとなー!!!
 
 

東京ドーム

 
なにげに、土曜日曜と東京ドーム行ってました。
 
日曜の前田さん卒業セレモニーで、
前田さんが、メインステージから、十字路中央の交差点まで歩いてきて、
ほかのメンバー(もちろん人気面)と、抱き合ってから、
交差点にあった門出の船に乗って、旅立っていきました。
もと居たメインステージの方へ……。
 
 
戻ってどうするねん!!!wwwww
 
ということが妙に印象に残った東京ドームでした。
もうちょっと考えようよw
でも、水芸とかすごかったですよ。
 
 
しかし、セットリストがつまらないねん。
初日に行って、毒リンゴ聞きたかったよ!!
それでも面白かったですけどねw
 
 
よく、新規のピンチケを害悪のように言いますけど、
今回のコンサを見て、僕はようやく気がつきました。
むしろ、僕らがもう老害なんですよ。
本当今さら気がつきました。
 
 
古参が老害
 
 
老害はただ去るのみ。
というわけで、僕もAKBヲタは卒業します(←前からだろw
 
 
これからは、気合入れなくても
チケットが確保できる現場のみ行きますw(←結局行くのかよw
 
 

お久しぶりです。

 
全然更新していませんでした。
すみません。
無事に生きていますよ。
ちょっと仕事の忙しさが半端なくて7月中くらいまでさらに死んでそうです。
 
なんですが、ヲタ活動は微妙にやっています。
基本は、ドロシーリトルハッピーさくら学院の現場ばかりですけどね。
 
そういえば、今年もTIF(東京アイドルフェスタ)には参戦します。
去年は、ドロシーリトルハッピーという原石を見つけちゃいましたが、
今年はどんなアイドルの原石が見つかるか楽しみです。
 
でも、原石が見つかったところで、
それだけではダメなんです。
 
いかにカット加工して、いかに販売するかが重要でして。
どんなに優れた原石でもカット技術や営業力がなければ
お店でホコリをかぶることになりますからね。
 
 
まあ、原石が見事にカットされて、
立派に売られていくところまでいっちゃうと
逆に興味がなくなっちゃうんですけどね。
なんというわがまま。
だがそれがヲタなのですよwwww
ほんと救われないわw
 
 
というわけで、今年もTIFは楽しみにいているのですよ。
 
 
 
ああ、時事ネタも。
 
 
指原さん、総選挙4位おめでとう!!!!!
 
 
ただ、僕は焼肉をかけて3位にしてたんですよ!
あと1位頑張って欲しかった!!!
ルーザーズサークルの「三大巨頭のるーぴょん」が4位にかけてたせいで、
オイラボロ負けorz
 
 
今日は、ルーぴょんに焼肉をご馳走してきます。
 
 
 

100万ヒット

 
あ、気がついたら約102万ヒットしてました。なんてこったいw
これで、オイラのサイトも大手と言ってもいいのかな?wwww
というかAKBパワーすごいね。
 
これさ、更新ペースが減った3年くらいまえから、今日までずっと同じような更新ペースと内容をやっていたら、間違いなく300万ヒット、500万ヒットって行ってたような気がする。オイラのテキストというより、ここ数年のAKBにはそれだけのパワーがあるよ、マジで。ピークはいつぞ?
 
 

今度の土日は!

 
なんと、AKB48の劇場公演が当たりました。超久しぶり! って申し込んだのも久しぶりなんですけどね。
 
土曜日:AKB48 チームB シアターの女神公演
日曜日:ドロシーリトルハッピー ワンマン
 
うーん。久々にアイドル系で充実した週末になりそうです。贅沢を言うと、チームBの「シアターの女神」公演よりも、チーム4の「僕の太陽」公演を見たいんですけどね。好きな曲多いですし。というか、もう数年前に見たっきりですし。でも、こちらは外れましたとさ。
 
 
あ、あとヌードルカフェにも行ってみようかと思います。元AKB研究生の林綾乃ちゃん(妖精)もいるみたいですしね。プラチナムなだけに。別に話したいこともないですがw 一度は行っておかないとね。
 
 
でもなー、コストパフォーマンスを考えるとなー!

明らかに後者が勝っています!!!
 
まあ、アイドルとメイドさんにどれだけの価値の違いを見出すかによって、また変わってくると思いますけどね。メイドさんって言わば素人だし。
 
 
あー、あと!
今年もハロプロインディアンポーカーしてきます。
また勝つぞ!!
 
