情シス★オフ 潜入記

gothedistance氏のエントリで、情シス★オフを知ったので参加してみました。

昼の部

ルノアール 新宿区役所横店にて。今回初めて知ったけど、ルノアールって貸し会議室やってるんですね。客層とマッチしてていいビジネスモデルだなーと思った。
で、開始。

テーマ

とりあえず、ということでホワイトボードに書かれていた事。

  • 業務
  • 技術(トレンド)
  • 組織
  • 商売(取引)
  • 人生(キャリアパス、転職)
  • 提供/IS軸
  • 年齢軸
  • 今の直面しているテーマ別
    • 一緒に考えて欲しいこと
    • 聞きたいこと
    • 話したい事
  • 役職軸

…時間の関係で、全部は触れられなかった。

情シスの人の紹介

20名ほど集まりましたが、その中で情シスの人は自分を含めて8人しかいませんでした。ちょっと少ない。どんな方々だったか、メモをちょこっと紹介。

  • A氏
    • 1人体制
    • 運用・管理(RFP、開発少し)
  • B氏
    • 3人体制
    • シス管
    • パッケージ保守
    • 生産管理(Java
  • 自分
  • C氏
    • .NET
    • 求人募集中
    • AS400
  • D氏
  • E氏
    • 12名体制
    • インフラ管理
    • 企画、プロジェクト管理
    • データセンターへの一括統合?
    • ドメイン管理
    • ERP
    • 仮想化
  • F氏
    • 4人体制
    • オンラインバンキング
    • セキュリティ
    • Pマーク
    • ログ管理、アカウント管理
  • G氏
    • 6人体制
    • 運用(基盤)
    • PC管理(修理)
情シスの人へのQ&A
  1. リプレース間隔は?
    • (自分)8〜10年くらい?(最近のハードは弱そうだから間隔が縮まっていきそうな…)
  2. 最近のバズワードSaas, クラウド, レガシーマイグレーション, 仮想化, etc.)で関係するのは?
    • (自分)Saas (Google Apps) には興味あり。仮想化は必要とされていない。
  3. なぜ情報システム?
    • (自分)開発から休職を経て転向。すげー肌に合っていた。

勘違いしてた。レガシーマイグレーションってメインフレームの話ね。うちには関係ねぇ。

あと「情シスの人が何やってるのかよく分からない」という声があった。自分の場合は…

  • Active Directoryドメイン管理(ユーザーアカウント管理、GPO管理、イベント監視など)→簡素化したい…
  • ファイルサーバー管理(バックアップ管理<スクリプトで一括処理>、失せもの復旧等)
  • クライアントPC管理(各種トラブル対処、セットアップ)
  • ネットワーク管理(主にIPアドレス管理。トラフィックは計測してない。新ネットワーク設計中)
  • AntiVirus管理(不具合対処、異物検出対処)
  • FileMaker開発(WebベースCRM、外注したら酷い目にあった)
  • グループウェア運用保守(自社製、古い、変えたい、考え中)
  • Webサーバー管理(ログ解析、使用量監視、サイト更新)

といったところか。これらをRedmine+svnで管理。
あと、兼任なのでその他雑用多数。

参加者

多分ミスあり。不都合あればお申し出下さい。

あまりのTwitter率に戦慄して自分も今さらながら登録した

夜の部

北海道 新宿アイランドタワー店にて。ちょっと移動距離が長かったけど。
マニュアル作りとか仕様書定義とかパスワードとかグループウェアとかの話をした。すごく・・・情シスっぽかったです・・・。あと大規模オフィスとの格の違いを思い知らされた感じ。
最後に「『プライスレスな思い出』をいかに安全に長期バックアップするか?」というネタで大いに盛り上がる。盛り上がりすぎて収拾がつかなかった。とりあえずRAID 5のけなされっぷりは異常だった。カワイソスRAID5。これからはRAID 6みたいだよ。

帰り道

夜の部終盤の話が終わらず、駅前で立ったまま30分ほど激論。最後はSFの域にまで達した。月面データセンタとか軌道エレベータとか。あんなにゲラゲラ笑ったのは久しぶりだったかも。
ようやくお開きとなりそれぞれ帰途につく。id:miryu2008氏と途中まで一緒だった。しばし地元ネタに花を咲かせて別れた。

分からなかった(訊けなかった)話

スラドについて

参加者の中で私みたいなスラッシュドットユーザはいなかったんだろうか?検索してもそれっぽい人はいないし…
多分、はてなよりもスラドの方が情シス率が高いと思うんだ。
ああー。ようやくスラドの話を少し書けたぞ。そろそろスラドモデレーションはてなスターあたりについて一言言っとかないとな。

以上

あまりの遅筆っぷりに絶望した。