 

楽曲大賞の結果発表ようやく終わりました。

 
正直今年はキツかったです。スケジュール的なものもそうですが、何より知らない曲、知らないMV、知らないメンバーばっかりで。うはwwwww
「楽曲部門」が例年は20位からの発表だったのに、分からないだらけなのでいきなり5位から発表してしまったり。もっと勉強しろよ! と思うのですが、こういうのって無理やり勉強するようになったら終わりなんですよね。
というわけで、楽曲大賞2012は開催するか分かりません。誰か別の人が手を挙げてくれればすんなり譲ります。他に誰もやらないようでしたら、自分が手を挙げるのですが、表をペタペタ貼るだけの、結果オンリーページになるかもです。
 
もしくは、テキストだけでも書いてくれる人がいればいいんですけどね。
 
今回も、「SKE48推しメン部門」と「NMB48推しメン部門」に関しては、ここ2年くらいでヲタになった、今なおアツイ友達に代筆してもらいました。読んでいてスゲー勉強になりましたよw
 
 
というわけで、2012の開催は約束できませんが、2012年もAKBにとってさらに躍進できる年になるといいですよね。
 
 
僕は今年は、ドロシーリトルハッピーと、さくら学院と、ゆいかおりで頑張りたいと思います。ただ1年って長いですから、どこでどんな超新星が現れるかわからないんですよね。1年前は、ドロシーリトルハッピーなんて、出てくることすら予想だにしていなかったのに!!!
 
 
そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
 
 

中途半端に中間発表

軽く中間発表といきますか!

 
 
AKB48楽曲大賞2011、投票期間中です
 
 
 
公式の総選挙では中間発表やってますよね?
というわけで、オイラもあやかって中間発表をしてみたいと思います!
 
でも、国勢調査の「いつからヲタになったのか」部門だけ。
個人的に中間発表って好きじゃないんですよね。投票は盛り上がるだろうけれども、いろんな思惑のベクトルが加わってくるので……。商業的にはアリかと思いますよ。でもまあ、ここはそんな思惑が影響するほどのサイトじゃないですけどねw
 
 

いつからヲタになったのか部門中間発表

時期 割合
teamAしかなかった 約3%
teamAとteamKしかなかった 約5%
1回目の紅白出場('07年暮)より前 約6%
大声ダイヤモンド('08年秋)より前 約11%
1回目の総選挙('09年夏)より前 約10%
RIVER('09年秋)より前 約14%
2回目の総選挙('10年夏)より前 約22%
去年('10年暮れ)の紅白より前 約18%
3回目の総選挙('11年夏)より前 約9%
フライングゲット以降 約3%

 
きっとこのまま最終結果も大きく変わらないかと思います。ぶっちゃけw
チームAしかいなかったころからのヲタは、もはや約3%という風前の灯。きっと顔を見ると知ってる人なんだろうなと。それくらい狭い世界でしたからね。ちなみに、僕は約5%のAとKしかいなかった頃からのヲタです。
 
えれぴょんさんはマジ天使だった
 
 
「大声新規」と呼ばれる人より前からAKBが好きだった人は、約25%ってところです。大声ダイヤモンド〜RIVERまでに、約14%ですね。合せて約50%。RIVER以降と言うか、ぶっちゃけポニシュ以降にヲタになった人が約50%といったところでしょうか?
 
 
さてさて。
〆切まであと4日。どうなることか非常に楽しみです。
 
 
 

で、オイラの投票はコレだ!!

  • ニックネーム
    • きおたま
  • 性別
  • 職業
    • 社壊人
  • AKB48のファンになった時期
    • teamAとTeamKしかいなかった

(古参きどりしてもいい?)

  • 観覧回数
    • AKB48 8回
    • ほか0回

(AKBの回数はたぶん。正直覚えていない。今年は現場派にすらなれなかったorz)

  • 推しチーム部門
    • team4

(まだ劇場で観たことないけどねorz)

(紫帆里ちゃんは、劇場という場所がなかったら推してなかったね。さっしーは特別、スッペシャル)

(そもそも現場で観てないから評価しようがないよ、NMBは)

  • MV部門
    • 抱きしめちゃいけない

(このMVのコンセプトは面白かったし、アイドルっぽくて見てて楽しい)

  • セットリスト部門
    • チーム研「シアターの女神」

(そもそもこれくらいしか観てないよ、B公演見ても実質研究生公演だし)

(知らない曲ばっかりだよ!! このサイトをやっているオイラが言うのもなんなんだけど、2割しか曲知らない)

(そもそも現場でたくさん見れなかった時期(人気絶頂のここ3年)の曲に思い入れがあるわけがない。AKBの曲は現場で回数見て、自分の中で咀嚼するからこそ意味があると思っているので。だから、一番見てきたK2とK3からこれはという1曲。H2の「森へ行こう」は衝撃度がハンパなかったから)
 
 
んー。こんな感じですかね。
とりあえず、結果が楽しみでございます!!